「Tintantophel」の意味、訳し方がわからずにいます。「The Dragon Tintantophel, the engine of Malice chosen」とあります。バビロンを使っても訳が見つからず、何語かもわからずにいます。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/12 04:24:22
  • 終了:2008/04/13 08:04:27

ベストアンサー

id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/04/12 11:46:00

ポイント35pt

ヘブライ語、ギリシア語、ラテン語あたりに由来するものではないかと思いますが、元々の意味も固有名詞の可能性が高そうですね。

読み方は、英語風に読むなら「ティントァントオゥフェル」(tintantoufil)、日本語っぽくなら「ティンタントーフェル」)みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。


ヘブライ語では ant = あなた、 ophel = 丘、tophel = 惑わす、嘘をつく、そびえ立つもの のような意味があります。

区切りは Tintant-ophel、Tint-an-tophel、Tint-ant-ophel ではないかと思いますが、さすがにそこまでは詳しくないのでわかりません。

文脈からすると、神話や昔話に由来する固有名詞のようにも思いますし、ant や ophel は聖書などにも出てくる表現です。


英語との混成語だとすると Tint ant = 白色のアリ? の ophel = 丘 ?


明確な回答になっていませんが、なにかにヒントになれば幸いです。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fusaobi

とても助かりました! 心から御礼申し上げます。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2008/04/13 08:03:26

その他の回答(1件)

id:hoehoe02 No.1

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/04/12 06:44:22

ポイント35pt

http://www.strangehorizons.com/2006/20060807/draco-f.shtml

ですかね。続きの文で、

But arc ψ19 has been lost for centuries, and no one from that array has ever heard of Tintantophel.

聞いたことがないって言ってるようですし、頭文字が大文字なので固有名詞としてカタカナでいいんじゃないかと思います。

無責任回答なのでポイント不要で。

id:fusaobi

ありがとうございます。ただ、質問させていただいたとおり、説明的な英文がついているので、どうしても訳したいんですが。。。

2008/04/12 06:53:42
id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/04/12 11:46:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

ヘブライ語、ギリシア語、ラテン語あたりに由来するものではないかと思いますが、元々の意味も固有名詞の可能性が高そうですね。

読み方は、英語風に読むなら「ティントァントオゥフェル」(tintantoufil)、日本語っぽくなら「ティンタントーフェル」)みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。


ヘブライ語では ant = あなた、 ophel = 丘、tophel = 惑わす、嘘をつく、そびえ立つもの のような意味があります。

区切りは Tintant-ophel、Tint-an-tophel、Tint-ant-ophel ではないかと思いますが、さすがにそこまでは詳しくないのでわかりません。

文脈からすると、神話や昔話に由来する固有名詞のようにも思いますし、ant や ophel は聖書などにも出てくる表現です。


英語との混成語だとすると Tint ant = 白色のアリ? の ophel = 丘 ?


明確な回答になっていませんが、なにかにヒントになれば幸いです。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:fusaobi

とても助かりました! 心から御礼申し上げます。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2008/04/13 08:03:26
  • id:gday
    (回答できないし…)

    >何語かもわからずにいます。

    http://www.xrce.xerox.com/competencies/content-analysis/tools/guesser-ISO-8859-1.en.html
    正しいかどうか分かりませんが、これによるとラテン語だと言ってますね。
  • id:fusaobi
    ラテン語ですか! ありがとうございます。感謝をこめて。
  • id:tail_furry
    Tintantophelが名前ということで、たぶん造語だと思うので、何かの言葉を合わせたものじゃないかと調べたんですが、「Tintanto」と言う言葉がイタリア語とスペイン語にあるということは分かったんですが、意味はワカリマセンでした…。「-phel」というのは「Ahithophel」のように人の名前の後ろにつくことがある言葉じゃないかと思われますがどうでしょう。