1207922665 Ruby on Railsについての質問です。

下のサイトの「Rails+MySQLインストール編 」「アプリケーション編 」の動画に従ってRailsのインストールとアプリ作成を行っていたのですが、無事インストールを終え、アプリケーション編にてitemコントローラを作成したところで行き詰りました。

http://masuidrive.jp/rails/

【問題点】

itemコントローラを作成し、http://localhost:3000/item にアクセスすると、動画では「Unknown action」と表示されているのですが、私の場合は「NoMethodError in ItemController#index」と表示されました。

とりあえずそのあたりを無視してitem_controller.rbを動画の通り編集し、再度アクセスした場合も、同じくNoMethodErrorが出てしまいました。
少し調べてみたのですがよく分からなかったので、原因と解決法を教えていただけないでしょうか?


よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/11 23:04:27
  • 終了:2008/04/16 00:24:54

ベストアンサー

id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72008/04/15 00:24:11

ポイント35pt

Rails 2.X.X系列だと,例えばテーブル/行がbookmarks/bookmarkの場合は,

 ./script/generate scaffold bookmark

とgenerateする必要があります.これさえやれば1.2.Xと同じ結果になると思います.

参考:

Rails 2.0のscaffoldを使ってみた - idesaku blog

id:firemonkey

ありがとうございます!2.0系に移行する際に参考にします。

それにしても、初心者にとってバージョンアップに伴う変更は厄介なものだと痛感しました。(^_^;

2008/04/16 00:21:56

その他の回答(1件)

id:winplus No.1

winplus回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/04/13 10:56:51

ポイント35pt

参考にされた動画は少し古いようです(多分1.2.X)。現在はRailsのバージョンがあがっていて(2.X)、scaffoldの扱いが変更になっています。

コマンドプロンプトで、以下のコマンドを打つと、インストールされているRailsのバージョンが分かります。

rails -v

もし、2.X.Xであれば、1.2.Xに入れ替えることで、参考にされた動画と同じ状態になるかもしれません。

アンインストールと、バージョンを指定したインストールは、以下のコマンドになります。おなじくコマンドプロンプトで実行してみてください。

gem uninstall rails

gem install rails --version 1.2.6

id:firemonkey

バージョンを1.2系に戻し、railsのアップデートをかけなかったところ、動画の通りに作成できました!

ありがとうございました。m(_ _)m

2008/04/16 00:17:46
id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72008/04/15 00:24:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

Rails 2.X.X系列だと,例えばテーブル/行がbookmarks/bookmarkの場合は,

 ./script/generate scaffold bookmark

とgenerateする必要があります.これさえやれば1.2.Xと同じ結果になると思います.

参考:

Rails 2.0のscaffoldを使ってみた - idesaku blog

id:firemonkey

ありがとうございます!2.0系に移行する際に参考にします。

それにしても、初心者にとってバージョンアップに伴う変更は厄介なものだと痛感しました。(^_^;

2008/04/16 00:21:56

コメントはまだありません