昨日の夕方から

自宅PCがネットへの接続ができません。
『Internet Explorerではこのページは表示できません』
と出てしまいます。

ローカルエリア接続の状態-サポート
を見ると
『ネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です』と出ており
これが原因??かなと感じています。

支持どおり『修復』ボタンを押したものの
『IPアドレスの更新ができません。
詳細はネットワーク管理者に問い合わせて下さい』と出ます。

この場合、TEPCO光へ電話した方がいいですか??
何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/11 09:16:36
  • 終了:2008/04/11 14:10:44

回答(4件)

id:inui3000 No.1

inui3000回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/04/11 09:24:01

ポイント23pt

最後に線が抜けていないかだけ確認して

サポートセンターに電話するといいですよ。

丁寧に教えてくれます。

ただし、なかなか繋がらないかもしれません。

あなたのプロバイダのサーバーが落ちてたり

電波障害の例もあるみたいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083562&rev=1

id:tai2006

線を確認しました!

電話してみます。

有難うございます!!

2008/04/11 11:22:16
id:moridi No.2

moridi回答回数27ベストアンサー獲得回数02008/04/11 09:30:22

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

昨日から何件もエクスプローラが開かないと相談をうけたのですが・・・

何かのアップデート後にエクスプローラだけが使えなく、

その他の通信系は使用できるという状態でした。

これと同じかどうかわかりませんが、

エクスプローラーを開いてツール→インターネットオプション→接続→LANの設定でLANの設定になりますが、ここのプロキシサーバーのところにチェックが入ってしまってつながらないというのがほとんどでした。

とりあえずチェックをはずしてみてはどうでしょう?

環境やシステムが同じかどうかもわかりませんが

id:tai2006

有難うございます!

調べてみたところ

チェックは外れていました。

2008/04/11 11:24:53
id:new_face No.3

new_face回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/04/11 09:39:05

ポイント22pt

1.基本は、一度電源を落として、再度立ち上げて見る


2.それでもダメなら、最初から本当に全部、接続しなおしてみる。

根本的にダメでないなら、以上で治るはずです。


3.まだダメなら、プロバイダー等のサポートに電話するしかないでしょう

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/tepco/

id:tai2006

サポートへ電話してみます!

2008/04/11 11:25:42
id:aska45 No.4

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32008/04/11 10:04:02

ポイント22pt

TEPCOに問い合わせる前にいくつか確認したほうがよいでしょう。

確認順序は:

  1. LANケーブル抜け
  2. ルーター・モデムの電源抜け
  3. ルーター・モデムのリブート

これらで直らなければ、電話してもよさそうです。

http://my.yahoo.co.jp

id:tai2006

確認しました!

電話してみます。

2008/04/11 11:27:59
  • id:masyuta
    環境が分からないので参考程度に。
     
    ルータやモデムを用いている場合ですが、
    TCP/IPのDNSサーバーのアドレスを自動で取得になっている場合は
    そこにルータ・モデムのアドレスを手動で設定すると修復する事があります。
     
    通常は自動で問題ありませんが、何かの拍子に接続できなくった時に
    試すと良いです。それでもダメならIPアドレスも手動で設定する。
     
    この方法がだめでも、「自動で取得」に戻せば被害はありません。
     
    ※ルータ・モデムのアドレスは、その機器の取り説に書いてあります。
     
    残るはルータ・モデムの初期化(工場出荷状態)ですが、これを実施すると
    環境によっては面倒かもしれません。
     


  • id:lins
    経験談ですので、コメントでも。
    昨日の夕方、繋がらなくなる直前にしたことを書き込むと回答率が大幅に上がると思います。

    もし、WindowsXPで、スタンバイにした時に異常終了し、電源ボタン長押しをして電源を切ったならば、もう一度同じようにスタンバイにしてみてください。
    昔これで元通りになりました。

    PCをどのようにしてネットに接続しているか(何処のルータを使っているかとか)を書くといいかもしれません。

    後は、コマンドプロントを開いて
    ipconfig /renew
    と入力してみましょう。
    DHCPサーバ(つまり、パソコンにIPアドレスを割り当てている所)から、IPアドレスを割り振り直してもらえます。(これは修復ボタンを押すのと意味的には同じかも)
    上の方がコメントにて解答しているDNSサーバとは、ドメインネーム(hatena.comなど)とIPアドレス(下に書いている数字の羅列、ネットの住所のようなもの)を対応させるものです。
    興味があったら調べてみてください。
    実際にはDNSサーバのアドレスが取得できていなくても、ネットには接続可能です。
    google.comではなくて、直接googleのIPアドレス64.233.187.99などにアクセスしてみましょう
    http://64.233.187.99/
    ここにアクセスして、もしgoogleが表示できればDNSサーバのアドレスを取得できていないことが問題です。


    ネットワークのアドレスが取得できていません、とのことなので恐らくは別の原因だと思いますが。

    相手の状況が見えずに解答するのには限界があります。しかし、あまり設定をそのままここで表示するのもよろしく無いと思います。
    ⇒よって、サポートに連絡するのが一番でしょう。

    繋がらなくなったときに、一番重要な情報は「直前に何をしていたか」です。それが分かれば復旧の時間が大幅に早くなります。
    何もしてないのに繋がらなくなった!ではなく、どんな些細なことでも直前にしたことをサポセンにお伝え下さい。(周りで雷が落ちていた!なども重要なことですよ。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません