JR東日本管内を運転する新幹線・在来線特急列車で

飲み物の自動販売機をほぼすべて撤去するそうです。
(販売員さんから購入するよう案内されていました)

列車内の自販機運用は、コストがかかったりするものなのでしょうか?
事情をご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/10 23:52:14
  • 終了:2008/04/12 01:13:53

ベストアンサー

id:tamikiku No.2

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212008/04/11 00:56:39

ポイント50pt

http://www.nre.co.jp/nre/nre/20080319.htm

撤去理由は、販売数が限定されるため賞味期限管理が徹底できないのが原因です。

id:HISI

有難う御座います。

ずばり、理由はこれでしょうね。

コスト面があるにしても、それならもっと以前から撤去していて良さそうで、

一方少し前には車販をとりやめた優等列車(=自販機で買わせる)も多かったですし。

2008/04/12 01:13:26

その他の回答(2件)

id:ken33jp No.1

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/11 00:53:48

ポイント25pt

>販売員さんから購入するよう案内されていました

このほうが飲み物以外に他のものをついでに買うので、

利益が出やすいのです。

>列車内の自販機運用は、コストがかかったりするものなのでしょうか?

儲けが薄いからやめということでしょう。場所もとりますしね。

id:HISI

有難う御座います。

2008/04/12 01:12:15
id:tamikiku No.2

tamikiku回答回数153ベストアンサー獲得回数212008/04/11 00:56:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.nre.co.jp/nre/nre/20080319.htm

撤去理由は、販売数が限定されるため賞味期限管理が徹底できないのが原因です。

id:HISI

有難う御座います。

ずばり、理由はこれでしょうね。

コスト面があるにしても、それならもっと以前から撤去していて良さそうで、

一方少し前には車販をとりやめた優等列車(=自販機で買わせる)も多かったですし。

2008/04/12 01:13:26
id:Dursan No.3

Dursan回答回数98ベストアンサー獲得回数62008/04/11 16:02:58

ポイント25pt

JRのことは分かりませんが、おそらく単に売上げが低いのが原因だと思います。

自販機は外見を拭いておけば、あまり中身のメンテナンスは必要ありません。

ただし、基本的にバカでっかい冷蔵庫なので電気はものすごく喰います。

冷蔵庫の消費電力

id:HISI

有難う御座います。

2008/04/12 01:12:19

コメントはまだありません