このサイトで質問をしたところ、回答ではなく、非難、中傷されています。精神的苦痛を強いられ、

夜、寝れませんでした。みなさん、こうゆう時、どうすればいいですか?教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/13 15:26:32
  • 終了:2008/04/13 18:45:57

ベストアンサー

id:bakuto No.2

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/13 16:22:00

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1208067990

URLはダミーです。


>どうすればいいですか?

気にしない事です。

ネット上の他人の発言をいちいち気にしていたら、身が持ちませんよ。

質問にいちいち答える必要も無いですし。


過去の質問を見させて頂きました。

「非難、中傷」とまでは言えない様なレベルと私は思いますが、回答に対して抱く感情は人それぞれなので。


今回の様な場合は特定の回答者を回答拒否リストに入れるか、回答以外のコメントを受け付ける為にコメント欄を開放した方が、回答に質問以外のコメントが寄せられる事が少なくなります。

id:kaki-88

良いアドバイスをありがとう。

気が楽になりました。

2008/04/13 18:29:11

その他の回答(5件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/04/13 15:44:02

ポイント21pt

http://q.hatena.ne.jp/1208067990#answer_form

アドレスはダミーです。

一番効果的なのは,もうサイトを覗かないことです。

id:kaki-88

ありがとう。

2008/04/13 18:37:33
id:bakuto No.2

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/13 16:22:00ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://q.hatena.ne.jp/1208067990

URLはダミーです。


>どうすればいいですか?

気にしない事です。

ネット上の他人の発言をいちいち気にしていたら、身が持ちませんよ。

質問にいちいち答える必要も無いですし。


過去の質問を見させて頂きました。

「非難、中傷」とまでは言えない様なレベルと私は思いますが、回答に対して抱く感情は人それぞれなので。


今回の様な場合は特定の回答者を回答拒否リストに入れるか、回答以外のコメントを受け付ける為にコメント欄を開放した方が、回答に質問以外のコメントが寄せられる事が少なくなります。

id:kaki-88

良いアドバイスをありがとう。

気が楽になりました。

2008/04/13 18:29:11
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/04/13 16:16:00

ポイント30pt

http://www.yahoo.co.jp/ URLはダミー。ご質問拝見しましたが、私が考える限り問題は無いと思います、気になさらずこのまま「はてな」使った如何でしょう?悩む必要なんて無いですよ。

id:kaki-88

ありがとう。気が楽になりました。

2008/04/13 18:31:07
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/04/13 17:01:44

ポイント50pt

はてなでは、それが利用規約違反かどうかは別にして、興味を持たれない質問には回答がつきづらい傾向にあります。

質問する側は回答者に興味を持ってもらうようにいろいろと工夫を凝らして質問したりしています。

回答が付かなかった理由は、単に知ってる人がいなかったか興味を持って調べる人が少なかったからだと思います。


そして、回答者の中には悪意のある回答者もいますから、回答をオープンする前に回答者の履歴などを見て、

回答をオープンするかどうかを判断することをお勧めします。

それでもオープンして被害をこうむった場合は、以降自分の質問に答えさせない為に回答拒否の設定をします。

と、質問者には優遇されたシステムなので深く考えすぎないことです。


はてなでは直接の回答以外はコメントに書くという暗黙のルールがあります。

先の質問の場合、コメントがオープンされて無かったことが、回答ではない回答が書き込まれた一因になっていると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kaki-88

ありがとう。勉強になりました。

2008/04/13 18:33:37
id:tokyoyama No.5

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32008/04/13 17:03:25

ポイント20pt

回答者を拒否すればいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1208067990

id:kaki-88

ありがとう。そうします。

2008/04/13 18:34:41
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/13 16:22:08

ポイント30pt

http://q.hatena.ne.jp/1207923663

上記の質問でしょうか。

回答拒否ユーザーという機能があります。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%A5%BD%E3%81%BE%...


1.質問の右下の「規約違反質問・回答の通知」に相手のIDと問題点を書き送付します。

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1208067990

2.右上の「設定」-「回答拒否ユーザー」に回答者のIDを入れ「追加する」をクリックします。

http://q.hatena.ne.jp/garyo/config

id:kaki-88

ありがとう。そうすることにします。

2008/04/13 18:36:03
  • id:godric
    まだ〆てない回答はしょうがないから、〆て、ポイントをくれてやるほうがいいね。でなくてキャンセル(キャンセルが当然だけど)してしまうと、この質問のリンクが無くなってしまうから。回答を受けてから後でキャンセルってできないんだっけ?こういう時はざっくりキャンセルだね。でないと意味不明なサイトになってしまう。だからキャンセルも正統だね。fellicx33jppくんだっけ?こういうのはいけないね。単にポイントが欲しいだけのかな?、そういう時もキャンセルすればポイントは払わなくて済むね。(今もできたっけなあ・・)
  • id:Nigitama
    あー、履歴見ました。
    私ならキャンセルするかなぁ。
  • id:goldwell
    規約違反にあたるかどうかは、たぶん下記の流れが一般的と思われます。
    1.ユーザーが質問ページの右側一番下にある「規約質問・回答の通知」よりはてなに通報する。
    2.はてなが該当の質問者or回答者に警告
    3.質問の強制終了・削除や、質問がランキングに入っている場合は非表示などの処置(明らかさまな場合は、2を飛ばすかも)。

    コメントにて「規約違反だ」と書かれる場合もあるでしょうが、まずは利用規約(トップページ下部にあるはず)を確かめて、違反していないと確信持てれば言い掛かりということで気にしなければいいし、もし判断つかない場合ははてなに問い合わせるのがいいと思います。

    いろんなユーザーがいるので、質問・回答の際は前もって相手の履歴をチェックすることができれば対応しやすいですけどね。
  • id:goldwell
    ちなみにキャンセルすると、回答者への支払いポイントは不要だけど、もう回答をオープンしているので、本来支払うべきポイントの合計相当の5%ははてなに支払う必要あります。
    この場合だと、50+20=70*0.05=3.5で3ポイントかな。

    まだ期間があるので、もう少し待って、ほかに参考になる回答が来ないようならばキャンセルをお薦めします。
  • id:kaki-88
    回答・コメントをくれた皆さん、本当にありがとうございます。
    全てが励まし、対応策でした。
    私は安心し、人力っていいなあと感じてます。
    ありがとう。ありがとう。
  • id:chinjuh
    わたしゃkaki-88さんの質問を横目で見ながら「楽天市場に店出してくれ。欲しいものがみつかったらポイントで買うから」と思ってました。
  • id:blue-moon-s
    私も楽天市場に出店して欲しいです・・・

    お探しのところが見つかるといいですね。
  • id:kaki-88
    準備して、出して見ます。