毎日指定時間にperlから子プロとしてメールプログラムを起動して、そのメールプログラムに、サーバー上のデータを添付して送るプログラムを作成可能ですか。一見するとなんかのウイルスソフトみたいですが、あて先は自分で、添付するのは実験データです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/13 21:22:44
  • 終了:2008/04/20 21:25:02

回答(2件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/04/13 21:32:56

ポイント35pt

どこで躓いているか分からないのですが、

> 毎日指定時間に

cron

を使ってください。

> perlから子プロとしてメールプログラムを起動して

解釈が迷うのですが、perlのプログラムからメール送ってしまってよいのですよね?

次のサイトなんかを参考にスクリプトを書けばよいかと思います。

http://perltips.twinkle.cc/perl/mail_mime_attached_file.php

なお、perlからメールを送信する方法は色々あるので、「perl メール 添付」と言ったキーワードで検索し、お使いの環境、利用目的などに適したものを選択してください。上記URLはあくまで例です。

でOKだと思います。

どうしても、perlから子プロセスを起動しなければならないのであれば、execやsystemコマンドで外部プログラムを起動させてください。


何かの参考になれば。

id:youkan_ni_ocha

サーバー上のテキスト形式の実験データを加工してそれをいったんgunplotにわたして、gunplotのグラフ出力をレポートにはりつけて、メールとして送るというのがプログラムの全貌です。perlがなんでもできそうなので、perlから全部を起動するという形をとろうと考えています。

2008/04/13 21:41:17
id:t_shiono No.2

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/04/13 23:12:10

ポイント35pt

コメント欄が空いてないので、回答で失礼します。

恐らく、その用途ならば、シェルスクリプトを書くのがよいかと思います。

レポートに貼り付けてがどんな処理か分かりませんが、手順通りに処理をするシェルスクリプトを用意して、それをCRONで起動してあげればよいかなと思います。

それぞれの処理は分かりませんが、すべてperlスクリプトで処理しているのであれば、

#!/bin/sh

perl gnuplot処理用スクリプト 実験データのパス グラフのパス
perl レポート貼り付け用スクリプト グラフのパス レポートの出力パス
perl メール送信用スクリプト レポートのパス

みたいなのでよいかと。

一つのプロセスを起動して全部任せるというよりは、この方が何かと便利かと思います。

何かの参考になれば。

シェルスクリプトリファレンス(検索結果なので中は見てませんが、この手の情報もたくさんあります)

http://www.rhythm-cafe.com/shell/

id:youkan_ni_ocha

なるほど、イメージがわいてきました。ありがとうございます。

2008/04/14 09:10:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません