ISMS審査員というのを知り資格を取得を取得してみようかと考えているのですが、当初は審査員補から始まりますが、仕事として行う場合について質問です。

仕事として行う場合は、どこかのコンサルティング会社に所属しないとならないのでしょうか?できれば独立の道というのも考えたいのですが個人でやることなどもかのうなのでしょうか?(すみません、審査員というのとコンサルタントが行う仕事の区別がついていません。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/13 15:25:21
  • 終了:2008/04/20 15:30:02

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/13 15:49:58

ポイント35pt

審査員というのとコンサルタントが行う仕事の区別がついていません

ISMS認証それ自身のお仕事をされたいなら、「ISMS認証機関」に就職希望することになるでしょう。


一方、多くのISMS審査員は、セキュリティ対策が必要な企業・組織に対するコンサルティング活動を行う企業に所属していたり、独立コンサルタントとして活躍しています。

かならずしもコンサルティング専門会社とは限りません。SI企業や経営コンサルティング会社でも雇い入れてくれるでしょう。もちろん、ISMS審査員以外のスキルも必要ですし、審査員資格を継続するための実務を続けていかなければなりません。

独立しても同じことが言えます。

id:cocchi

なるほど、審査自体を仕事とする場合は認証機関への就業ということになるわけですね。

審査員資格にはJRCAとIRCAと2種あるようですが、認証機関へ就業を希望する、コンサルタントとして仕事をするなどを考えた場合、どちらが有利になるかというのはあるのでしょうか?

2008/04/13 16:32:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません