自分の会社のメモ用にブログを使いたいと思っています。

社内の機密情報や・お客さんの個人情報等も載せたいと思っています。

なので、完全にクローズで非公開の無料のブログを探しています。

オススメがあれば教えてください!

※携帯で閲覧できればブログでなくてもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/12 21:03:12
  • 終了:2008/04/13 03:16:46

ベストアンサー

id:toguo No.6

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32008/04/12 22:45:08

ポイント29pt

より完璧を求めるのなら、はてなグループで有料サービスを利用しては如何でしょうか。

はてなグループ

有料にすれば、暗号化(HTTPS)通信固定化が出来るので、通信を傍受される心配が減ります。

それとはてなグループであれば、自分のブログとは別にWikiのようなキーワードページを作成する空間も持てるので、仕事に関わる人物や言葉をキーワード化して、その人物とのやり取りの履歴などを追う事にも使えたりします。

タスク監理も出来ますしカレンダー機能もありますし、将来的に複数の人間で使いたくなった場合も対応出来ます。

これで月180円なのでそんなに高くないですし、自分でサーバーを用意してやるよりお金もかからないし、メンテもする必要が無いので便利なのではないでしょうか。

僕自身自分でブログツールを設定出来るスキルはありますが、面倒なので個人メモ用にはてなグループを使っています。

以上、参考になれば幸いです。

id:birirubin

なるほど!

具体的なご回答有難うございます!

2008/04/13 03:11:08

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/12 21:22:12

ポイント3pt

多数の個人情報を、他人が管理する無料ブログに預ける場合、個人情報保護法の第二十三条(第三者提供の制限)に抵触する恐れがあります。

個人情報保管委託契約が締結されていれば第二十三条の4項一で「第三者提供の制限」を解除することができますが、「無料ブログ」ではそのような契約がないのが普通ですから、ビジネスとして利用することはお勧めできません。

また、機密情報についても同様に、漏洩した際の責任の所在が曖昧となり、社内外に大きなリスクを負わせることになります。

id:birirubin

はい、ですので非公開で扱えるツールが無いか探しています。

2008/04/12 21:34:40
id:Hapworth No.2

Hapworth回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/04/12 21:12:43

ポイント21pt

沖縄人でなくても無料で使用できます


ケータイでモ、ブログ!

てぃーだブログhttp://blog.ti-da.net/

申込は http://admin.ti-da.net/admin/member_regist.php


登録したら、管理画面の「ブログ環境設定」から、「公開設定」というところを見ます。

ここで

非公開(ブログ作成者のみ、ログインしている状態なら観覧可能 )

という所にチェックを入れます。

完全に自分だけのものが出来上がりますので安心です。

ここは容量も大きいのでオススメできます。

id:birirubin

有難うございます、見てみます。

2008/04/12 21:54:10
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/12 21:49:40

ポイント15pt

はい、ですので非公開で扱えるツールが無いか探しています。

委託契約の意味を調べましょう。

公開/非公開にかかわらず、さらには非公開でデータ自身を暗号化してあったとしても、個人情報の保管委託をすることに変わりありません。委託契約がなければ、御社がコンプライアンス違反を犯していると見なされます。

id:felix33jp No.4

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/12 21:45:29

ポイント18pt

レンタルサーバーを借りて、フリーツールのwordpressで運用するのが現状ではベストです。費用は年3000円くらいです。サーバーはさくら、ロリポップ、ハッスルなど。

http://ja.wordpress.org/

id:birirubin

なるほど、しかし検索エンジンにはかかりますよね?

2008/04/12 21:55:00
id:y-kawaz No.5

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/12 21:47:07

ポイント27pt

はてなダイアリーを公開設定をプライベートにしておくとかじゃだめでしょうかね。

http://d.hatena.ne.jp/

id:birirubin

なるほど、よさそうですね!有難うございます。

しばらく問題なさそうな情報だけアップロードして実験してみます!

2008/04/12 22:19:21
id:toguo No.6

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32008/04/12 22:45:08ここでベストアンサー

ポイント29pt

より完璧を求めるのなら、はてなグループで有料サービスを利用しては如何でしょうか。

はてなグループ

有料にすれば、暗号化(HTTPS)通信固定化が出来るので、通信を傍受される心配が減ります。

それとはてなグループであれば、自分のブログとは別にWikiのようなキーワードページを作成する空間も持てるので、仕事に関わる人物や言葉をキーワード化して、その人物とのやり取りの履歴などを追う事にも使えたりします。

タスク監理も出来ますしカレンダー機能もありますし、将来的に複数の人間で使いたくなった場合も対応出来ます。

これで月180円なのでそんなに高くないですし、自分でサーバーを用意してやるよりお金もかからないし、メンテもする必要が無いので便利なのではないでしょうか。

僕自身自分でブログツールを設定出来るスキルはありますが、面倒なので個人メモ用にはてなグループを使っています。

以上、参考になれば幸いです。

id:birirubin

なるほど!

具体的なご回答有難うございます!

2008/04/13 03:11:08
id:ken33jp No.7

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/13 00:15:38

ポイント18pt

>社内の機密情報や・お客さんの個人情報等も載せたいと思っています。

>なので、完全にクローズで非公開の無料のブログを探しています。

>はてなダイアリーを公開設定をプライベートにしておくとかじゃだめでしょうかね。

はてなが信用できるかどうかより、無料のサービスでなんの責任も取ってくれないような

ところに、そんな重要なデータをおく会社はありえません。

たとえば、損害賠償請求されたとしても、はてなは免責されますよ。

最低でも社内ネットワーク内にデータはおくべき。

この回答の意味もわからないのなら、もっとヤバイ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:birirubin

ご指摘有難うございます。

参考にします。

無料以外できちんとセキュリティで管理されているところも探します。

2008/04/13 03:13:39
  • id:pahoo
    「はてな」ユーザーとして、「はてな」に迷惑がかからないようにコメントしておきます。
    「はてな情報削除ガイドライン」-「プライバシー侵害」(http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%89%8a%e9%99%a4%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3?kid=25#p5)に、「一般私人」が申し立てた場合、「氏名・勤務先・自宅の住所・電話番号・メールアドレスが名簿等の集合した形態で記載されている場合、原則として削除を行う」というルールが明記されています。
    はてなグループのパスワードが盗まれたり、第三者に移管され情報が公開される可能性はゼロではありません。したがって、申し立てがなければ「やってよい」という性質のものではありません。
    質問者の方には再考を促したく、よろしくお願いいたします。