ごみの分別ができません。

といっても私ではなくて、私の所属しているオフィスの従業員の話なのですが。

最近オフィスを移転したのですが、以前オフィスのあった所とごみの分別形態が違うにも関わらず、皆なんでもかんでも萌えないゴミに捨てます。以前のオフィスであればそれである程度はよかったのですが、今の場所は、萌えるゴミ・萌えないゴミ・ペットボトル・プラ表記ゴミ・段ボール等資源と分別しなければなりません。
どうすれば皆、ちゃんと分別意識を持ってくれるのでしょうか?
以前「私の言ってる事おかしいかな…?ちょっと頭冷やそうか」と諭したにも関わらず、何も改善されませんでした。
どうすれば皆にゴミを分別してもらえるようになるのでしょうか。
体育館の裏に呼び出して「ちょっとお話しようか」等、解決につながるなら何でも構いませんのアドバイスを授けてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/11 14:06:23
  • 終了:2008/04/18 14:10:02

回答(8件)

id:sato2316 No.1

sato2316回答回数56ベストアンサー獲得回数02008/04/11 14:17:25

ポイント17pt

総務職(役職無し)です。この件は、やはりトップからだと思います。

トップが実行したり、ゴミの分別についての話をすれば、改善されることは間違い無しです。

また、持っていないのは「分別意識」だけではなく、

「自己の責任の意識」(誰が分別せずに捨てても分からないだろう)を持っていない事も有ると思います。

「トップから」が難しければ、暗いかもしれませんが、まずは個人追求をすべきだと思います。

意識は変わらなくても「あいつうるさいから、ちゃんと分別しようか・・」と結果は同じなるので・・。

いかがでしょうか?※↑は、うちの会社の場合です。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

じつはそのトップからして分別が出来ていません。むしろトップは「捨ててしまえば全部一緒だ!」という環境に優しくないどころか一歩間違えば危険思想の持ち主です。

皆仕事はとてもできる人なのですが、総じて実生活がダメな人間ばかりです。

とはいえ、確かに口やかましく言い続ければ効果はあがりそうです。

現場の方から実体験をいただけるとは思っていませんでした、本当にありがとうございます。

しばらく嫌われるのを覚悟で言い続けてみようかと思います。

2008/04/11 14:34:32
id:godric No.2

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/04/11 14:33:00

ポイント17pt

まず最初に分別ゴミのゴミ箱を変えるといいんじゃないかな。まず全てのゴミ収集箱を大きく近代的なものにして見ただけで従業員の意識が萌えるようにしておいてから、それぞれのゴミ箱の真ん中には、何のゴミを捨てるべきかの概要を意味する大きな近代的マークのシールを貼って、で奴らの意識を無理やりゴミに萌えさせるといいよ。萌えるゴミには髑髏マーク、萌えないゴミは原子力マーク、ペットボトルには木のマーク、プラ表記ゴミには東芝のマークみたいにするとか、デザインは得意でしょ。でマークの選別やデザインをその従業員に検証させたり作り直しさせたりしてイベントにするとかね。それで分別への意識を高めさせてモチベーションを喚起させておく・・・にしてもゴミの分別にモチベーションまでが必要とは。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

確かにゴミ箱を変えるのは良いかもしれません。

今はどれも大きさが不揃いでなにやら一列に並んだ光景は、小学生の頃の列の順というものを思い出します、前から4番目が指定席でした。

まじめに分類すると、燃えるゴミ>プラマークゴミ>ペットボトル>燃えないゴミ、という比重になるはずなのですが、最近は燃えるゴミと燃えないゴミが等価になりつつあります…。

ゴミ箱のマークをデザインさせるのは思いつきませんでした、一度提案してみようと思います。

しかし困った事に私はデザインが苦手です、学生時代も美術は5段階評価で1しかとった事がありません、要するに赤点ですね。

ていうか確かに、本来ゴミの分別にモチベーションって必要ないですよね……なんでこうなったんだろう。

2008/04/11 14:47:08
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/04/11 15:05:22

ポイント16pt

全員にいきなり徹底させようとしても難しいので

一人づつ啓蒙して味方にしていく方式ではどうでしょう。

体育館裏なり、居酒屋なり、チロルチョコ持参なりで

一番聞いてくれそうな人物を3人ピックアップ。

・キレイ好き

・神経質

・見栄っ張り(皆だらしないと思う、でも君は違うよな的に…)

・あなたに気がある

・ごみ萌えしてる

こんな↑タイプの人に一対一で協力をお願いする。題して「ごみ同盟」

ターゲット1に「協力の約束」を取りつけたら、ターゲット2に

「ごみ同盟」の活動を見せつけおもむろに勧誘。

ゴミの分別はあくまで楽しそうに、かつエレガントに。

めんどくさそうな態度を見せたらアウトです。


上の回答者の方も言っておられますが、ゴミ箱の形を変えるのはありです。

なるべく、それっぽいゴミ箱を用意したほうがいいと思います。

市販されてるやつでも、いかにもペットボトル入れてくださいって感じだったり

段ボールしか入れられなさそうな形状のものとか。


…がんばってください。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

実は昨日二人ほど、居酒屋に拉致してみたのですが、なぜか僕がご飯をおごっただけで終了してしまいました。

近所に呼び出せそうな体育館もありません。

なので、チロルチョコ方式で勧誘を試みてみようと思います、あくまでエレガントに。

ゴミ箱変更はやはり効果が高そうですね、どうせ最終的には経費で清算すればいいので、いつも利用している激安の殿堂だけではなく、複数のお店で見て回りたいと思います。

…ありがとうございます、がんばります、ごみ同盟。

2008/04/11 15:21:00
id:kumaimizuki No.4

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/04/11 15:30:14

ポイント16pt

まずは、分類があることを知ってもらうことから始めたらどうでしょうか?

一番いいのは、役所なんかにある「ゴミの出し方」といったチラシのコピーを配ることです。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/gen10_3_1.pdf(PDFファイルです)

こういったものを、従業員に配れば、分別すべき品目が分かると思います。

もちろん、ゴミ箱のところにも掲示しておきます。

もし、手ごろなものがなければ、分かりやすいように自分で一覧表にまとめるといった作業が必要になりますが。


あとは、人間の心理として。

例えば、萌えないごみ……もとい、燃えないごみのところに、プラごみが入ってたとすると。

他の人はそれを見て「ここに捨ててもいいんだ」と思ってしまいます。

ですので、最初からきちっと分別されていれば、少しは分別してくれると思います。

思い切って、それぞれの見本となるようなゴミを、わざとゴミ箱に残しておくのもアリかもしれません。


出来るか分かりませんが、自分の座席の後ろにゴミ箱を持ってくる、もしくは自分がゴミ箱の前の座席に移動するのはいかがですか?

そして、ゴミを捨てるときに、誤った分別方法で処分しようとした人を見つけたら、その場で注意をするようなことをするのも効果的だと思います。



強引な手かもしれませんけど。

分別しない状態で、ゴミを捨て。

回収されなかったという結果を、全員に知らしめるのはどうでしょうか?

ちゃんと分類しないから、回収されなかったと分かれば、おのずと分類してくれるかと。

まぁ、「ちょっと痛いの我慢して」もらうことになりますけど。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

実は、分別に関しては私も会社の代表から口頭で伝えられただけで、自分で分別を調べた経緯があります。

オフィスの住人に分別チラシのコピーを配るのは良いですね、この後実施してみます。

人間の心理については、まさに現状のオフィスのゴミ箱です。

本来あるべきではない所に収まっているゴミをみて連鎖反応的に違う分別(分別?)がなされています。

いっそ間違えて捨てた人間を殴るべきでしょうか……。

ゴミ箱の近くに移動するのはスペース的に現実的ではありませんし、ゴミ箱も移動できそうにないです。

どうしようもなくなったときは、ゴミ箱にWebカメラでも設置して監視しようと思います。

ちなみに分別しないでゴミ捨てですが、ちゃんと分類したと思ったら拾い損なったのが入っていて、しばらく回収されなかった事ならあります。

夜中にこっそり分け直しましたが、あの時のゴミ捨て場の寒さは異常でした……。

2008/04/11 15:59:48
id:MiddleBoy No.5

MiddleBoy回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/04/11 16:09:58

ポイント16pt

心中お察し申し上げます。

どこの世界にもゴミ分別ができない奴がおるものでございます。

私も無分別くんにはずいぶん悩まされ、いろんなシーンで彼(彼女)らを相手に孤軍奮闘してきましたものですから、お気持ちはよく理解できます。

そんな無分別くんたちを、実際の現場で更正させてきた私の体験をもとに伝授させていただきます。

現場のシチュエーション、また無分別くんたちのレベルに応じていろんなパターンがあるので一概にはいえませんが、まず第一に理解すべきは、彼(彼女)らに対して、言葉で注意してもホースにイヤー、ピッグにパール、聞く耳を持たないとうことです。

つまり、学習能力が極めて低いのです。

もちろん、【ゴミ分別に限って】のことなのですが…(嘆息

それ以外のスキルは他人より格段に優れていたりするのですから人間として能力レベルが低いわけではないのです。

たとえば、文字通り、分別のつかない赤子に対してゴミ分別を要求するのはその能力からして無理だと判りますが、いいオトナがごみの分別くらいできないのか、と憤怒の念にかられるのであります。

喉は枯れ、ストレスは溜まるばかりでした。

しかし、あるときハッ!と気がついたのです。

彼(彼女)らには、ゴミ分別能力だけが、すっぽりと欠落しているのだということを。

誰にでも得手、不得手はあるものです。

ある部分には天才的な能力を発揮するのに、ある面はからっきしダメだというようなことは誰にでもあるのです。

※ちなみに、かくいう私は自他共に認める方向痴です。

駅から帰宅途中、新しいお店とかに寄り道をすると自宅にたどり着けなくなることもしばしばあるくらい重症です。

彼(彼女)らも、私の方向痴のように、ある意味赤子のようなものなのだ、能力の一部が欠損しているのだ、ごみ分別能力だけが欠落しているだ、と気づいたのです。

ですから、まず口頭での指示や注意は必要ありません。

その時は指示や命令に従うだけなので、学習にはなりません。

すなわち、指示や命令、注意によって彼らの行動を直接コントロールするのではなく、自らの意志で分別行為をし、そして分別能力を獲得できるようにサポートすることが大切なのです。

■具体的には

・オフィスのゴミ箱を一旦全て撤去します。

(皆が出勤する前か、退社後に)

・分別種類をマーカーなどで表記したなるべく大きめのゴミ箱を、分別の種類別にそれぞれ用意します。

(ダンボールを利用しての自作でも可)

・それをあなたの陣地に確保しておきます。

つまり、ゴミを捨てるときはあなたの陣地まで来て捨てなければならない、オリジナルな社内システムを構築するのです。

あなたがゴミ分別システムのシステムアドミニストレターとなります。


無分別くんが来たらすぐさまゴミをチェックして、ゴミの種類を詳しく説明してしかるべきゴミ箱に入れてもらいます。

食べ物関係の、洗わなければならない容器などは洗うように指示をします。

このシステムは、ゴミを捨てられてから小言をいう必要がないので、ゴミ分別監督指導管理者に余計なストレスが溜まらないことが大きな利点です。

このようにして、赤子に言葉を教えるように根気よく愛情を持って接すれば彼(彼女)らもやがて、自ずからゴミ分別能力を獲得していくことになります。

環境が許すならばぜひお試しください。

PS:

すべて私自身が試してみて実証済みのものです。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

確かに、実施できるのであればこの方法が一番ですね。

しかし、やはりゴミ箱を移動するのも、私自身が移動するのも、レイアウト的に無理があるので、とりあえずゴミの分別の説明から初めて見ようと思います。

※:実は私も極度の方向音痴です、先日も神田駅を目指して歩いていたはずが、気づいたら秋葉原のとらのあなに居ました。

都会の道は曲がりくねり過ぎだと思います。

2008/04/11 16:48:24
id:maxthedog No.6

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522008/04/11 16:15:11

ポイント16pt

2番の回答者の方と同じく、ゴミ箱を変え分別して捨てやすくするというアイデアに賛成です。

それでも改善されないようならば社内からゴミ箱を全て無くし、個人のゴミは自分で持ち帰ってもらうようにしてはどうでしょうか。


もちろん事業ゴミは出ますが、一般的な事務所ならば紙とプリンタサプライ、蛍光灯程度が事業ゴミとして出ますので、

それらのみを会社として捨てるようにすればよいと思います。


個人のゴミをビルの共用部分に捨てたりすることで問題が生じるかもしれませんが、対外的なトラブルは社業に影響を与えますので、

そうなればモラルに頼らず就業規則(たぶん「会社に迷惑をかけない」に類する条項があるはずです)で個々の社員を律することが

出来ると思います。(実際にそうするのはたいへんですけどね。)


ここからは蛇足。ゴミの分別すら出来ていない会社は内部統制も当然出来ていないと思うので、監査をしたらいろいろと

地雷が見付かりそうだと社外の人には思われていると思いますよ。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

確かに、社内の人間は比較的家が近い人間ばかりなので、最終的に改善がみられない場合はそうするのも手ですね。

ビルの共用部分に迷惑をかけた場合は、素直に私が謝るとして、その後該当者は吊るし上げて恥ずかしい写真を撮影すれば見せしめと再犯防止になるでしょうか。

蛇足については…なんとも言い返せない所なのが悲しい所ですね。

2008/04/11 17:06:11
id:itss No.7

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/11 20:17:04

ポイント16pt

Hi,

(1)分別されて無いゴミは、捨てない。

  捨て主が名乗り出るまで、朝礼や終礼はおわらさない

(2)全従業員で、持ち回りで、ゴミ捨てチェック当番を決める

  当番主は、当番主の責任でゴミの分別をきちんとしなければいけない

連帯責任性にして、力ずくでわからすしかないです。

匿名で、会社の社長とかに、

ここの会社の人、ゴミの分別もしないで捨てていると通報する。

本当に、誰かが通報してくれれば、一発で解決するんですけどね。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

(1)については、朝礼や終礼を実施していない上、コンパイル済みのゴミを放置しておくと私が怒られるのでちょっと…。

(2)については、オフィスを移転する前に行っていたのですが、結局みんな当番をサボリだして、私しかゴミ捨てをしなくなった経緯があります。

匿名でたれ込む事も考えたのですが、ゴミ袋に誰が出したとか書く訳ではないので、最終的にはばれてしまう気がします。

しかし連帯責任制として見直させるのは効果的だと思います。

2008/04/11 23:22:06
id:ken33jp No.8

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/14 12:27:10

ポイント16pt

>私しかゴミ捨てをしなくなった経緯があります。

仕方が無いですね。

ゴミ箱をあなたの横に設置して、ゴミを捨てる人をにらみつけるように

するしかありません。反感買いますけど、しかたないですね。

守らないのなら、ゴミ箱自体を撤去です。

自分で捨てるなり、自宅に持ち帰るようにしてもらいましょう。

-----

みんな少し譲り合えばうまくいくのに、まったく持って情けない。

あとは管理職に部下の指導をちゃんとするように、会議室に呼び出して

ゴメンナサイというまで、永遠と説教しつけるしかないですね。

社員がちゃんとできないのは、会社がちゃんと教育できてないと

いうことですから。

id:adustam

ご回答ありがとうございます。

うう、管理職ではないとは言え、突き詰めれば会社全体の問題なので耳が痛いです…。


今朝も出社した所萌えないゴミが妊○してました……ご主人様(略)。

とりあえず、告知とゴミ箱変更と分類掲示を嫌みな程実施してみようと思います。

それで一週間様子をみてダメなようなら、ゴミ箱に罪はないのですが、公開処刑して、ゴミお持ち帰り制度に移行しようと思います。

2008/04/14 15:36:27
  • id:koujirou6218
    萌えるゴミが面白かったです(笑)
  • id:adustam
    す、すいません!
    間違えて変換したのを気づかずに投稿していました!(>>萌えるゴミ)
    私のことえりがどんな使われ方をしているのかばれてしまいますね…。
  • id:seble
    萌え~(ゴミに萌えはあぶない、ホームレスじゃあるまいし、いあ、でも昨今の金属くずの値上がりは、、)
    いっそのこと分別なんかしなければいいです。
    ただし、事業所なのですからゴミは全て有料です。
    別途、分別料金を払いましょう。
    (廃品回収業者を別に頼む)
    もちろん、会社の経費なのでその分給料は減額だな。
    (トップも当然)
    結局、金次第って事で、、、
  • id:adustam
    確かにここしばらくのレアメタル等の価格上昇はすごいですね。
    個人的には、食料品の値上がりで毎日の食費が10〜30円程値上がりした事がショックなのですが。

    世間はお金で動いているので、確かにお金で解決するのも手段の一つかもしれません。
    しかし、廃品ではなく日常のゴミなので、業者に怒られてしまいそうな気がします。
    それにその手の業者に頼む程の廃品であれば、少しでも可能性のあるほうにかけてリサイクル屋に持ち込みます。
    それに、オフィスには10人弱在籍している小規模な会社なのですが、今お金で解決しても将来的に行き詰まる気がするので、早い段階で抜本的な解決をはかるべきかと思いました。

    ……生ゴミリサイクルマシーンとかってどうなのかなぁ。
  • id:KuroNeko666
    考え方は二通りかなぁ

    ひとつは「分別するとこんなに良いことがあるんだよ~」という啓蒙。
    社外的なイメージアップとか、資源の有効活用による利益とか。


    もうひとつは「分別しないとこんなに悪いことがあるんだよ」という荒療治。

    「分別が徹底されないので、分別専門の人を雇います。お金はみなさんの給料から捻出します」
    とか言われたら…
    僕なら「そこまでする理由は?」と聞くかな。

    「分別を公言してるので、社外的な信用を守るため」とかだと反論できないかも。
    「あなたたちがうそつきであると陰口されるのを防いで利益を守る」とか、
    とにかく、徹底的にお金で攻めるw


    あとは、萌えるゴミ箱とか?
    「ごしゅじんさま…ゴミ箱を妊(自粛)させるおつもりですか?」みたいな。
  • id:adustam
    啓蒙しても「わかっちゃいるけどさぁ〜」で済ます人間が多いので、やるとしたら荒療治でしょうか。
    しかし人事権も決定権もありません、ここは取締役にでも相談するしか…。

    とりあえずゴミ同盟に一人アサインできてしまったので協議した所、
    やっぱり萌えるゴミ箱で攻めるしかなくね?という展開になりつつあります、二次元の力に頼れという啓示でしょうか。

    あとゴミ箱を妊(自粛)は自宅で一人でやった方がいいと思います、いや何の事だかわかりませんが。
  • id:miharaseihyou
    当番制にして分別のやり直しをさせたらどうかな。adustamさんは奉行役兼助手役。嫌われるとは思うけど、一回りか二周りする頃には全員がきちんとレクチャーを身に着けているかもしれない。慣れた後は一人で当番させる。う~ん苦しいかも。昔々職場の先輩に車の窓から缶や吸殻を捨てるのが習慣になっている人がいた。もう、わざとそうしてたみたい。そりゃ手間要らずだけどなあ。似たようなもんかな。
  • id:adustam
    オフィスを移転する前で、萌えるゴミと萌えないゴミだけ分けていれば良かった時期でも、最終的には皆やらず、私が一人で毎日ゴミを捨てていました。
    ちゃんと組んだ当番で上記の有様です。
    その時は、同期の人間が運用表を作成したのですが、作成して交付し終わった後、社長からこっそりメールで「俺は外してください」と来たそうです。

    一言言うとすれば「くさってやがる!遅すぎたんだ!」
    ……早くてもダメだったかもしれませんねorz

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません