富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NE2/43L)(10年くらい前に購入)(WIN98)を、富士通パソコンリサイクルにお願いして廃棄処分にします。大した情報はありませんが、若干の個人情報があるので、データーを完全に消去するため、消去ソフト「ソースネクストのAcronis PrivacyExpert Personal」http://www.sourcenext.com/products/privacy_p/

を購入して、データを消去しますが、それ以外に何か気を付けることはありますか。ちなみに、部品を物理的にばらばらにするようなことはしたくありません。
あと、もう、ネットには繋がりません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/13 16:07:20
  • 終了:2008/04/14 07:27:06

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/13 16:53:40

ポイント40pt

DOSやコマンドプロンプトには全く馴染みがないのですが、大丈夫でしょうか?

  1. Win98でDOSモード起動フロッピーを作る」を参考に、まず、MS-DOS起動フロッピーディスクを作成してください。
  2. 次に、DESTROYのマニュアル(DESTROY.TXT)を参考に、フロッピーに必要なファイルをコピーしてください。
  3. そのフロッピーを入れたままにしてFMVを再起動してください。この際、BIOSでフロッピーディスクから優先的に起動するように設定することをお忘れ無く。
  4. あとは画面の指示通りに番号を入力していってください。

余談になりますが、JEITA推薦の消去記録をフロッピーに記録することができます。万が一、情報漏洩騒動に巻き込まれた場合、要らぬ疑いを回避するための確証になります。

id:azabuzyuban

詳細にまたご丁寧にありがとうございます。後ほど、2つの回答にポイントを差し上げます。

2008/04/13 16:57:47

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/13 16:28:03

ポイント40pt

HPを見た限りでは「Acronis PrivacyExpert Personal」の機能がよく分からないのですが、ハードディスク全体を完全消去することはできますか?

他にネットに繋がるPCをお持ちでしたら、フリーソフトのDESTROYをFDかCD-Rに焼いて、ハードディスク全体を消去した方がいいように思います。


参考サイト

id:azabuzyuban

早速にありがとうございます。Acronis PrivacyExpert Personalはちょっと違うようでした。すいません。他にネットに繋がるPCはありますが、DESTROYはコメントにDOSやコマンドプロンプトに馴染みのない方にはお薦めできませんがとあります。ウィンドーズのPCは普通に使えますが、DOSやコマンドプロンプトには全く馴染みがないのですが、大丈夫でしょうか?新たに回答して頂ければ、その分もポイントを差し上げますので、宜しくお願いします。

2008/04/13 16:38:58
id:konkan111 No.2

konkan111回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/04/13 16:42:36

ポイント40pt

廃棄処分の場合、Acronis PrivacyExpert Personalではなく、Acronis DriveCleanser Personal( http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/ )を使用すべきです。

PrivacyExpertは、日常的に削除しているファイルの完全消去ソフトです。

廃棄時に、ハードディスク全体を完全消去してプライバシーを守りたい場合は、DriveCleanserを誤使用ください。

ハードディスクさえ、上記商品で消去すれば、ほかに特に気をつけなくてもよいでしょう。

id:azabuzyuban

ありがとうございます。教えて頂いた商品ですが、ウィンドーズ98には対応して

ていないようですが、使えますでしょうか?新たに回答して頂ければ、その分もポポイントを差し上げますので、宜しくお願いします。

2008/04/13 16:53:11
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/13 16:53:40ここでベストアンサー

ポイント40pt

DOSやコマンドプロンプトには全く馴染みがないのですが、大丈夫でしょうか?

  1. Win98でDOSモード起動フロッピーを作る」を参考に、まず、MS-DOS起動フロッピーディスクを作成してください。
  2. 次に、DESTROYのマニュアル(DESTROY.TXT)を参考に、フロッピーに必要なファイルをコピーしてください。
  3. そのフロッピーを入れたままにしてFMVを再起動してください。この際、BIOSでフロッピーディスクから優先的に起動するように設定することをお忘れ無く。
  4. あとは画面の指示通りに番号を入力していってください。

余談になりますが、JEITA推薦の消去記録をフロッピーに記録することができます。万が一、情報漏洩騒動に巻き込まれた場合、要らぬ疑いを回避するための確証になります。

id:azabuzyuban

詳細にまたご丁寧にありがとうございます。後ほど、2つの回答にポイントを差し上げます。

2008/04/13 16:57:47
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/04/13 18:58:29

ポイント35pt

http://toypoo.s101.xrea.com/contents/install/destroy.html

DESTROYの使い方が書いてあります。

ここを読みながらやればDOSに馴染みがなくてもなんとかなると思います。

id:azabuzyuban

ありがとうございます。

2008/04/13 19:31:13
  • id:azabuzyuban
    pahooさんに紹介して頂きましたが、どうも、CDーRではなくFDを使うようで、現在、ネットに繋がるPCはFDが使えません。ノートで、外付けのドライブがないので。そこで、Acronis DriveCleanser Personalをダウンロードすることにしました。WIN98でも使用出切るようです。そこで、現在、ネットに繋がっているPC(XP)でダウンロードして、CD-Rに保存して、そのCDを使って、WIN98のPCで、データを削除出来ますでしょうか?ネットを見ると、1台のPCにしか使えないようです。そもそも、CD-Rに保存することは出来ますでしょうか?どなたが回答して頂いても結構です。もちろん、ポイントは差し上げます。pahooさん、konkan111さんありがとうございます。
  • id:konkan111
    こんにちは。
    ダウンロード版をCD-Rに保存して使用することは可能なはずですが、万一ということもありますので、パッケージ版の購入をお勧めします。
    検索したところ、アマゾンというネットの有名ショップでも購入可能なようです。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88-Acronis-DriveCleanser-Personal-%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%89%89%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88/dp/B0009HJ5LE

    1,500円以上は送料無料なので、ダウンロード版とそれほど変わらない金額で、安心して使用できるものを購入できると思います。ちなみに、アマゾンでの価格は1,941円でした。