法人がアルバイトを雇う際の届け出や注意事項を教えてください。

またアルバイトが障害などを持っている場合などについても特筆事項がありましたらコメント頂ければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/10 18:45:44
  • 終了:2008/04/15 14:47:01

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/04/10 19:04:21

ポイント60pt

バイトを雇うのも通常の社員を雇うのも法的にはほとんど同じです。

単に健保などの扱いが若干異なるだけです。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO076.html

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/roudou/parttimer.htm

バイトに限らず、障害者を雇用する場合は助成金などの対象になります。

http://www.jeed.or.jp/

具体的にどんな障害を持つ人かで対応は異なると思います。

車椅子ならスロープとか通路の幅を広くするとか机なども特別な物が必要でしょう。

また、エレベーターの広さなども問題になりますね。

(鏡も必要です。後ろは見えないので、エレベーターの箱がちゃんとあるのか、階にちゃんと着いたのか確認できません。車椅子にバックミラーを付ければいいんですけどね、思い付いている人は少ないようで、、)

鬱病なら、あまりきつい仕事は回さないとか、それぞれ配慮が必要になります。

id:kuippa

ありがとうございます。

一番したのリンクが参考になりました。

2008/04/10 20:31:07
  • id:kuippa
    社労士さんにも軽く相談させていただきました。
    例として紹介させていただきます。
    弊社(東京三鷹)の例でいうと手続き上はこんな感じになるそうです。


    人を雇う:労災の手続き (三鷹労働基準監督署 )
    週の労働時間が20時間を越える:雇用保険の手続き(ハローワーク三鷹)
    週の労働時間が30時間を越える:社会保険の手続き(武蔵野社会保険事務所)

    だそうです。


    また法的にはちょっと懸念点があるのかもしれませんが、
    今回はその人のリハビリがてら軽作業をお願いする予定なので、
    雇用関係や労務管理をおこなわず、お礼で処理しては?というお話しも聞きました。
  • id:seble
    リハビリとしての軽作業であれば雇用契約を結ばず、お礼という形でも可能です。
    ただし、その場合は雇用ではないので指揮命令権が発生せず、時間拘束はできません。
    好きな時に来て、好きな時に帰るというような形にしかできません。
    また、作業の指示はできても、完成を命令する事はできません。
    中途半端でも、出来が悪くとも、文句は言えません。
    お礼の額にもよると思いますが、まあ、払った分以上は無理という事で、、、
    (いや、払った分は回収できると期待するのも無理かも?)
  • id:kuippa
    ありがとうございます。
    誰にでもできる仕事だけど誰かがやらねばならない感じの軽作業を予定しています。
    まぁ、きたいときに来てもらう感じで今も処理しているので、
    現状どおりといえば現状どおりですね。
    まあ普通のバイト雇用も検討している最中だったので助かりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません