【腕時計】

セイコーの腕時計"ignition"を使っているのですが(防水10BAR、黒の金属バンド)、最近金属バンドから出る雑巾のような臭いが我慢ならなくなってきました。臭いの原因は垢などだとgoogleで特定できましたが、時計屋に超音波洗浄をしてもらっても臭いが取れません。
そこで質問です。
バンドを変える以外の廉価な選択肢で、この臭いを断ち切る方法を教えて下さい。10BAR防水ですが、ベルトの着脱は当方出来ません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/13 14:20:05
  • 終了:2008/04/14 08:58:55

ベストアンサー

id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/13 20:11:28

ポイント30pt

夜寝る前に時計をはずして、ファブリーズしてやってください

id:countd

ファブリーズですか、ほうほう。アレなら時計が痛みそうにはないな…

今晩さっそくやってみます。

2008/04/13 20:23:56

その他の回答(5件)

id:speedster No.1

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/04/13 14:32:44

ポイント20pt

http://www.uksystem.com/shopping/livinggoods/cleaner/cleaner1.ht...

時計用洗浄剤を使用してはいかがでしょうか。

スペースショット(貴金属・時計バンド・レザー用)

1,260円

id:countd

良い感じですが、臭いに効果があるかどうかが不明な点と、2本からの販売という点がネックですね。。。

2008/04/13 14:56:00
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/04/13 15:53:03

ポイント20pt

超音波は,見た目はかなり綺麗になると思いますが,匂いにはあまり効果ないような気がします。

私がしているのは,帰宅後石鹸で手を洗うときに同時に洗ってしまっています。

金属ベルト,防水仕様のようなので問題ないと思います。

毎日することと,洗ったあとに水分を完全にふき取ること,これがキモです。

id:countd

一応気をつけて洗ってはいるのですが、一度ついた臭いは何故か取れないのですよ。

お風呂に一緒に入ったり、手洗い石けんで洗ってみたり、時には台所の中性洗剤で洗ったりもしたのですが染みついた臭いはどうにも取れずで…(;´д`)

2008/04/13 16:28:37
id:hijirinotsuki No.3

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/04/13 15:04:55

ポイント15pt

除菌すれば良いと思います。

時計から外せるなら熱湯消毒が簡単。

その他薬品系アルコール、塩素(漂白剤)なども有効だと思います。

ただ、薬品系は塗装に何らかの処理がしてあれば変色などのおそれがありますから注意が必要です。

見えない部分で試してから行ってみてはいかがでしょうか。

id:countd

全面黒塗装なのでどこの部分でもハゲると少々見栄えが良くないのですが…漂白剤などが有効そうだ、というのは衣類の脱臭などに使われるので

一般論的には理解できるのですが、金属に対してどのくらいの時間行えばいいのか、またそれによって時計のパッキンの劣化を

招かないかなどの点で「実行に移しがたい」大きな疑問が残り、行えません。何かソースや追加情報を示してくれると助かります。

2008/04/13 17:04:00
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/04/13 17:49:15

ポイント15pt

金属のつなぎ目に汗が入りこんでそれが臭いの原因となっていると思われいます

ので、バンドのコマを外してそれぞれ洗うのがいいでしょう。

また、金属バンドがきついと臭くなりやすいのかもしえません。

私も金属バンドの時計を使ってますが、バンドは多少ゆるくしてあります。

それでもダメなら一度オーバーホールに出してみるのも手です。

SEIKOとかのメーカーでしたら、きっと臭いをなくしてくれるはずです。

id:countd

オーバーホールですか…今、純正のベルトとの交換も視野に入れているのですが、OHだともっとお金掛かりますよねぇ。

出来るだけ廉価に抑えたいものの技術がない…ピン飛ばして使い物にならなくしても嫌だしなぁ…。

2008/04/13 20:23:00
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/13 20:11:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

夜寝る前に時計をはずして、ファブリーズしてやってください

id:countd

ファブリーズですか、ほうほう。アレなら時計が痛みそうにはないな…

今晩さっそくやってみます。

2008/04/13 20:23:56
id:thebluenote No.6

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42008/04/14 01:09:08

ポイント30pt

使わなくなった歯ブラシに普通の石鹸を付けて歯を磨くようにこすって下さい。

表、裏共に良く磨いたら、40度くらいのお湯につけて更に磨きます。

そしてタオルで水分を十分に取って乾燥させたら、匂いはなくなります。

id:countd

丁寧な方法論、ありがとうございます。

今回はファブリーズで臭いが殆ど取れたので、次回また臭いだしたら

この方法でやってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!

2008/04/14 08:57:32

コメントはまだありません