本を読むときに付箋紙をペタペタ貼るのが習慣なんですが,現在利用している付箋紙では少し不便を感じています.

現在利用の付箋紙は,紙製でサイズは12mm*74mmの物です.色は色々ですが,水色が好きです.

不便な点は…

1.付箋紙を貼った下の文字が見えない.
2.本を棚から出したり戻したりとしていると,付箋紙の本から飛び出ている部分がだんだん毛羽立ってきて,ついにはその部分がちぎれて行方不明になる.

以上の2点が改善される最新式の付箋紙か,代替えできるような方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/12 15:05:34
  • 終了:2008/04/19 15:10:02

ベストアンサー

id:smilydogs No.1

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/12 15:09:13

ポイント17pt

私も読書の時に付箋を使いますが、↓を使ってます。フィルムで破れにくく、透明部分が多いので貼ったままでも読めますよ~。^^


http://www.mmm.co.jp/office/post_it/683.html

id:tatemax

これで決まりかなー.3Mは充実していますね.

これで,要件は満たせそうです.ありがとうございます.

せっかくなので,回答はまだ募集します.

付箋紙の意外な使い方・面白い使い方も教えて下さい.

2008/04/12 15:15:19

その他の回答(7件)

id:smilydogs No.1

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/12 15:09:13ここでベストアンサー

ポイント17pt

私も読書の時に付箋を使いますが、↓を使ってます。フィルムで破れにくく、透明部分が多いので貼ったままでも読めますよ~。^^


http://www.mmm.co.jp/office/post_it/683.html

id:tatemax

これで決まりかなー.3Mは充実していますね.

これで,要件は満たせそうです.ありがとうございます.

せっかくなので,回答はまだ募集します.

付箋紙の意外な使い方・面白い使い方も教えて下さい.

2008/04/12 15:15:19
id:unkun No.2

unkun回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/04/12 15:20:33

ポイント17pt

1番の方と同じフィルム付箋がお薦めです。

僕も質問者さんと同じ悩みがあって、貼った付箋の下の文字は見えないわ、はがすと糊は弱くなるわ、時間がたつと端が潰れるわで困ってました。フィルムの付箋があるのは知ってたんですが値段も高くて、貼る量が多いもんだからなかなか手がでませんでした。

しかし昨年、100円ショップでフィルム付箋を見つけましてそりゃもう大喜び(笑)。でもまだ幅が太いのでカッターで縦に半分に切って使っています。色も何色かあり、用途によって使い分けてます。

ダイソー、キャンドゥーなどで売ってます。

たとえばこちらのブログなど

http://plaza.rakuten.co.jp/bombshell/diary/200712300005/

id:tatemax

仕事帰りにでも島で唯一の100円ショップを見てきますー

2008/04/12 17:14:53
id:dankichik No.3

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/12 15:43:02

ポイント16pt

私も1の方と同じ付箋を使っています。紙製の付箋に比べてすごく丈夫です。ただ、私は紙製の付箋も利用しています。フィルムの付箋はずっと印づけしておきたい大事な箇所、紙製は校正のときなど一次的な印づけとしています。フィルムのものはちょっと高いので、使い捨てって時は紙製ですね。

id:tatemax

ひとつ上の回答者曰く.100円ショップにもあるようですね.

2008/04/12 17:10:00
id:nreise No.4

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/04/12 15:44:10

ポイント16pt

上記のお二方とおなじ透明のフィルム付箋なのですが、こちらもおすすめです。

ぜんぶ透明なので、隠れる部分がありません。

ETIQUETTE:

http://www4.ocn.ne.jp/%7eetiquett/


ついでに。

アイディアマラソン--フィルムふせん使用法--:

http://www.checkpad.jp/list/show/70261

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/12 15:59:09

ポイント16pt

私も付箋紙派ですが、おそくらく他の方と使い方が違うので、ご参考まで。

ポスト・イット スリム見出し(ミニ)」を使っています。これにボールペンで線を引いておき、あとで該当ページをスキャナで取り込んで、OCRでテキスト化して、引用文書集としてDB保管しています。

id:tatemax

透明タイプって,ボールペンでの記入って出来るのかな?

2008/04/12 16:36:45
id:haecciety No.6

haecciety回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/04/12 17:06:45

id:tatemax

インデックスとは別の使い方だったら紙でもありですね.

コラムは三項になりました.

2008/04/12 17:13:51
id:smilydogs No.7

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/04/12 17:25:36

ポイント16pt

1です。

私も基本的には100均で買ってます。ただ、時期によって品揃えが違うのか、無い場合もありますけど。。。

ボールペンの書き込みもOKですよ~。^^


http://megwin.com/archives/200711170000.html

id:ken33jp No.8

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/15 22:20:01

ポイント16pt

http://www4.ocn.ne.jp/~etiquett/

水色で透明を選んでください。

コメントはまだありません