RSSについて質問です。

RSSリーダーは登録されたXMLファイルのあるURLを定期的に参照して更新情報を取得していると思うのですが、その際、XMLが更新されたと判断するのはXMLのどのタグでしょうか。
Yahooのhttp://headlines.yahoo.co.jp/rss/rps_dom.xmlのXMLの場合、<lastBuildDate>で判断しているのでしょうか。
現在、RSS用のXMLを作成しているのですが、XMLを更新してもRSSリーダーが更新していると判断してくれないため、何をもって更新していると判断しているかを知りたいと思っています。
そもそもの考え方が間違っている場合、ご指摘ください。
「このサイトを見て」という回答ではなく、「このサイトのここにこのように書いてあるからこのタグを見て更新判定をしているんだよ」というような具体的な回答をいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/16 09:34:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント40pt

フィードリーダーによって違いますので、一概には言えません。

lastBuildDateを参考にしている可能性はありますが、一般にそれのみで判断することはないと思います。


なぜなら、lasbBuildDateのみで判断するとなると、悪意のあるサイトによってリーダーが埋め尽くされてしまうからです。

経験上、ほとんどのリーダーでタグのみから判断していることはないでしょう。

URIや内容からも判断していると思いますし、自分が作成する場合にもそのようにすると思います。


例えば、lastBuildDateがなくても、既に保存されているデータから変更があった場合には更新されたと判断するなど。

さらに、厳密にするなら内容の重複がないかもチェックするでしょうし、過去のデータやURIの情報から判断するようにすると思います。

特にWeb上のリーダーであればそのようにするでしょう。


リーダーに反映されない場合でも、しばらくしてから反映されることもあるので、少し待ってみましょう。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:salvatore

なるほど。参考になりましたありがとうございます。

2008/04/10 18:35:44
id:felix33jp No.2

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

rssリーダーは過去のデータを格納してもっていることが多く、それと記事のバイト数などを比較して、判断していると思います。xmlの記述だけではないと思います。

http://www

id:salvatore

なるほど。そういう仕組みもあるんですね。ありがとうございます。

2008/04/16 09:33:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません