ThinkPad T42 (penM 1.8G)の後継として、MacBook (Core 2 Duo 2.0G - 2.4G、メモリ満載)を考えています。osx 上の仮想環境(Fusionを利用予定)で、windows xp を動かした場合、体感的にどの程度のハードで windows を使っている感覚に近いのか、ざっと知りたいと思っています。

昔の例ですが、iBook 1.0G +virtualPC + win2k で、一太郎や秀丸、Dreamweaver なんかを使った感じ、penII 400 機くらいの感じでした。こんな風な目安になるコメントや、ベンチマークが得られればと思っての質問です。何かヒントをお持ちの方、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/19 11:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:macos-x No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数38

ポイント35pt

VirtualPCの時代はX86用の命令を全てPowerPC用に変換する必要がありましたが

MacのCPUがx86に変わったことによりこの処理が大幅に減りました。

VirtualPC時代とは完全に違うと考えるべきです。

ベンチマークをとるとだいたいBoot Campでの半分くらいのスコアが出るようです。

VMwareは規約でベンチマークの結果を公開出来ないはずなのですが下記で検索するといくつかヒットします。

"Parallels Desktop VMware Fusion" でGoogle検索

http://www.google.co.jp/

id:iwskd

どうもありがとうございます。提示していただいたキーワードをもとに、丹念に追ってみようと思います。アップルストアで試せると一番良いのですが、自分が使う環境に近いサンプルがなく、周りに先駆者もいないので困ってました。乱暴ですが、「2世代前のCPUで、クロック数が半分」くらいなのかなぁと思っていたんですが、bootcamp で半分だとすると、単に、「クロックで半分」くらいの処理能力なのかなと思ったりしています。

core2duo 2.0G + fusion だと、だいたい、ThinkPad X40 の初期型よりちょい速いくらい?

記事書くならそういう例えにしてくれよと思ったり、ゲーム関係ねーよと感じたりしています(笑)。

2008/04/12 12:47:24
id:pbg4667 No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

MacBookPro15"CoreDuo2.0GHzを使用しています。

WindowsXPをBootCampで使用していますが、Fusionを補助的に使っています。

速度的には昔のPPCや68KのCPUのようにx86をエミュレートしているわけではないので、体感速度はBootCamp使用時とそれほど変わりません。

ただし、ビデオ周りがダメダメなので、動画系はアプリによって表示すらできないものもあります。

それほど重い処理をさせたことがないので、個人的には満足のいく速度ですが、ベンチマークなどでは数値はふるわないかもしれません。

id:iwskd

ありがとうございます。僕がもっとも「このpc 遅い!」と感じるのは、エクスプローラなどのファイル一覧系部分の表示がワンテンポ遅れるような場面です。そういうところは、cpu なりに速いのか、あるいは、そういうところもビデオに引っ張られてワンテンポ遅れるのかというあたりが、(自分としての)評価の分かれ目かもしれません。んー、やっぱり、3日間くらい、実機を使い倒してみたいかなぁ。

2008/04/15 22:54:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません