評価するのは上司なので、上司の主観的な考え方、上司は何を評価するのかの考え方を見抜き、それにすりあわせをする能力が一番必要なのですかね?(つまり、一般的に正しいと思う努力をするより、上司に合わせてすりあわせを行うことが必要かを聞いています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/10 21:50:02
  • 終了:2008/04/17 21:50:02

回答(7件)

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/04/10 22:12:32

ポイント18pt

上司が必要とするものが会社が自分に求めているものとも考えられると思います。そう考えると、上司の考え方を見抜いてすりあわせる能力は、必須のものではないでしょうか。

納得できない場合は上司と意見の調整を行う必要があると思いますが。。

http://q.hatena.ne.jp/1207831799

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/04/10 22:32:19

ポイント17pt

上司が絶対的な組織であれば、その考え方は正しくなると思います。

たとえばプロ野球、サッカーなどの監督は絶対的な存在といえますが、

ファンから見る優秀な選手がスタメンとは限りませんし、

監督が変わった途端、常時スタメンだった選手が2軍行きだったりしますし。

ですが、上司は一生同じではなく、代わるものですから、偏った考えに染まることなく、

あくまでも「あわせる」という感覚でなくては、先がつらくなると思います。

間違った認識が自分の中で「普通」になってしまうのは、非常に怖いことかと。

http://www.google.co.jp/

id:smilydogs No.3

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/10 22:37:47

ポイント17pt

貴方がおっしゃる「一般的に正しいと思う努力」というのがどういうもので何を根拠にされているのか気になりますが。。。


上司の評価を気にして媚びへつらうというよりも、会社の利益を1円でも多くする、という発想で努力されてみてはいかがです?

もしそれで上司と意見が異なれば、色々話してみれば良いと思いますよ。

それで上司が評価してくれる場合もあるでしょうし。^^

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:table No.4

table回答回数59ベストアンサー獲得回数12008/04/10 23:08:54

ポイント17pt
  • その会社内で出世したい
  • 査定を上げたい
  • 敵を少なくしたい

以上のように思うのであれば上司に合わせることは必要だと思います。

一応、会社があなたの上司だとしているのだから。

 

一般的に正しいと言っても、kzmmtsdさんの主観が多分に入り混じっています。

kzmmtsdさんだけじゃなく、私も含めみんな同じです。

 

働くことは社会貢献の一環であり、それを貫くことを第一としたいのなら、

起業して、自身の考えに従い、仕事をしていくしかないです。

http://q.hatena.ne.jp/1207831799

id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/11 01:04:33

ポイント17pt

会社の規定もあると思いますし、

普通は人事部からの圧力もあるはずですよ。

もうそろそろ、ワンランク上にあげてみてはどうでしょうかとか。

それをつきはねてるのなら、上司変えてもらってください。

人事部にもクレームを入れてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/11 01:15:31

ポイント17pt

「一般的に正しいと思う努力」なんてのは詭弁です。

「一般的に正しいと思う(と自分が思っている)努力」に過ぎないのです。

自分が正しいと思うことなら、堂々と上司に主張しましょう。

そうすることで自分の意見が上司に伝わり、上司の意見(なぜ、上司は自分とは別の考えをもっているのか)も説明してもらえるわけです。


大事なのは上司の機嫌をとることではなく、「役に立つこと」です。

どんなに上司に気に入られても、チームの人減らしとか迫られたときは真っ先に「役に立たないやつ」から切られ(配置転換させられ)ます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:threecloudjp No.7

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62008/04/11 01:43:14

ポイント17pt

あなたが昇進したいのなら、上司の考えを汲んでそれに沿う努力をすればよいと思います。

(ただし、それでも昇進できない場合もあります。)


あなたが昇進しなくてもいいなら、会社に迷惑をかけない範囲で、上司の言うことと食い違っていても自分が正しいと思うことをやればいいと思います。

(ただし、それでもなぜか昇進してしまう場合もあります。)


自分が会社の中でどんなポジションに落ち着きたいのかをまず明確にしてからでないと、上司の意向へのすりあわせが必要なのかどうなのか、という問いに対する答えは出ませんよ。


「上司の考え方へのすり合わせは必要なのですか?」

と他人に問う前に、あなた自身はどうしたいのですか?

どうなりたいのですか?

上記のように、あなたがどうなりたいか、によって答えはまったく逆になります。


ちなみに「上司の評価」が部下の目から見て主観に偏りすぎていたりするのもよくあることですが、上司もひとりの人間なので仕方ありません。一歩会社を出れば、なんてことないただのおじさんやおばさんです。上司が「正しい」かどうか深く考えるのはあんまり意味のないことです。上司が何に重きを置いているかわかりませんが、どんな考え方であっても、それはたぶんある意味では正しいし、別のある意味では正しくありません。それを考え出すと、しまいにはそもそも資本主義が正しいのか正しくないのか、というところにまで遡ってしまいます。もしそういうことを突き詰めて考えたいのであれば、余暇に新書でも買って読んでいればいいと思います。それは会社の中で思い悩むことではありません。

したがって、あなたのそのモヤモヤを解決に導く選択肢は「自分は昇進したいのか、しなくていいのか」という一点のみです。


http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15729

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません