国境なき医師団やWFP(国連世界食料計画)のような団体や活動の活躍を描いた映画があったら教えてください。


「アウトブレイク」のようなパニックものの映画ではなくて、現実的な活動を描いた映画を希望しています。
登場人物や団体、ストーリーはフィクションであってもかまいません。

映画の紹介ページへのリンクをお願いします。

あるいは、映画でなくてもYouTubeなどで見られる動画も歓迎します。
ただし、日本語で見られるものに限ります。(字幕か吹き替えや解説など)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/10 22:10:28
  • 終了:2008/04/14 22:59:11

ベストアンサー

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352008/04/11 00:31:05

ポイント120pt

国境なき医師団(日本)のビデオギャラリー:

http://www.msf.or.jp/news/videophoto3.php

の中で、

・英語、日本語字幕:「栄養失調:効果的な治療のための取り組み 」

・日本語:「スマトラ島沖地震・津波:ヘリコプターからの映像 」、

  「スマトラ島沖地震・津波:メラボでの救援活動 」、

  「スーダン・ダルフール:チャドの避難民キャンプ 」、

  「マラウイ:HIV/エイズ治療プログラム」、

  「アフガニスタン ミッション〜 国内避難民キャンプ 〜 」、

  「シエラレオネ ミッション〜 山本敏晴医師 〜 」、

  「ある医師の素顔 〜タイ・ミャンマー国境地域〜 」、

 までが、直接インターネットで見られるもの。

  「ある医師の素顔 〜タイ・ミャンマー国境地域〜 」から

 最後の

  「国境なき医師団アブハジアミッション 」

 までが映画(16mm?)のサンプル再生で、作品はある、というもの。

 

id:uta_at_home

こ、こ、これは・・・!

国境なき医師団のホームページでこんなライブラリーが公開されていたんですね。

ありがとうございます。


丁寧に日本語の動画までリストアップして頂いて、感謝感激です。

ありがとうございます。

2008/04/11 01:36:34

その他の回答(3件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/10 23:08:57

id:uta_at_home

うーん、医龍は主人公たちがかつてNGOで活動していたという設定だけなので、質問の意図からははずれています。

2008/04/10 23:30:34
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/04/10 23:44:51

ポイント50pt

http://hiroshima.keizai.biz/headline/168/

「ハイチ2005 終わらない暴力」

「アンゴラ 飢餓と栄養失調」

というドキュメンタリー映画が制作されているようです。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

レンタルでは見れそうにありませんが、いつか見るチャンスがあればと思います。


「ハイチ」で検索していて、「ミラクルバナナ」というハイチを舞台にした映画も見つかりました。

これも良さそうです。

2008/04/11 00:38:22
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352008/04/11 00:31:05ここでベストアンサー

ポイント120pt

国境なき医師団(日本)のビデオギャラリー:

http://www.msf.or.jp/news/videophoto3.php

の中で、

・英語、日本語字幕:「栄養失調:効果的な治療のための取り組み 」

・日本語:「スマトラ島沖地震・津波:ヘリコプターからの映像 」、

  「スマトラ島沖地震・津波:メラボでの救援活動 」、

  「スーダン・ダルフール:チャドの避難民キャンプ 」、

  「マラウイ:HIV/エイズ治療プログラム」、

  「アフガニスタン ミッション〜 国内避難民キャンプ 〜 」、

  「シエラレオネ ミッション〜 山本敏晴医師 〜 」、

  「ある医師の素顔 〜タイ・ミャンマー国境地域〜 」、

 までが、直接インターネットで見られるもの。

  「ある医師の素顔 〜タイ・ミャンマー国境地域〜 」から

 最後の

  「国境なき医師団アブハジアミッション 」

 までが映画(16mm?)のサンプル再生で、作品はある、というもの。

 

id:uta_at_home

こ、こ、これは・・・!

国境なき医師団のホームページでこんなライブラリーが公開されていたんですね。

ありがとうございます。


丁寧に日本語の動画までリストアップして頂いて、感謝感激です。

ありがとうございます。

2008/04/11 01:36:34
id:nofrills No.4

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/04/11 16:07:12

ポイント100pt

映画「ナイロビの蜂」。駐ケニアの英国の外交官の夫人が、スラムの医療環境改善の活動をしています。物語は彼女が殺されてしまったことから始まるミステリーで、医療分野のあれやこれやが絡んでいます。

http://www.nairobi.jp/

ナイロビの蜂 [DVD]

ナイロビの蜂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2006-11-10
  • メディア: DVD



主旨としては、この物語は原作を読んだほうがよいかもしれません。映画は「夫婦の愛の物語」に重点を置いていて、ラストもそれなりにスッキリするかたちですが、原作のラストは本当に救いがありません。でも日々英国のニュースを読んでいると、原作のほうがしっくり来ます。映画は映画でとてもよいのですが。

ナイロビの蜂〈上〉 (集英社文庫)

ナイロビの蜂〈上〉 (集英社文庫)

  • 作者: ジョン ル・カレ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

ナイロビの蜂〈下〉 (集英社文庫)

ナイロビの蜂〈下〉 (集英社文庫)

  • 作者: ジョン ル・カレ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫


それと、「映画」ではなく「テレビドラマ」なのですが、アメリカの「ER」のシーズン10で、主役級の医師2人が、国境なき医師団のメンバーとしてコンゴに行きます。

http://blog.livedoor.jp/keymi3/archives/18250498.html

ER 緊急救命室 X ― テン・シーズン セット vol.1 [DVD]

ER 緊急救命室 X ― テン・シーズン セット vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2008-06-05
  • メディア: DVD


シーズン12ではダルフールでの活動が描かれています。

http://sekai-no-shozo.blogspot.com/2007/07/er.html

ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組) [DVD]

ER緊急救命室XII 〈トゥエルブ〉コレクターズセット(6枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007-11-09
  • メディア: DVD

id:uta_at_home

「ナイロビの蜂」、これはすごい。

かなり期待が持てそうです。

ERは昔大好きで見ていたのですが、まさか国境なき医師団に参加していたとは。

驚きです。ありがとうございます!

2008/04/11 20:39:08

コメントはまだありません