SEの方に質問です。いわゆるユーザー系と独立系、選ぶとしたらどちらを選びますか?どちらにもメリットデメリットあるかと思います。しかし、両方を経験された方だと「あっちのほうが良かったなー」なんて思うこともあるかと思います。一概にユーザー系独立系で言いきれないかと思いますが、○○系のコレコレこういうメリットが魅力的なので私ならこちらを選ぶといった具合に回答お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/11 19:15:03
  • 終了:2008/04/16 15:07:48

ベストアンサー

id:hakob No.5

hakob回答回数43ベストアンサー獲得回数12008/04/13 15:56:31

ポイント20pt

対人関係がうまくいくならユーザー系のほうがいいと思います。

ここでいう対人関係は、「たまたまその職場の人と相性がよかったか」ってことですけど。

ユーザー系は人的交流もそこまで多くなく、異動といっても同じフロア内ですし、同期とかも多く残りがちだと思います。

独立系は同期なんか居ない(残ってるのは転職組ばかり)とか、大手独立系は同期は100人くらい居るけど、年に数回しかあったことが無いとか。


ところで私は②の言うコンサル独立系に勤めていますが、色々な職場を経験できておもしろいですよ。

初めての人でもわりとウマが合いやすいのと、比較的うえの人との話の合わせ方がある(やっぱり女性の話、スポーツの話、あと経済の話とか)が運良く合ったということもあるのでしょうが。ユーザ子会社のSEさんたちより給料いい&早く帰るなんて事を繰り返して申し訳ない気持ちです。

ただちょっと、ユーザ系子会社さんの同期会とか、上のほうにいっても同期で気さくに話す感じがうらやましくもありますけどね。

id:Gakuen

大手独立系だと同期と年数回しか会わないなんてこともあるんですね!

びっくりです。しかし、出向での業務になるとそうなってしまいますよね。

ありがとうございます。

2008/04/16 15:07:27

その他の回答(4件)

id:Leclerc No.1

Leclerc回答回数86ベストアンサー獲得回数62008/04/11 19:27:02

ポイント20pt

ユーザ系だと殆ど親会社の畑の仕事ばかりですが、独立系は色々な分野の仕事が来て刺激があって良い感じがします。

また、ユーザ系のグループ指向の強さは、歯がゆいものがありますね(ベンダ系のハードの縛りよりマシですが)

id:Gakuen

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

独立系は幅広い開発を経験できるのが強みですか。

ふーむ、ユーザー系はグループ志向が強いと…

ありがとうございます。

2008/04/16 15:01:07
id:itss No.2

itss回答回数171ベストアンサー獲得回数12008/04/11 19:36:51

ポイント20pt

Hi,

大手ユーザー系。

コンサル独立系とか。

理不尽な目にあいにくい。


ユーザ系でも独立系でもいいけど、理不尽な目にあいにくくて

報酬のいいところにしたらどうですか?

id:Gakuen

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

中規模の独立系だと理不尽な目にあいやすいですかねぇ…

僕はどちらかと言うと大手より中堅あたりを狙っています。学歴的に難しいといこともありますが。とりあえず、残業代はきっちり出してくれるところに入りたいです。

2008/04/16 15:02:56
id:samasuya No.3

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/04/11 21:02:05

ポイント20pt

大手ユーザー系にもう一票です。


独立系、プロジェクトにもよりますけど、デスマーチになりやすいです。


ユーザー系は、独立系にデスマーチさせるほうですから、

独立系よりも楽ですね。

ただ、給料は独立系の方がよさそうに思います。


最初、ユーザー系で刺激が少なく独立系に移りましたが、

徹夜・残業・徹夜・残業で休みも無くギブアップして、またユーザー系に戻りました。

id:Gakuen

やはり独立系はデスマーチになりやすいんですか…

若いうちはデスマーチがあったとしても技術が身につく独立系がいいかなとも考えています。

2008/04/16 15:05:03
id:felix33jp No.4

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/12 00:53:20

ポイント20pt

能力の問題でしょ。

id:Gakuen

ありがとうございます。

2008/04/16 15:05:16
id:hakob No.5

hakob回答回数43ベストアンサー獲得回数12008/04/13 15:56:31ここでベストアンサー

ポイント20pt

対人関係がうまくいくならユーザー系のほうがいいと思います。

ここでいう対人関係は、「たまたまその職場の人と相性がよかったか」ってことですけど。

ユーザー系は人的交流もそこまで多くなく、異動といっても同じフロア内ですし、同期とかも多く残りがちだと思います。

独立系は同期なんか居ない(残ってるのは転職組ばかり)とか、大手独立系は同期は100人くらい居るけど、年に数回しかあったことが無いとか。


ところで私は②の言うコンサル独立系に勤めていますが、色々な職場を経験できておもしろいですよ。

初めての人でもわりとウマが合いやすいのと、比較的うえの人との話の合わせ方がある(やっぱり女性の話、スポーツの話、あと経済の話とか)が運良く合ったということもあるのでしょうが。ユーザ子会社のSEさんたちより給料いい&早く帰るなんて事を繰り返して申し訳ない気持ちです。

ただちょっと、ユーザ系子会社さんの同期会とか、上のほうにいっても同期で気さくに話す感じがうらやましくもありますけどね。

id:Gakuen

大手独立系だと同期と年数回しか会わないなんてこともあるんですね!

びっくりです。しかし、出向での業務になるとそうなってしまいますよね。

ありがとうございます。

2008/04/16 15:07:27
  • id:samasuya
    > やはり独立系はデスマーチになりやすいんですか…

    ですねぇ、そのために外注するみたいなもんですから・・・。

    ユーザー系は、外注してるところに責任かぶせるためにカネ払ってるようなもんですよ。
    極端に言えばですけど・・・。

    > 若いうちはデスマーチがあったとしても技術が身につく独立系がいいかなとも考えています。

    忙しすぎても技術身に着かない場合もありますけどね(笑)

    あとは、「○○は、あれができる」ということになると、同じようなプロジェクトばっかりに
    配置になる場合もあります。

    ユーザー系だと、選定時にあれこれ試してみる程度はできると思いますよ。


    まぁ、立場によりけりだと思いますが・・・。


    デスマーチ時にも勉強できる余裕があればいいんですけどねぇ・・・。
    泊りが続くと体系的に学べないので、断片的な知識ばっかり着きそうな気がします。


    でも、質問主さんは、独立系でやってみたい、という気が強いみたいなので
    いっちょチャレンジしてみてもいいんじゃないですか?

    体力、精神的に耐えられれば別に問題ないかと。
  • id:hakob
    ユーザー系は技術が身につかないというよりは「業務で身に着けることが難しい」といえますねー。
    いかんせん、挑戦的になるわけでもなく、あるいはそういった最新技術は外注が多くなったりするしその予算もあるため、ユーザー系子会社で身に付くのは枯れた(安定した、ただし最新世代よりひとつ以上前の)技術が主流になります。
    いまだにVBですとか、歴史的経緯でCOBOLですとか、って感じが多いですね。
    その反面、比較的早く帰れるのと仕事自体の重さが無いので、業務になれてしまえば独学で最新技術を身につけられる(かもしれない)ということです。

    独立系は、最新技術が身に付くかどうかは現場によりけりです。
    現場や会社によって、最新技術が必要とされれば最新技術が、旧技術が必要とされれば旧技術を使うことになります。
    独立系とはまた違って、ベンチャーということであれば、むしろ有る程度技術を磨いた即戦力のほうが好まれるかも。ただ、ベンチャーでも大卒や専門卒をばんばん採って教育するところも少なくはないので、十人十色といったところでしょうか。

    とりあえずユーザー系子会社で、独自でAjax等々を実装した会社さんを寡聞にして知りません。やっぱり最新技術はベンチャー/大手ベンダーのどちらかになるのでしょうかね。
  • id:samasuya
    あ、そうだ、ユーザー系のメリットですが、「業務知識」が身につきやすい、というのはあると
    思います。

    システム化というのは、結局ユーザーさんの業務効率化をどれだけできるか?なので、
    最終的なユーザーさんの業務の流れを知ってないとほんとうに良いシステムは作れません。

    経理、人事、買掛、売掛、販売管理、ロジスティックなど業務内容をある程度把握しておかないと
    システム設計するときに、頓珍漢なことをやりがちです。

    SEは、最終的には業務内容を聞いて仕様策定し、PGに開発指示を与えることが役目ですから、
    ユーザー系にいるとその辺り明るくなれるように思います。


    独立系は、仕様書が来るところからなので、なんのためにこんな処理するのか?と言うところは
    理解しづらいかもしれません。


    最終的に、プログラムをやりたいのか、システム開発で人に貢献したかで居場所が
    かわるんじゃないでしょうかね。

  • id:hakob
    samasuyaさんのおっしゃるとおりで、SE以上は特に対人折衝能力が必要だと思います。
    必要とされる能力・知識は職場によって変わるでしょうが、一般に対人折衝能力が有るほうがお給料も高いですしね。
    ユーザー系は業務知識は身に付くけれど、その会社さんでしか通じない技術・知識も多いです。特に親会社からの受注が100%に近いほどその傾向が。一例で損保会社のユーザ子会社では、システムの知識よりも保険に関する知識のほうが重要で、保険の勉強・資格は定期的にやらされているようですね。
    官公庁系のシステム子会社なんていうのも世の中にはありまして、ああいうところはお給料もそうですが5時や6時に帰宅すると聞いてかなりうらやましいかも。

    特に「○○という理由で・・・」というのがないのであれば、プログラムをいじることに興味があるのであり楽しく、(たとえ独学でも)けっこう経験あるぜ!Web系とか大好きさ!というならベンチャー技術系が、そうではなくて学歴や職歴がそこそこあり、まぁ気長に良いお給料をもらいつつ・・・と考えるのであればユーザー系に入るのがよいでしょうか。
    個人的には「独立系」、とくに老舗の独立系はあんまりいい印象がありません・・・ユーザー系に比べれば激務、業務知識は必要だが色々なところを転々とさせられ毎回新しい業務知識の詰め込みなおし、上位に行っても開発リーダークラスどまり、etc。。。
    もっとも、私自身が直接独立系にいたことが無いので独立系の中の人はまた別の印象をもつのかもしれませんが。
    あとは独自でパッケージソフト開発をしているところも実体験がないのですが、コレはおもしろそうです。聞いた話ですが。
    ゲーム業界でソフトを開発しているのに類似しているかも。ただしゲーム業界より給与・待遇の面では↑っぽい。日本じゃパッケージ開発してる会社は少数派ですね。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません