PCの購入を検討しています。

下記の条件を満たす構成で貴方の考えうる最高の構成や、最高の既製品を教えてください。
そしてその構成を組めるショップや購入先も教えてください。(大体の金額も!)


用途は写真の編集、映像(ホームビデオ)の編集用です。(趣味程度)
映像を編集していてストレスを感じない物
OSはXP
付属ソフトはoffice2007
HDDはRAID1+0構成で、4台(1台250G以上)
予算はコミコミ25万程度(最高30万までOK)


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/04/13 17:41:45
  • 終了:2008/04/20 14:42:19

ベストアンサー

id:binnbo No.8

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/20 05:57:57

ポイント777pt

すみません。自作じゃないから市価貼り付けても意味無かったですね。

今、前のお店でBTOして見ました。

http://www.clever-international.com/catalog/index.php?main_page=...

----------------------------------------------------------------------

154,400円(税込)です。

* CPU - Core2Quad Q6600(G0) / 2.40GHz L2=4MBx2 FSB1066MHz

* CPUクーラー - リテール Intel 純正クーラー

* マザーボード - GIGABYTE GA-G33-DS3R / ATX オンボードVGA / RAID可 詳細

* メモリ - UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GBx2=4GB Dチャンネルセット 人気商品 詳細

* ハードディスク 1 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 2 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 3 - 不要

* ハードディスク 4 - 不要

* RAIDシステム設定 - ハードディスク1 + 2 で RAID0(ゼロ) を設定

* ビデオカード - 不要(オンボードVGAマザーボード使用)

* 電源 - ENERMAX STA-500 / 500W 日本限定別注モデル 詳細

* カードリーダー - 不要

* フロッピードライブ - SFD-321B (SUMSUNG OEM) BOX / 3.5インチ内蔵タイプ 詳細

* 光学式ドライブ - LITEON DH-20A3S SATA BOX /Nero Express 7 Essentials + Power DVD7 詳細

* OS(オペレーティングシステム)インストール料金 - Windows XP Professional SP2c プリインストール 詳細

* PCケース - Antec P180B V1.1 ブラック 詳細

* 組立てサービス - 利用する

* 静音キット取り付け - 取り付ける 詳細

* マウス・キーボード - 不要

* ワイド液晶モニター - 不要

* その他のオプション - 不要

* 保証規定・免責事項に同意する - 同意する

-------------------------------------------------------------------------------

電源も自由に選べないのかな?

もし電源なしを選んでも

他パーツでRAID組んで1年保証付きで販売してくれるなら

別のお店で気に入った電源だけ買って到着してから取り付けても問題ないんですけど

この辺は要相談ですかね。

後細かいことを言うと、Q6600は価格改定されるので何時から反映されるか聞いて購入した方が良いかも知れません。

もしかしたら買って2~3日後に5千円とか下がっているかも知れませんから(苦笑)。

-------------------------------------------------------------------------------

これにSSD*2枚を追加する形になると思います。

お店の人がRAIDカ-ドが必要か判断してくれると思います。

HDDをWDに変えられるそうなので、

WDの320GBプラッタモデルでAHCI/RAIDはどうでしょうか?

値段もちょっと高いし、体感はそれほど差が無いかも知れませんが^^

以前も貼りましたがP7K500と一緒に貼っておきます。

P7K500 500GB 2台 ICH9RでのRAID0ベンチマーク

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7577741/#7579994

WD3200AAKS-B3A(RAID-0ベンチマーク)X38+ICH9R

http://wind.ap.teacup.com/picoo/380.html

WD3200AAJS-B4A RAID ベンチマーク

http://www.dos-v.biz/partsreview/9-reviewcategory/59-wd3200aajs-...

WDの320GBプラッタ早いですねぇ。

640GBモデルでも同じ感じみたいです。

好みの容量(640GBか1.2TBか)でどうぞ。

値段をお店に相談してからでも良さそうですね。

PINUPS - 上田新聞 blog版より

320GBプラッタを2枚搭載したWD6400AAKSのベンチマーク

http://nueda.main.jp/blog/archives/003406.html


これおまけです。

i-RAM×6台を使ったRAID 0ベンチマーク

RAIDカードはHighPoint RocketRAID 2340だそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/04/iram6r...

このお店組立代行もやってるので

頼めばもしかしたら上記構成のSSD&HDDのRAID0マシンを作ってくれるかも知れませんよ。

http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C316%2C243&goodsSeqno=...

------------------------------------------------------

外付けHDDは転送速度速いのをお勧めします。

eSATAが良いでしょうか

常時稼動させないなら

こんなのとかでも良いと思います。(笑)

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/croseu2.html

上のは冗談みたいな商品なので

こっちのが本命でしょうか。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html

外付けHDDでも良いですが

こういう内蔵カセット型だと、転送速度も普通のSATA。

普段もケーブルもACアダプタも無い。

データを入れたバックアップHDDが一杯になったら、安い内蔵のHDDと交換トレイを買い足して

「ガシャコン」と抜いてHDDを本棚とかTV台の下にでも入れておけば良いのでデータHDDが増えても場所とりません。

元に戻すときも「ガシャコン」と入れれば良いのでケースを開けたりケーブル差し替えたりしなくて済みます。


先にお勧めしたデュアルブートも、ダウングレードしてしまうとVISTAが使えなくて、

結局疎遠になり何時までもXPとなりかねないし、同一HDDに2OS入れると何かと怖い。

と言った場合、別HDDにVISTAを入れて持っておけば、このケースからシステム起動が可能、

「ガシャコン」で挿せば起動できます。RAIDにはなりませんが(苦笑)。


欠点は差しっぱなしだと電源供給がマシンからなのでそっちの異常が発生した場合HDDが一緒に飛ぶ事

後、冷却機能がどうなのよ

という所でしょうか。普段は空のケースでも挿しておくのが良いかも知れませんね。

-----------------------------------------------------------------------

その他余談


もうご自分に合う逸品を見つけておられるかも知れませんが、

マウスパッド

SteelPad Qck mini 250×210mm 1200円程度。布製だけど滑りやすく良好。

言葉では上手く伝わらないのですが、使ってみればどれだけPC作業が快適になるか分かります。

私の周りのPCのライトユーザーにも好評です。

私は机のサイズからminiしか置けませんでしたが、置ける最大サイズをお勧めします。

好きなポジションでマウス操作できるので疲れ難くなります。

普通のパッドから変わった事はパッドがずれないこと、マウスはみ出さないこと、

動き出しやすく、止まりやすいことです。

プラ製よりも布製が個人的には使い易いです。

http://www.vshopu.com/steelpadQckmini/index.html

マウス

私の使ってるのは安いX-718 3000円弱ですが、普通のマウスより断然良いです。

一番変わったのはコードが柔らかくて絡まなくなった事です。

http://www.4gamer.net/review/x-718/x-718.shtml

マウスは非常に繊細な機器で、

使う人の手のサイズや持ち方、利き腕が変わると合う商品も変わりますので出来れば

購入前に秋葉で言えばクレバリー2号店やアーク、ツートップなど実機に触れるお店でお試し下さい。

ちなみに私の手のサイズは

1.人差し指から親指までを目一杯離れるように広げて21cm、

2.人差し指の長さは8.5cm、

3.人差し指の付け根から手首までが10cm、

4.持ち方はかぶせ持ち

5.マウスは左持ちです(何のプロフィールだコレ(苦笑))

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD...

両方ともここで知りました。PCで最も過酷な要求に答えるゲーム用途なので、通常作業でも勿論使い易いです。

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/FrontPage/

最新パーツを揃えるのみならず、入力機器等も疎かにせず自分に合ったものを選ぶのが快適なPC環境のコツです。

だまされたと思って購入しておくと意外と満足度高いかも知れません^^


そうそう、最後にこんなのも作業環境によっては良いですよ。

安すぎて心配ですが(笑)。

机を他の事にも使いたかったり、疲れてきて位置を変えたり

基本はマルチディスプレイ用ですが。

モニタ用アーム

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080419/etc_unitco...

大分長文で失礼致しました。

それでは又何かありましたらお気軽にどうぞ。

id:bakuto

回答有難う御座います。

椅子の情報有難う御座いました。

vistaのダウングレードXPについては新たに質問を立てて見ます。

HDDの構成ですが

システムディスク MSD-SATA6025-032-N-A 100MB/s 80MB/s

RAID0データディスク  HDD1=320G HDD2=320G

バックアップ用SATAリムーバブルケース・640G

はどうですか?

高速性を求めるならばSSDのRAIDだと思いますが、紹介していただいたレビューでもRAIDの不具合やSSDの信頼性を考えると、今回はSSD1枚で組んだ方が良い様な気がします。

速度も普通のHDDでRAID0を組んだ時と変わらないようですし。

この場合の利点は発熱+静音性ぐらいですかね。(耐震性もかな)

騒音と廃熱を考慮しなければ高速HDDのRAID0が一番早いのかも知れないですが。

もう少し、PCの知識が付いてからSSDのRAIDに挑戦が現実的と思うのですがどうでしょうか?


その他の構成はお勧めの物で構いません。

電源については最初はお店で組んでいただける物でお願いします。

友人も自信が無くダメな場合は結局私にお鉢が回ってくるので、最初は完全体でお願いします。


今回は終了時間が迫ってきてますので一度ここで質問を終了させていただきます。

再質問先のURLを設定が終了しましたらコメントに貼り付けてきますので、よろしくお願いします。

2008/04/20 14:39:03

その他の回答(7件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/04/13 21:09:44

ポイント1pt

いわゆるセカンドワールド?用に売られているPCがそういう感じですね。個人輸入したら安いと思います。

id:bakuto

チョット求めている回答とかけ離れています。

2008/04/13 23:15:28
id:pbg4667 No.2

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142008/04/13 22:06:50

ポイント100pt

Endeavor Pro4300|パソコン|Epson Direct Shop

http://shop.epson.jp/goods/pcDetailCom/charAction.do?m=EndeavorP...

このあたりはどうでしょうか?

BTOでカスタマイズすれば、目的の金額にある程度収められると思います。

 

例:Core2Quad+2GBメモリ+RAID10 1TB(250GB×4)+Office2007Pro+Etc...で大体39万以下です。

(本体、キーボード、マウスのみ)

 

HPやDELLは多分誰かが薦めるであろうと思い、あえてはずしています。

 

また、私個人としては、このあたりがお勧めですが…

 

The Apple Store (Japan) - Mac Pro

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa...

WindowsXP+Office2007は別途買わなければいけませんが、ビデオ編集との事でしたので、動画編集に強いMacはどうでしょうか?

(ただし、AVIを再編集したり、再エンコードなどは不得手です。あくまでも、ビデオカメラからの取り込み~編集~DVDといった流れを想定しています。)

また、BootCampでWindowsを起動すれば、普通にWindowsマシンとして使用できますので、2度おいしいです。

id:bakuto

HPでもDELLでも何処でも良いのですが、カスタマイズPC構成の参考になる回答が欲しいので、他の方と同じホームページでも構いません。

Macですか?盲点ですね!

でもソフトをまた購入しなければならないのでは?

有難う御座いました。

2008/04/13 23:18:12
id:binnbo No.3

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/16 05:25:09

ポイント100pt

10回回答可能で助かりました。

宜しければ相談に乗りますので不明な点を先にいくつか質問させて下さい。


★★★1.自作じゃダメですか?

5年保証のHDDとか電源とか使えるんですが・・・・。

シーゲイト製品5年保証とは…

4Gamer.net ― Corsair,ゲーマー向け650/750W電源ユニット「Corsair TX」発売

下記リンクのようなSSDも使えます

マザーボードBIOS表示~OS起動完了まで(38秒/761KB)をご覧下さい

【特別企画】SSD×2台のRAID 0レビュー 〜今手に入る未来?〜

今、3.5インチHDDなら下記製品の640GBモデルがお勧めです。(必要容量でお好きな方を)

是非動画をご覧下さい。

WD3200AAJS-B4Aのレビューその2 RAIDしちゃいました! - DOS/Vラボ 自作PCセレクト情報コミュニティ&最新ニュースポータル

★★★2.モニタ別で25万ですか?

動画編集などは色の正確さも重要ですが、作業時間によってはこちらもお勧めです。

目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレまとめ - wiki@nothing


★★★3.PCのみでご希望の用途だけでは予算が明らかにオーバースペックなんですが他にPCでやって見たい事はありませんか?

動画編集とコンボでこんなのとかは如何でしょう?

メディアナビ:元祖DVD/CDラベル作成ソフト『らくちんCDラベルメーカー2008』 のご紹介

これをセットで作ると売っている奴みたいに作れます。

DVD用トールケース_黒(アマレーサイズ) 〜 インターネット・あきばお〜

★★★4.予算配分としてこんなのは如何でしょう

場所さえあれば便利です。

マルチモニター - Wikipedia

高級品ですが試用したら良さが一発で分かりました。良ければ店舗で座ってみて下さい。

ケータイWatch スタパトロニクス

本や雑誌・書類を電子化し、スペースを有効利用できます。

カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通

★★★5.PCを置く場所は何処ですか?(騒音はどのくらい耐えられますか?)熱はこもり難い環境ですか?

ケースや電源などパーツの選定が変わってきます。

★★★6.映像出力端子は何が必要ですか?

TVに映す用途なども視野に入れておくと便利かも知れません。

★★★7.HDCPとかブルーレイドライブは要りませんか?

私はやり方を知りませんが、ツタヤレンタルも始まったのでごにょごにょ出来ます。

★★★8.ご自分でパーツ交換とかを行えますか?

マシンはいつまで持てばいいですか?

★★★9.Office2007 はこれで代用できませんか? 5500円

宜しければ30日無料体験版で試用できます。

価格.com - KINGSOFT Kingsoft Office2007 Standard 価格比較

★★★10.消費電力は気にされませんか?&毎日の稼働時間はどれくらいですか?

下手をすると電気代が年間で万単位で変わってきます。

速度と価格を犠牲に出来るなら2.5インチHDDの方が低電力で地球に優しいです。

2.5インチHDD最新価格

秋葉原レポート 2008年4月12日号


★★★11.ケースサイズは一般的なミドルタワーですか?

大きい方が冷却性能は高く部品の寿命や安定性は増します。

逆にこういうノートPCと差が無いのも可能ですが・・・・。

拡大画像【ASCII.jp】

★★★12.上記1のSSDでOSのみRAID0。残りデータをHDDがお得なRAID5か6ではダメですか?

RAID - Wikipedia

★★★13.ケース前面にeSATAなど必須端子や読み込みの必要なカードスロットなどはありますか?

★★★14.UPSは要りませんか?

無停電電源装置 - Wikipedia

米APCのES500/725,オムロンのBZシリーズなどは、1台で雷サージ電流と停電に備えられるそうです。

被害のメカニズムから守り方まで ネットワークの落雷対策:Part2 / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社

★★★15.どうせ動画編集されるのでしたらダビング10対応カードも出ますしTV録画もして見ませんか?

ハイビジョンがお嫌いでしたら、720*480でも綺麗ですよ。

PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト:ニューストレンド「アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー」

個人的にはこちらをお勧めします。

地デジをコピーフリー化する「Friio」、販売再開 - ITmedia News

★★★16.PCでしか出来ない事と言えばこれは如何でしょうか?

良ければ動画をDLしてご覧下さい。

4Gamer.net ― DirectX 10だとさらにすごい,「クライシス」のプレイムービー3本立て(クライシス 完全日本語版)

世界で最も売れたPCゲーム

4Gamer.net:シムズ2 − 幸せ家族計画 − 連載

4Gamer.net ― ザ・シムズ2[PC]

ほんとはネットワークものが一番お勧めですが・・・。


以上大分多いですが折角の買い物ですので、お教えいただけると助かります。

----------------------------------------------------------------

ご質問にお答え頂けると色々具体的なアドバイスが可能なんですが、

取りあえず下記のお店でも自分でパーツの注文も行えるようですので、WD3200AAKSというHDDや

良いパーツをセレクトして組んでもらうと良いと思います。

RAID標準搭載 高速BTOのクレバーコンピューター, CLEVER株式会社

----------------------------------------------------

* CPU - Core2Quad Q6600(G0) / 2.40GHz L2=4MBx2 FSB1066MHz

* CPUクーラー - リテール Intel 純正クーラー

* マザーボード - ASUS P5E-VM HDMI / M-ATX オンボードVGA / RAID可 詳細

* メモリ - UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 2GBx2=4GB 詳細

* ハードディスク 1 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 2 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 3 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 4 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* RAIDシステム設定 - ハードディスク1 + 2 + 3 + 4で RAID10(テン) を設定

* ビデオカード - 不要(オンボードVGAマザーボード使用)

* 電源 - 新製品 ENRMAX EPR525AWT / 525W オール国産コンデンサ 超静音 16db 詳細

* カードリーダー - 不要

* フロッピードライブ - SFD-321B (SUMSUNG OEM) BOX / 3.5インチ内蔵タイプ 詳細

* 光学式ドライブ - LITEON DH-20A3S-26 SATA BOX / Nero Express 7 Essentials 詳細

* OS(オペレーティングシステム) - Windows XP Professional プリインストール 詳細

* PCケース - Antec P180 V1.1 シルバー 詳細

* 組立てサービス - 利用する

* 静音キット取り付け - 不要

* マウス・キーボード - 不要

* ワイド液晶モニター - 不要

* その他のオプション - 不要

* 保証規定・免責事項に同意する - 同意する

かなり適当なチョイスですが

178,430円でした。

-------------------------------------------------------------------------

id:bakuto

返信が遅くなってすみません。

1:一から自分で組むのは無理ですが、ある程度のサポートや保障が有るならショップで組んでもらうのもアリ。

2:モニターは別料金で本人は「AQUOSなんか良さげだな~」と言ってるので、他にお勧めがあればお願いします。(目が疲れないのが良いそうです)

3:スペックオーバーは本人も理解しているので、他の部分の何処にお金を掛けるべきかを教えていただければ助かります。

4:特に興味は無いそうです。

5:熱がこもる場所での使用は無いそうですが、レイアウトを変えたり移動する事が偶にあるので軽量な物があれば良いです。

音は静かな方が良いと言ってましたが、だいぶ重くなるのであれば水冷まではいらないと言ってます。

6:普通のテレビに写せたら便利かなと言ってます。

7:現在必要性は感じないそうです。

8:特殊な技術や知識が必要でなければ出来るかも?だそうです。

ノートPCのメモリやHDD程度は普通に出来るそうです。

5年は使うつもりみたいです。

9:このソフトで不便が無ければ良いそうです。(通常のofficeとの違いがよく判らないので出来ればMSのofficeが良いそうです。)

10:稼働時間は仕事でも使いたいと言って居たので、10時間以上は使うようになるかもしれないです。

11:寿命優先ですが、移動(郵送も含む)する事が多いので、出来れば衝撃に強いシステムが良いと言って居ました。(そんなシステムがあればですが)

もう少し無理を言えばあまり重くないものが良いそうです。

12:RAIDについては本人も良く判ってないので、通常のシステムとの違い(読込、書込み速度)がどの程度違うかを示していただけると有り難いです。

13:前面に必須なのはUSBぐらいだそうです。eSATAは裏に付いてれば良いそうです。

14:現在のが古いので買い換えるつもりのようです。

15:ハイビジョンが嫌いと言うより、多機能になると金額が上がると思っているので、25万内ならば多機能の方が良いと考えているようです。

16:興味ないそうです。(せっかく紹介していただいたのにすみません。)


詳しい説明有難うございました。

大変参考になりました。

引き続きよろしくお願いします。

2008/04/16 18:15:43
id:binnbo No.4

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/16 21:41:51

ポイント100pt

回答有難うございます。

使用されるのは質問者様ではないんですね。

★★★1.自作

保証やサポートが多い順で並べておきます。

1.メーカー製pc

2.BTOマシン

3.BTOマシン、パーツ注文可

4.中古保証付きPC

5.自作PC組み立て代行サービス利用

6.自作組立サポート

お話を伺っている印象だと、メモリの交換などややられるようですが、

自作に関してはそれほど熱心な方ではないようですね。

ご自分で弄るほど個性的で自由に安く作れますが、

自己責任で、トラブルも対処する必要がありますので、

何処まで踏み込めるか聞いていただけますか?

購入後のサポートをお望みなら、1.2いずれかの選択肢になります。

初期不良や組立サポートのみで良ければ5まで全て行けます。

個人的な印象ですと、この質問もご自分で行えないレベルのようですので、

1~2のRAIDなしモデルが無難であると思います。


----------------------------------------------------

★★★2.モニター

AQUOSはPCモニターではないので、長時間10時間?使用には向かないと思います。

目が疲れにくい・目に優しい液晶モニタスレまとめから

<おすすめ(長時間でも疲れにくい)>

http://wiki.nothing.sh/1752.html#d083322a

より

1.動画と静止画のいずれの使用が多いか

2.画面サイズなど好みの物

をお選び下さい。

可能なら購入前に視聴されることをお勧めします。

----------------------------------------------------

★★★3.用途

<<他の部分の何処にお金を掛けるべきかを教えていただければ助かります。>>

<<25万内ならば多機能の方が良い>>

私が知る用途は80%位記載しておいたのですが(苦笑)、

モニター以外はどれも引っかからなかったようなので

PC自体もライトユーザーか、あまり私と趣味が合わない方なのだと思います。

取りあえず動画編集についてのみDVDに焼かれたりされるということが明らかになっていますので

10万程度でハイビジョンビデオカメラを購入される事をお勧めします。

その上でPCに10万、ソフト他に5万程度の予算配分が無難だとは思いますが

私であればデバイスが一つあった方がハイビジョンが楽しめるので

フルHDモデルが揃った今は、

逆に旧ハイビジョンモデルのビデオカメラが値頃で操作性も向上しており良いと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/07/news059.ht...


ビデオカメラの購入相談は私は詳しくありませんので

下記の11項目を記入して下記スレでどうぞ

11にPCでの編集作業を行う旨を書かれると良いと思います。

1.予算

2.中古製品の可否

3.主な撮影目的 (旅行用、商用、子供の成長記録用、運動会用、作品作成etc.)

4.主な被写体 (人物、静物、風景、etc.)

5.想定される必要性能、及び重視する性能 (ワイド・高ズーム、静止画質、バッテリーの持ち具合、信頼性etc.)

6.現在所有しているビデオカメラorデジカメ

7.再生する環境 (ハイビジョン対応、DVD、HDD、etc)

8.主に使用する人 (家族共用、初心者、etc.)

9.大きさ・重さ  (1kg以内、登山に支障のない重さ、手持ちの製品より小さい、etc.)

10.使用頻度  (学校行事の時だけ、常に持ち歩く、etc.)

11.特別な要望

特に重要視する項目には*印をどうぞ。

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1205847962/

また、録画ソースの保存先として、DVDもアリですが、焼く手間がかかりますので

人にあげるとき以外は、PCのHDDに入れeSATAでビデオテープのように使用されるのをお勧めします。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sadk5espe.html

勿論PCケースにホットスワップ対応ケースを付ければ場所もとらず入れ替えできて便利です。

イメージとしてはビデオデッキのような感覚です。

http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11051631

取り溜めたら重要度に応じて2HDDにコピーしておいたりしながら、観たい動画を

HDDを交換して使えば非常に便利です。

ただ、録画した動画を出力するデバイスを

①TVにするのか

②液晶モニターにするのか

が非常に微妙です。


PCモニタの方が難易度は低いです。(目には優しくないですが(笑))

http://kakaku.com/item/00857012329/


★★★5.ケース

移動する事もあると言う事ですので、規格で言うと

ATXかMicroATXかを選ぶ形になると思います。

下記で好みのサイズを教えてもらえますか?

ミドルタワー、ミニタワー、キューブとあります。

サイズが小さいほど、出来る事が少なく、冷却性も落ちますが、

軽くて移動は楽です。

http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

★★★6.テレビ出力

現在お使いのものがハイビジョン対応の物かこれもご本人に聞いてみて下さい。

入力端子にD端子(D3~D5)、DVI、RGB、HDMIなどがあるかを教えて下さい

★★★8.パーツ交換と寿命、

ある程度交換できる方のようですので、今回の予算から最低5万程度は取っておき

5年の間に1~2回パーツ交換をお勧めします。

何故そんなめんどくさい事をとお思いかも知れませんが、2年も経てば

どんなマシンも旧式になり、出来ない事が多くなりますので、

たまに面倒を見てやるとトータルで5年間満足のいく投資になると思います。

★★★9.オフィス

値段が10/1です。それ以外は似せて作ってあるので

ヘビーユーザーでなければ困る事はないと思います。

互換性もあるようですので今まで作成したオフィスのファイルも使用できるでしょうし、

今後作成したファイルも逆にオフィスで利用できると思います。

キングソフトのサイトに行けば体験版を利用できますので試用してみて下さい。

オープンオフィスという無料の物もあるくらいですので

http://ja.openoffice.org/

オフィスにお金をかけるのは勿体無いと思うんですが・・・・。

★★★10.稼働時間

10時間電源を入れておくということでしょうか?

それとも毎日10時間作業されると言う事ですか?

もし後者なら前回4で紹介した椅子に投資される事をお勧めしますが・・・・。

★★★11.ケースサイズ

寿命で言えば一般的なミドルタワーで良いと思います。

もし移動が頻繁なようでしたら、ノートとデスクトップ2台購入される手もありますよ。


★★★12.RAID

RAIDの詳細は前回のwikiリンクをご覧下さい。

主流派RAID5と書いてありますが、この辺は予算と用途ですので、一概には言えませんが、

上記でお勧めしたように後からHDDを買い足してシステムを変更していく使い方ではRAIDは向きませんので、

動画編集でよく行われる方式はOSと編集エリアをRAID0で高速性を上げ、

保存HDDを別に設ける方法です。

私はRAIDに頼らない方がマザー等のハードが変更されても移行しやすいの

質問者様のスキルや用途であればRAIDにこだわらず、

ご自分で重要なデータを別HDDに複写しても問題は無いとは思いますが、

手間がかかりますので自動で行われるRAID1や5も、用途によっては有用です。

余談ですが、RAID1はHDDが破損した時に同データの物が1台までなら復旧できますが、復旧作業はご自分で行えるのでしょうか?

また、ハードRAIDの場合マザーの故障の可能性もあり、その場合マザーごと面倒を見ないと行けません。

どのくらい早くなるかは計測値と体感速度が異なりますのでどちらかをはっきりさせて置かないとややこしくなります。

体感速度は、前回記載したとおり動画をご覧下さい。

また、計測サイトで使用しているCrystalDiskMark2.1と言うソフトを

お使いのノートで使用すれば現在のシステムとの実測差が分かると思います。

計測値は

前回リンクをつけたWD3200AAJS-B4Aのレビューの単体計測レビューはこちらです。

http://www.dos-v.biz/partsreview/9-reviewcategory/56-1320gbwd320...

現実的にはRAID0の計測値で倍の速度が出ても体感速度はそれだけの向上が有るかは微妙です。

RAID1にする事のロスも有るようですので、OSのみをRAID0で組むことをお勧めしました。


復旧の容易さで言えばバックアップソフトをお勧めします。但し、日々バックアップを行う必要がありますのでこの辺の手間は一長一短です。

一応自動バックアップ作業機能などもあります。

True Imageなどが有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A...

上記からの抜粋ですが、

~~RAIDはハードディスクドライブの耐障害性を向上させるだけの手段であって、

RAIDだけでは完全ではなく、バックアップも同様に重要である。(RAIDはバックアップの代替にならず、バックアップもRAIDの代替にはならない)~~

とあります。両方行っておくのが賢明かも知れません。

14.UPS

??既に使用されているということでしょうか?

それなら問題はありませんね。

15.ハイビジョンの録画は専用機の方が手間もかからず安定性も高いので、

Friio以外ではあまりPCのメリットは無いかも知れません。

こちらはまず動画編集のハイビジョン化に予算を回されて

又気が向いたら挑戦されるのでも良さそうですね。

id:bakuto

binnboさん、回答有難う御座います。

1:自作には興味は有るようなのですが、仕事柄時間が取れないので一から自作は厳しいみたいです。

サポートも初期不良や組み立てサポート程度で良いとの事です。

あと本人の名誉の為ですが、「質問が出来ないレベル」ではなくカードを奥さんに押えられてるので直接質問出来ないのが最大の理由です(笑)

2:了承しましたとの事です。

3:カメラについては現在はまだ買い換える予定はないそうですが、binnbo さんの説明が非常に参考になったので次回はハイビジョンも視野にいれるそうです。

5:拡張性や寿命等を考えるとミドルタワーが良いようですね。

6:ハイビジョン対応です。

LAN、RGB、D4、HDMI等付いている様ですが、通常はピンプラグで接続している様です。

8:その覚悟は有るようです。

この際PCの仕組みを知り、出来れば自分で拡張したいといっておりましたので。

9:一度使用してみるそうです。

10:使用環境は出先ではノートで事務所では会社PC(デスクトップ)、自宅ではデスクトップです。

今回購入するPCは自宅兼会社で使用したいそうです。

自宅での使用目的は前出ですが、会社での使用は普段はofficeやフォトショップを少々ですが、たまに解析ソフトを回す事が有るので出来ればそれにも使用したいそうです。(ここら辺はユーザー数の関係上本人も使用出来るかどうかわかっていません)

11:やっぱりミドルでしょうね。

12:RAIDについては挑戦してみたいそうです。(デメリットもある程度理解したそうです)

基本的に大きなファイルは外付けHDDで保存する様なので、RAID0+外付けHDDでバックアップを考えている様です。

質問なのですがOSのみのRAID0を勧める理由はOS起動では体感できるが通常使用での体感は難しいと言う事でしょうか?(体感できる場合はどのような用途でしょうか?)

それとRAIDでHDDが故障した場合の復旧は素人には厳しいのでしょうか?

15:binnbo さんの説明でハイビジョンにも興味を示していますので、ゆくゆくは挑戦するかもしれないですね。


大変参考になる意見、有難う御座いました。

友人もここまで詳しい説明やアドバイスを受けられるとは思っていなかったようです。(友人も回答は直接見てます)

私も代理質問ですが、大変参考になりました。

素人相手ですので苦笑する場面も多々あると思いますが、もう少々お付き合いください。

よろしくお願いします。

2008/04/17 14:42:17
id:binnbo No.5

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/17 18:26:25

ポイント100pt

回答有難うございます。

★★★1.自作

なるほど。抑えられているカードと言うのはクレジットか無線LANでしょうか?(笑)。

色々と大変そうですが、ご自分である程度行えると言う事ですね。

多忙な方ということで、組立サポートは結局自分で組み立てねばなりませんから

3のパーツ指名でのBTO

5の.自作PC組み立て代行サービス利用

のいずれかが良さそうですね。

3の方が高額ですがRAID設定まで可能なようです。

5の方が「市価での部品代」+「組立費」のみで済むので楽だと思います。

RAIDとOSインストールをご自分で設定するかどうかで3・5が変わってくるでしょう。

多分5ではRAID設定は行っていないと思います。

欲を言えば時間をとってRAID導入を自分で行っておくと

復旧のときにも役に立つとは思います。

いずれが良いか教えて下さい。

★★★2~5.了解しました

★★★6.TVのハイビジョン対応

承知しました。ではHDMIが良いですね。


★★★8.パーツ交換予算

承知しました。それでは交換代を予め組み込んで上限を5万下げ

20万と見ておきます。


★★★10.PC稼動環境

どうやら3台?既に活用されている様子ですね。

トータルで毎日10時間程度使用されるということでしょうか。

私も同じような使用時間なので、目が疲れない出力デバイスに非常に興味があります。

自宅用を目に優しい液晶にしても他2台が追いつかないようですので下記の商品をお薦めしてあげて下さい。

目に優しい液晶フィルタ Part3

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1193407310/


書込み23より転記

~~

透過率50% 低反射  光のハイグレード

透過率70% 低反射  光のハイグレード  東レのGREEN SX、NDHG70

現状でまともな製品が欲しいなら黙ってここから選んでおけ。

ここから選んでおけば失敗は無いよ。

だってトータル性能でこれ以上の製品ないから。

安物はすべて失敗だ。反射率0.1%以下だとよいぞ。

http://www.hikaric.com/

光は送料往復完全無料でテスト使用可能。実売価格は表示の約30%引き位。

東レ

http://t-tic.toray-intl.co.jp/product/pro_e001.html

~~

私は値段の関係上、透過率70%東レのHG70にしましたが、

透過率50%の光の方が目に優しいのでお勧めです。

ノートPCでもあった方が良いですよ。

高価ですが年間視聴時間と眼精疲労、視力低下を考慮すれば

長時間使用者は(目の疲れやすさによりますが)必須です。

ちなみに「目に優しい液晶」を購入された場合は必須ではないかも知れません(笑)。

蛍光灯などの映りこみでも実は無駄に目が疲れてますので、

低反射になるだけでも変わりますよ。

輝度ばかり高い現行の液晶は蛍光灯を見ているようなものなので

御気お付け下さい。

光は無料1週間貸し出しを行っており、体験者のみの

割引価格販売をやっていますので、

購入の際は是非貸し出しを受けてから入手下さい。

----------------------------------------------------

データ移行と共有に関して

データの移行がもしかしたら頻繁なのかも知れませんね。

またPCも既に複数台お持ちと言う事で、違うニーズを感じておられるかも知れません。

2つおすすめ商品を出しておきます。

★1.まずノートPC用の通信手段です。

http://emobile.jp/charge/

お勧めは使い放題の4980コースデータプランで

キャンペーンを適用し、自宅のADSLを無料にする申し込み方です。

どのプランもKDDIやドコモよりも速度も料金もお得です。

ただサービスエリアが全国ではないので先にご確認下さい。

http://emobile.jp/area/area.html

-------------------------------------

★2.NASのRAID環境構築

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

詳細は私も詳しくありませんのでリンクを見ていただくとして、

ざっと思いつく利点を記しておきます。

その1.ブラウザのお気に入り、クッキー、ID、パスワード、メールデータ

などを一箇所に保存しておけば良く、

どのPCでネットワークにアクセスしても同じ環境で作業でき快適で効率良く使える。

その2.会社⇔自宅間のデータ(ノートPC)を持ち帰らなくても、

自宅のNASに転送すれば良い。身軽に仕事が出来る。

その3.どの場所からでも、動画編集した作品を視聴でき、

折角作成した動画を楽しむ機会と環境が整えられる

その4.RAIDの面からは1PCが故障しても、NASは無事なので安心

------------------------------------------------------------

両方ともお勧めですが併用すれば外出先でもモバイルで自宅NASにアクセスできますので

旅行先で撮った動画をノートで視聴し、即NASに貯めた動画と見比べたり出来ます(したいかは分かりませんが(笑))


★★★12.RAID

私もあまり詳しくないのですが

現行のPC内でRAIDを行う方法は3つのようです。

=の後は利点です。

1.OSによるソフトウェアRAID=マザーがトンでも大丈夫

2.マザーによるハードRAID=1より早い

3.下記のようなRAIDカードによる構築=マザー&OSがトンだり、パーツ交換しても(OSではなく、データなら)即移行可能

RAID 0のHDDの移行について教えてください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215189...

この他に上記でお勧めしたNASのような外部HDDによるRAIDもあります。


<<OSのみのRAID0を勧める理由はOS起動では体感できるが通常使用での体感は難しいと言う事でしょうか?>>

ちょっと混乱させてしまったかも知れません。

SSDは記事の通り書込み速度(下記記述)に難があるので、OS用として向いているという話でした。

SSDは現実的にはまた高価なので、HDDでのRAIDで充分だと思います。低消費電力など良い面もあるんですが

前回の記述の抜粋です。

~~

動画編集でよく行われる方式はOSと編集エリアをRAID0で高速性を上げ、

保存HDDを別に設ける方法です。

~~

物理的なシステムディスクをRAID0で組み、

編集作業領域もRAID0にすることで(320GBなら640GB、640GBモデルなら約1.2TB)

下記で出てくる4つのデータやりとりを高速化できます。

その代わりRAID0ですのでHDDの破損によるデータ消失リスクは通常の2倍です。

私にとって(多分他の方にとっても)OSデータは吹っ飛んでも再インストールすれば済むデータですが、

自分で編集した動画データなど世界に一つなので大事なんです。

ただ大事なデータ領域は高速性はそれほど必要ありませんRAID10で組んだ場合、0の有効性があまりありません。

逆にOSシステム領域は、再インストールの手間がOKなら、1の部分が少し有効性が低いです。

よってRAIDの難易度から申し上げて、初めて組むのであれば、

最悪比較すればトンでも良いデータ=OS他システム領域をRAID0で高速化。

後にデータ領域をRAID5/6に挑戦というのが良さそうです。

これはOSやパーツ交換を行ったときに移行しやすいようデータ領域のRAIDは

上記の

3.RAIDカードによる構築

か外付けHDDによるRAID5/6

システム領域はどうせマザー変えたらOS不安定になるので

1.OSによるソフトウェアRAID

2.マザーによるハードRAID

によるRAID0

という方式をお勧めしました。

ここに3.RAIDカードによる構築等を使ってもマザーを変えたら

理由から無意味と言うか、不向きな気がします。

良いパーツを5年間使うにはOSやマザーの交換も視野に入れておいた方が楽ですよ。



容量でも

下記RAID0とRAID5での構成だと4台分

RAID0システムディスク HDD1 HDD2 =2台

RAID5データディスク  HDD3 HDD4 HDD5 =2台


下記RAID10での構成だと2台分

RAID10 HDD1 HDD2 HDD3 HDD4 =2台


となり、使用可能量に差が出ます。

-----------------------------------------------



私に分かる範囲の事を書いて置きますので、

後は参考リンクや雑誌ネットなどでお願いします。


その1.データやり取りの種類

まずHDDとマシン間でのデータのやり取りは4つの種類があります。

シーケンシャル書込み(ライト)

ランダム書込み

シーケンシャル読み込み(リード・アクセス)

ランダム(リード・アクセス)

ランダムとは小さい容量のファイルでOSの起動など

シーケンシャルは連続した大容量のファイルで動画編集などです。


--------------------------------------------------------------


その2.ブロックサイズ

ストライピングのサイズの事で、HDDの記憶領域サイズを幾つの箱(KB)にするかです。



参考リンク1

http://www.runser.jp/doc/sata-raid-stripe-1.html

抜粋

~~

まとめ

 これまでの結果を見ても、ストライプ サイズが小さいとシーケンシャル アクセスに有利で、ストライプ サイズが大きいとランダム アクセスに有利なことがわかるかと思います。

 2台でのストライフビングでいえば、動画編集などでシーケンシャル アクセスを重視するならストライプサイズは8K/16K、OSやアプリケーション等を使用するランダムアクセスを重視するなら64K/128Kバイト、両者のバランスを取るなら32Kでもいいかと思います。

 さらにランダム アクセスを重視するならストライプ サイズ256Kとか512Kとか大きな設定ができるRAIDを使う方法もあるでしょう。

~~

参考リンク2

http://www.interq.or.jp/rabbit/joh/raid_2.html

抜粋

~~

結果的にはネットでもよく言われているようにBarracudaATAは16KBで切るのが一番良かったです。

~~

-------------------------------------------------------------

その他

上記のNASは高価ですので

LANコネクタ付き外付けHDDでも制約はありますが代用可能です。

http://kakaku.com/specsearch/0538/

プリンターサーバーにもなるようなので、共用されているなら悪くないと思います。

安いのはファンが五月蝿いとかで置く場所によっては不評なので気をつけて下さいね。


もしTV⇔PC間が遠いようでしたら、動画編集をAVCHD編集ソフトでPS3という手も有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

http://wiki.livedoor.jp/kishow99/d/PV3%A4%F2%BC%A1%C0%A4%C2%E5DV...

本当は色々と手間が多いので

安定して使いやすいHDの編集&焼きソフトが

下記会社から発売されてからのチャレンジをお勧めします。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

id:bakuto

回答が遅くなってすいません。

明日中には回答をしますので、おまちください。

2008/04/19 02:47:42
id:binnbo No.6

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/17 18:59:52

ポイント100pt

前回と今回読み返してみましたが、

システムがRAID0で良い理由を少し説明不足だったかも知れません。

システム領域の故障原因は

1.HDDの破損

2.データの破損

の2つで良いと思います。

私は両方経験してますが、私の用途に限って言えば2の方が多いです。

そして2にはRAIDは無力なんです。

RAIDは「HDDの破損」には有用ですが、

例えば、

その1ウイルスに感染した

その2システムファイルが致命的損傷を受けた

状態には無力です。

仮にHDDを復旧させ、データ自体は完璧に復旧しても

「システムファイルが致命的損傷を受けた」状態のシステムが復旧されるだけで

使用不可能かも知れません。

そこで、ユーザーの希望としては「○○日前の安定していたシステムに戻したい」

というものが出てきます。「ウイルス感染前のシステム」でも同じです。

True Image他、バックアップソフトは増分、差分などを用いて

この辺を容量を節約しながらサポートしてくれるので有用です。

実際の復旧を行った感想として、本当にものの10分で元の環境に戻せました。

但し、残念ながら不安定になった後のシステムをバックアップしていたので、意味有りませんでしたが(苦笑)

なので

システムHDDをRAID0で構築し

その差分か増分バックアップをデータHDDに定期的に自動で取るよう設定しておく

更に必要なら、DVDサイズに分割する機能もありますので、DVD-RWなどに定期的に複写という使い方をお勧めします。

そういえば書きながら、HDD容量をケチって家のシステムは何もしていない事を思い出しました(苦笑)。

やすくなったので新しいのを買おうかなぁ(笑)。

id:bakuto

遅くなりました。

組み立てに関しては、「3のパーツ指名でのBTO」が現実的な線ですね。

予算については25万程度(最大30万)で良いそうです。(修理費は別途出るそうです)

HDDの構成ですが

RAID0システムディスク SSD16G SSD16G

RAID5データディスク  HDD3=250G HDD4=250G HDD5=250G

RAID0システムディスク SSD16G SSD16G

RAID0データディスク  HDD3=250G HDD4=250G

バックアップ用HDD5=500G or 外付けHDD500

のどちらかの構成で考えているのですがどうでしょうか?

予算的にもどうでしょうか?


それにしてもbinnbo さんはPCに詳しいですね。

私も色々勉強になりました。

液晶のフィルターがあんなに高価な物とは知りませんでした。(私のモニターより高いです)

RAIDについては、今までは二個のHDDだから早いんじゃないの?程度の知識でしたが、利点、欠点が良く判りました。

椅子については友人より私の方が興味深々です。

NASについては友人は会社で使っているようでした。

ただ、地方に行くと回線が細く不便な場合があるので考えてないそうです。


別件の質問ですが、OSに関してですがVISTAをダウングレードしたXPの場合と普通のXPの場合では何か差が有るのでしょうか?(利点や欠点等)

2008/04/19 12:28:33
id:binnbo No.7

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/19 16:20:46

ポイント100pt

こんにちは。

詳しいと言うよりも貧乏で買えない物欲が溜まっている感じです(笑)。

椅子は長時間作業される方はやはり興味を持ちますよね。

ここのWIKIに大体のチェアと、選び方、試座できる場所が載っていますので、

質問内容とずれてしまいますが(笑)参考にどうぞ。

http://www.wikihouse.com/wchair/index.php?%B8%C4%CA%CC%A4%CE%B4%...


vistaはダウングレードなどと言うのがあるんですね。初めて知りました。

私はゲーマーなのでパフォーマンスの落ちるvistaは敬遠してるんですよ。

なのでちょっと分からないです。

ただ、ダウングレードだと、結局vista環境は使えませんので、

デュアルブート環境にされては如何でしょうか?

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/os/1087991411/l50

http://www.amazon.co.jp/dp/4881665634/

容量と設定スキルの問題がありますので、可能ならですが。


フィルターは下手な液晶が買える値段なんですよ(笑)。

アホかという話ですが、私の19インチなら東レ実際価格は1万程度でした。

初めから目に優しい液晶を買うのをお勧めするのは

この辺の矛盾からですが私はゲーム用液晶なのでフィルター以外選択肢が無かったんです。

---------------------------------------------

HDD構成

私もRAIDについて色々調べてみましたところ

http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20080417

RAID5はリビルド(復旧)やディスク管理(デフラグとかでしょうか?)

にかなり時間がかかるようです。

ただ、RAID0と同様データを分散書込みしますので

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/raid5_w.html?from...

HDDが増えるほど速度が向上するようです(リビルド他の時間もかかります(笑))。

なのでバックアップや復旧のしやすいよう、以前お勧めした通り

初めはRAID0で、後からRAID5挑戦の方をお勧めします。

ということで後者のこちらですね。

RAID0システムディスク SSD16G SSD16G

RAID0データディスク  HDD3=250G HDD4=250G

バックアップ用HDD5=500G or 外付けHDD500

また、SSDとHDDの混合RAIDをオンボードチップで処理できるか分かりませんので、

どちらかにRAIDカードを噛ませた方が良さそうです。

速度の問題を考慮すると、Sillチップ?よりも

HighPoint RocketRAIDの23××シリーズ位は選んだ方がよいかも知れません。

HighPoint RocketRAID 2300 17000円

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2300jp.htm

http://www.pc-idea.net/product_info.php/products_id/6641

---------------------------------------------------

SSD

まさか本当にSSDに食いついて来られるとは思いませんでしたが(笑)、

慌てて調べてみました。(笑)

BTOでSSDのRAIDにOSインストまでやってくれるか確認必須です。

前回のレビュー

MCAQE32G5APP-0XA

と違ってRAIDの実績はありませんが、

シリアルATAで別途カードを噛ませずに使用可能だし

速度も速いのでこれが候補でしょうか

http://review.kakaku.com/review/05370610030/

           読み込み 書込み

MCAQE32G5APP-0XA   58MB/s 30MB/s

MSD-SATA6025-032-N-A 100MB/s 80MB/s

これ2台で10万ですね。


予算的には・・・・・。

SSDは1GB辺り1500円オーバー、

最安HDDの1GB辺り15円

でなんとコスト100倍(笑)

飛び抜けてますんで

後は好みの問題だと思います。

最新SSDは今までは手にする事もできませんでしたし、

友人にも「家のPCはSSDだよ」なんて自慢できますし

なにより体感速度が違います。

音も静か(無音?)、回転せず衝撃にも強い。

ご希望の内容にピタリです。

難を言えば寿命がまだ良く分かっていない(3年位?)でしょうか。

-----------------------------------------------------

マザー

G33+ICH9Rモデルで

説明書やHPが日本語なギガバイトを選んでおきました。

ゲームをやらないということで、内蔵VGAマザーの方が電気代もお得ですよ。

消費電力テストは08年WINPC1月号に載ってます

GA-G33M-DS2R

13000円位

http://kakaku.com/item/05405013063/

CPU

CPU:インテル Core 2 Quad Q6600 2.40GHz

4/20日に価格改定されて卸値が下がるので良いと思います。

25000円+位でしょうか

-----------------------------------------------------

電源


1.SKP-520PC/V

40℃以下では完全無音のファンレス電源

http://www.skytec.co.jp/html/p_skpxxpcv.html

2年保証。国内コンデンサ使用。

プラグ着脱式でエアフローを邪魔する

余分なケーブルを抜いて置けます。

8700円程度

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070303009

安いのでよければ

4000円 CoRE-400-2007 静かで騒音7.3~18.5dB

5000円前後 HEC-400WA-TZ 3年保障付きでお得なようです

-----------------------------------------------------

ケース

P180 静音&冷却モデル 大人っぽいデザインで落ち着いています。

18000円。

特徴は電源とパーツの部屋が分かれているのでお互いの熱が

干渉し合わず、パーツの寿命を縮め難く、静音であるとこです。

​シリコンゴムなども付いていて防音、対衝撃が期待できます。

好みでブラック・シルバー・ミラー、メタルカラーなんかがあるようです。

http://www.links.co.jp/html/press2/p180-V1.1.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/05800510777/#7338537

--------------------------------------------------------

ウイルス感染、システム破損などから守るバックアップ5000円+

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/function.ph...


後細かいのはまた後程アップします。

id:binnbo No.8

binnbo回答回数26ベストアンサー獲得回数42008/04/20 05:57:57ここでベストアンサー

ポイント777pt

すみません。自作じゃないから市価貼り付けても意味無かったですね。

今、前のお店でBTOして見ました。

http://www.clever-international.com/catalog/index.php?main_page=...

----------------------------------------------------------------------

154,400円(税込)です。

* CPU - Core2Quad Q6600(G0) / 2.40GHz L2=4MBx2 FSB1066MHz

* CPUクーラー - リテール Intel 純正クーラー

* マザーボード - GIGABYTE GA-G33-DS3R / ATX オンボードVGA / RAID可 詳細

* メモリ - UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 2GBx2=4GB Dチャンネルセット 人気商品 詳細

* ハードディスク 1 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 2 - 日立 HDP725025GLA380 / 250GB SATA2 8MB

* ハードディスク 3 - 不要

* ハードディスク 4 - 不要

* RAIDシステム設定 - ハードディスク1 + 2 で RAID0(ゼロ) を設定

* ビデオカード - 不要(オンボードVGAマザーボード使用)

* 電源 - ENERMAX STA-500 / 500W 日本限定別注モデル 詳細

* カードリーダー - 不要

* フロッピードライブ - SFD-321B (SUMSUNG OEM) BOX / 3.5インチ内蔵タイプ 詳細

* 光学式ドライブ - LITEON DH-20A3S SATA BOX /Nero Express 7 Essentials + Power DVD7 詳細

* OS(オペレーティングシステム)インストール料金 - Windows XP Professional SP2c プリインストール 詳細

* PCケース - Antec P180B V1.1 ブラック 詳細

* 組立てサービス - 利用する

* 静音キット取り付け - 取り付ける 詳細

* マウス・キーボード - 不要

* ワイド液晶モニター - 不要

* その他のオプション - 不要

* 保証規定・免責事項に同意する - 同意する

-------------------------------------------------------------------------------

電源も自由に選べないのかな?

もし電源なしを選んでも

他パーツでRAID組んで1年保証付きで販売してくれるなら

別のお店で気に入った電源だけ買って到着してから取り付けても問題ないんですけど

この辺は要相談ですかね。

後細かいことを言うと、Q6600は価格改定されるので何時から反映されるか聞いて購入した方が良いかも知れません。

もしかしたら買って2~3日後に5千円とか下がっているかも知れませんから(苦笑)。

-------------------------------------------------------------------------------

これにSSD*2枚を追加する形になると思います。

お店の人がRAIDカ-ドが必要か判断してくれると思います。

HDDをWDに変えられるそうなので、

WDの320GBプラッタモデルでAHCI/RAIDはどうでしょうか?

値段もちょっと高いし、体感はそれほど差が無いかも知れませんが^^

以前も貼りましたがP7K500と一緒に貼っておきます。

P7K500 500GB 2台 ICH9RでのRAID0ベンチマーク

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7577741/#7579994

WD3200AAKS-B3A(RAID-0ベンチマーク)X38+ICH9R

http://wind.ap.teacup.com/picoo/380.html

WD3200AAJS-B4A RAID ベンチマーク

http://www.dos-v.biz/partsreview/9-reviewcategory/59-wd3200aajs-...

WDの320GBプラッタ早いですねぇ。

640GBモデルでも同じ感じみたいです。

好みの容量(640GBか1.2TBか)でどうぞ。

値段をお店に相談してからでも良さそうですね。

PINUPS - 上田新聞 blog版より

320GBプラッタを2枚搭載したWD6400AAKSのベンチマーク

http://nueda.main.jp/blog/archives/003406.html


これおまけです。

i-RAM×6台を使ったRAID 0ベンチマーク

RAIDカードはHighPoint RocketRAID 2340だそうです。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/04/iram6r...

このお店組立代行もやってるので

頼めばもしかしたら上記構成のSSD&HDDのRAID0マシンを作ってくれるかも知れませんよ。

http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C316%2C243&goodsSeqno=...

------------------------------------------------------

外付けHDDは転送速度速いのをお勧めします。

eSATAが良いでしょうか

常時稼動させないなら

こんなのとかでも良いと思います。(笑)

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/croseu2.html

上のは冗談みたいな商品なので

こっちのが本命でしょうか。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html

外付けHDDでも良いですが

こういう内蔵カセット型だと、転送速度も普通のSATA。

普段もケーブルもACアダプタも無い。

データを入れたバックアップHDDが一杯になったら、安い内蔵のHDDと交換トレイを買い足して

「ガシャコン」と抜いてHDDを本棚とかTV台の下にでも入れておけば良いのでデータHDDが増えても場所とりません。

元に戻すときも「ガシャコン」と入れれば良いのでケースを開けたりケーブル差し替えたりしなくて済みます。


先にお勧めしたデュアルブートも、ダウングレードしてしまうとVISTAが使えなくて、

結局疎遠になり何時までもXPとなりかねないし、同一HDDに2OS入れると何かと怖い。

と言った場合、別HDDにVISTAを入れて持っておけば、このケースからシステム起動が可能、

「ガシャコン」で挿せば起動できます。RAIDにはなりませんが(苦笑)。


欠点は差しっぱなしだと電源供給がマシンからなのでそっちの異常が発生した場合HDDが一緒に飛ぶ事

後、冷却機能がどうなのよ

という所でしょうか。普段は空のケースでも挿しておくのが良いかも知れませんね。

-----------------------------------------------------------------------

その他余談


もうご自分に合う逸品を見つけておられるかも知れませんが、

マウスパッド

SteelPad Qck mini 250×210mm 1200円程度。布製だけど滑りやすく良好。

言葉では上手く伝わらないのですが、使ってみればどれだけPC作業が快適になるか分かります。

私の周りのPCのライトユーザーにも好評です。

私は机のサイズからminiしか置けませんでしたが、置ける最大サイズをお勧めします。

好きなポジションでマウス操作できるので疲れ難くなります。

普通のパッドから変わった事はパッドがずれないこと、マウスはみ出さないこと、

動き出しやすく、止まりやすいことです。

プラ製よりも布製が個人的には使い易いです。

http://www.vshopu.com/steelpadQckmini/index.html

マウス

私の使ってるのは安いX-718 3000円弱ですが、普通のマウスより断然良いです。

一番変わったのはコードが柔らかくて絡まなくなった事です。

http://www.4gamer.net/review/x-718/x-718.shtml

マウスは非常に繊細な機器で、

使う人の手のサイズや持ち方、利き腕が変わると合う商品も変わりますので出来れば

購入前に秋葉で言えばクレバリー2号店やアーク、ツートップなど実機に触れるお店でお試し下さい。

ちなみに私の手のサイズは

1.人差し指から親指までを目一杯離れるように広げて21cm、

2.人差し指の長さは8.5cm、

3.人差し指の付け根から手首までが10cm、

4.持ち方はかぶせ持ち

5.マウスは左持ちです(何のプロフィールだコレ(苦笑))

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/%A5%DE%A5%A6%A5%B9%A4%CE%BB%FD...

両方ともここで知りました。PCで最も過酷な要求に答えるゲーム用途なので、通常作業でも勿論使い易いです。

http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/FrontPage/

最新パーツを揃えるのみならず、入力機器等も疎かにせず自分に合ったものを選ぶのが快適なPC環境のコツです。

だまされたと思って購入しておくと意外と満足度高いかも知れません^^


そうそう、最後にこんなのも作業環境によっては良いですよ。

安すぎて心配ですが(笑)。

机を他の事にも使いたかったり、疲れてきて位置を変えたり

基本はマルチディスプレイ用ですが。

モニタ用アーム

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080419/etc_unitco...

大分長文で失礼致しました。

それでは又何かありましたらお気軽にどうぞ。

id:bakuto

回答有難う御座います。

椅子の情報有難う御座いました。

vistaのダウングレードXPについては新たに質問を立てて見ます。

HDDの構成ですが

システムディスク MSD-SATA6025-032-N-A 100MB/s 80MB/s

RAID0データディスク  HDD1=320G HDD2=320G

バックアップ用SATAリムーバブルケース・640G

はどうですか?

高速性を求めるならばSSDのRAIDだと思いますが、紹介していただいたレビューでもRAIDの不具合やSSDの信頼性を考えると、今回はSSD1枚で組んだ方が良い様な気がします。

速度も普通のHDDでRAID0を組んだ時と変わらないようですし。

この場合の利点は発熱+静音性ぐらいですかね。(耐震性もかな)

騒音と廃熱を考慮しなければ高速HDDのRAID0が一番早いのかも知れないですが。

もう少し、PCの知識が付いてからSSDのRAIDに挑戦が現実的と思うのですがどうでしょうか?


その他の構成はお勧めの物で構いません。

電源については最初はお店で組んでいただける物でお願いします。

友人も自信が無くダメな場合は結局私にお鉢が回ってくるので、最初は完全体でお願いします。


今回は終了時間が迫ってきてますので一度ここで質問を終了させていただきます。

再質問先のURLを設定が終了しましたらコメントに貼り付けてきますので、よろしくお願いします。

2008/04/20 14:39:03
  • id:bakuto
    質問が有ればコメント欄で受け付けますが今回は代理質問なので、専門的な事柄には返事は時間がかかると思いますが御了承ください。
  • id:pbg4667
    趣味の動画編集とありますが、使用するアプリは決まっているのでしょうか。
    また、その費用も予算内なのでしょうか?
    アプリによっては、最適な構成も変わってきますので、できる限りの情報は載せた方がいいと思います。
    また、動画のソースによっては追加のカードなども必要になりますので、ソースの取り込み方法なども併せて記載した方がよいでしょう。
  • id:pahoo
    ビデオ編集はハイビジョン必須ですか?
  • id:seble
    xeon2個がいいなぁ、、、
    あ、opteronとかでも、、、
    お、これがええの。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0821/tilera.htm
  • id:bakuto
    動画編集は主に個人撮影した物を編集したりエンコードしたりする程度です。
    DVDもPCに落としたりしてますね。
    使用しているソフトは判りません。(恐らく付属ソフトだと思いますが、本人に聞いてみますのでお時間を下さい。)
    編集ソフトは予算外です。(現在使っている物を再利用するようです)
    ハイビジョンは特に必要ないです。


    PC購入のきっかけは「もっとサクサク動くPCに変えたい」(5年ほど前のPCです)と言う事ですし、友人も私と同程度のPCの知識なので、専門的なPCではなく予算内であと5年ぐらいは使えるPCが欲しいと言って居ましたので。
    RAIDも本当に必要と言うよりも、「1回ぐらいは、そんなハイスペックのPCが欲しいよね+HDDぶっ飛んだら困る」程度の思いつきです。
  • id:bakuto
    ソースの取り込み方はUSB接続がメインですね。
    HDDカメラやデジカメ、DVDも外付けドライブですので。


    素人がフェラーリにあこがれる様な物なので(チョット他人にも自慢したい)、「こんなソフトもあるよ」、「こんな構成でこうすれば良いよ!」的なアドバイスも大歓迎です。
    まあ予算が30万が限界と言って居ましたが、性能をアピールすれば40ぐらいは出すと思います。(奥さんに殺されない限り)
  • id:bakuto
    編集ソフトはAdobe Premiereだそうです。
    フォトショップも使うそうです。
    将来3Dにも手を出したいそうです。(ホントかよ)
    「40万は殺される」と言って居たので、上限39万でお願いします。
  • id:binnbo
    失礼しました。Adobe Premiere Pro CS3では既にAVCHD対応でBD書込みも可能でしたね。
    マシン性能が求められるので
    使い物にならない!使う気がしないらしいですが(笑)。
    http://fivetecvideo.at.webry.info/200707/article_8.html
  • id:bakuto
    再質問のURLです。
    http://q.hatena.ne.jp/1208670503

    よろしくお願いします。