私はよく会社のPC(WindowsXpPro)を家に持ち帰って仕事をしています。その時によく調べ物にインターネットを使いたいと思うんですが、会社PCを直接ネットに接続するのは少し怖いので、家にある個人PC(WindowsVistaHome)の方をネットにつないで調べ物をしています。

つまり家で仕事をするときは2台同時に操作しなければならず、非常に使い勝手が悪いです。

そこで質問なんですが、個人PCから会社PCをリモートデスクトップ経由(家庭LAN内)で使うようにしたいのですが、この場合、リモートデスクトップ経由でウィルスが感染することなどあるのでしょうか?

また、kvmという技術があると聞きました。KVMの場合はウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?またKVMで個人PCから会社PCを操作する場合に必要な経費はどのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/12 10:31:41
  • 終了:2008/04/12 23:00:49

回答(2件)

id:Leclerc No.1

Leclerc回答回数86ベストアンサー獲得回数62008/04/12 10:45:06

ポイント20pt

>個人PCから会社PCをリモートデスクトップ経由(家庭LAN内)で使うようにしたいのですが、この場合、リモートデスクトップ経由でウィルスが感染することなどあるのでしょうか?

 LANで相互が通信できる状態にあるのなら、ウィルスが感染する可能性はあると言えますね。

>kvm

 どのKVMの事かわかりません;

id:yusuke69

ありがとうございました。

2008/04/12 22:56:45
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/12 10:55:24

ポイント50pt

個人PCから会社PCをリモートデスクトップ経由(家庭LAN内)で使うようにしたいのですが、この場合、リモートデスクトップ経由でウィルスが感染することなどあるのでしょうか?

あります。

業務用PCの内蔵ディスクに保管されている資料にアクセスしているのだと思いますが、業務資料にアクセスする限り、それが直接であっても間接(リモートアクセス)であっても、ウイルスに感染させてしまう可能性があります。

業務用PCにはアンチウイルスソフトなどが導入されていると思いますので、感染リスクは低減できるとは思いますが、万が一、感染させてしまった場合は、yusuke69さんの責任になります。

仕事がお忙しいのだとは思いますが、yusuke69さんご自身に降りかかるリスクを回避する意味で、自宅での持ち帰り仕事をしていいかどうか、会社に確認された方が良いですよ。また、会社としても事故が起きないように、社内PCへのリモートアクセスは制限しているはずです。


KVMの場合はウィルス感染の可能性はあるのでしょうか?

kvmは、周辺機器切替スイッチと仮想化技術の2種類の意味がありますが、ご質問の意図から「仮想化技術」の方ですよね。

kvmはLinuxカーネルの機能として提供されているもので、その上でWindowsXPなどの他OSを動かすことができます。オープンソースですので導入コストはゼロです。ただし、kvmを導入するPCはLinuxで動いていなければなりません。

質問内容から、ご自宅のPCも業務用PCも、いずれもWindowsXPベースですので、そのままではkvmの導入はできません。

なお、かりにkvmを導入できたとしても、業務資料にアクセスする限り、ウイルスに感染する可能性は低減できません。

id:yusuke69

KVMは周辺機器切替スイッチの意味で使ってましたが、どうやらこういう用途には向かないようですね。よく調べもせずに質問してしまいました。すみません。どちらにせよ同一ネットワークにいる限りウィルス感染のリスクは0にはならないようですね。

詳しいご回答、ありがとうございました。

2008/04/12 22:59:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません