HP制作に関する質問です。画像の吹き出し内にセリフを入れて、

それを▲▼(または横向き)ボタンで次のセリフに変える、といった仕掛けを作りたいです。
JAVA素材などで、あてはまりそうなものなどがありましたら
教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/10 19:55:16
  • 終了:2008/04/17 20:00:02

回答(1件)

id:Mars No.1

Mars回答回数203ベストアンサー獲得回数202008/04/11 09:32:21

ポイント60pt

ボタンでメッセージを切り替えるJavascriptです。

<script type="text/javascript">
// メッセージ部分とセリフ送りボタンを括ったブロックのIDで初期化
// メッセージ部分はリストである事。
function msg_scroll(block_id){
	var TARGET = document.getElementById(block_id);
	var LIST = TARGET.getElementsByTagName('li');
	var INP = TARGET.getElementsByTagName('input');
	this.scr = function(flg) {
		var i=0;
		while(LIST[i]) {
			if(LIST[i].style.display != 'none') break;
			i++;
		}
		LIST[i].style.display = 'none';
		if(i == 0)
				INP[0].disabled = false;
		if(i == LIST.length-1)
				INP[1].disabled = false;
		if(flg) {
			LIST[i+1].style.display = '';
			if(i+1 == LIST.length-1) {
				INP[1].disabled = true;
			}
		} else {
			LIST[i-1].style.display = '';
			if(i-1 == 0) {
				INP[0].disabled = true;
			}
		}
	}
}
</script>

とりあえず「仕掛け」の部分です。

実際にHTMLに組み込んだ例は

http://c-man.s21.xrea.com/mars/md20080411.html

こちらに置いておきました。

これをフキダシ画像に重ねるとか、「デザイン的な部分」は省いています。

短い、2,3行のメッセージを固定したフキダシ画像に重ねるものとして作ってます。

フキダシの枠画像の大きさを内容に合わせて変化させたいようですと、やはりFLASHとかになると思います。

id:rupopon

詳しくありがとうございました。

使わせて頂きたいと思います。

2008/04/11 09:53:12
  • id:koujirou6218
    画像では無理ですね。
    javascriptで▲▼の操作で画像全体を変えることはできますが部分的になるとjavascriptはできません。
    flashを使えば簡単にできますよ。
  • id:rupopon
    そうなんですね。Flashも検討してみます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません