クレジットカードにポイント有効期限があることについて思うこと


例えば、イオンカードは1000円で1ポイント貯まり、有効期限が2年です。2万ポイント貯めるとホテルの宿泊券や液晶テレビなどの景品と交換することができます。

ここで計算してみましょう。2万ポイント貯めるためには、カードを2000万円使わないといけません。しかも2年間のうちに。ポイント交換がほとんど金銭的に実現不可能な景品で簡単な計算ができない人をだましているように感じます。

一方で、有効期限が「最後にポイントを獲得した月を含めた一年間」の楽天カードは良心的ですよね。1年に1回使えば、実質有効期限はないのと同じですから。

ポイントに有効期限があるかないかは大違いですよね。

ポイントに有効期限についてみなさんの意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/14 10:11:21
  • 終了:2008/04/21 10:15:02

回答(12件)

id:huupuu No.1

huupuu回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/04/14 10:50:19

ポイント15pt

後少しで欲しい景品の交換ポイントに達するという時にちょうど期限が来たりしてなんかうまくできてるなーと思ってしまったりします。

id:musomuso

なんだか寸止めという感じですね。

2008/04/14 11:01:19
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/14 11:17:40

ポイント15pt

統計をとって微妙なラインに設定してるんでしょう?

>有効期限が「最後にポイントを獲得した月を含めた一年間」の楽天カードは良心的ですよね

有効期限がきれるから、何か物を買え買えといってくるんですが、良心的ですか?

id:musomuso

統計を取って寸止めになる微妙なラインに設定されているかもしれませんね。

>有効期限がきれるから、何か物を買え買えといってくるんですが、良心的ですか?

本当にそんなこと言ってくるんですか?

2008/04/14 11:21:55
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/14 11:43:43

ポイント14pt

僕の場合、ポイントに有効期限があるようなカードはそもそも利用する候補から外してることが多いですね。

イオンカードは還元率も悪いしカードとしての利用はしていません。

ですが毎月20日,30日はカードを見せるだけで5%オフなのは魅力的なのでその為だけに持っています。

で、普段の買い物でポイント貯めるならこのカード、などというように使い分けてますね。


>>(楽天カードは)有効期限がきれるから、何か物を買え買えといってくるんですが、良心的ですか?

>本当にそんなこと言ってくるんですか?

あからさまに買え買えとは言ってはきませんが、期限が近付くと「このまま買い物に使わなければ何月何日に850ポイントが消滅しちゃいますよ~?」というようなメールは送ってきますね。

そう言われると使いきっちゃいたくなるのが人情というものです(^-^;

id:musomuso

楽天カードはポイント有効期限が近づくとメールで知らせてくるわけですね。

それは良心的ですね。だってポイントが失効になったら自分は損しますが、カード会社にとっては得ですからね(そういう解釈でOKですか?)

イオンカードは自分もそんなに良いとは思いません。割引サービスはいいと思いますがそれだけですよね。イオンカード。

2008/04/14 11:49:26
id:mutsuju No.4

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352008/04/14 12:12:46

ポイント14pt

一定期間経過後にポイントが消滅するクレジットカードが多いことに

この質問で初めて気づかされいささか驚いています。

当方では下記の通りです。

・セゾンカード(ポイント消滅なし)

・アメリカンエキスプレス(同)

・某地銀系のDCカードは一定以上のポイント数を持っていれば消滅なし

どちらかというと流通系のカードに消滅期限があるものが多いように感じます。

id:musomuso

ポイント消滅したらバカらしいので

ポイント交換ができるように、カードを使おうと思いますよね。

あ、でもそれがカード会社の戦略か。

2008/04/14 12:27:04
id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/04/14 12:59:18

ポイント14pt

家電量販店のポイントと同じでクレジットカードのポイントは発行会社にとっては負債、つまり借金です。

なのである程度のところで切らないと借金ばかりが膨らんで財務上見た目がよろしくない。

しかも自発的には返せないのでかなりたちが悪いです。


という事で期限があること自体は仕方ないでしょう。

もともと金を貸してくれてさらにサービスしてくれてるわけで、文句を言う筋合いはない。


ただ、消費者側としての視点としてはそもそもポイントを有効活用するようなカードなら選択しなければいいだけと思いますね。

クレジットカードなんてホイホイ契約するもんでもないし、自分でうまく利用できないようなら自分の責任。

合わないと思ったら解約すればいいし。


2万ポイント貯めるとホテルの宿泊券や液晶テレビなどの景品と交換することができます。

どこのカードでもあるけど、実際それを交換する人なんているんですか?

商品券にでも変えて量販店で自分で買った方がたいてい得になりそうな。

まぁ、安物ばかりだとさみしいので単なるにぎやかしの為の商品だと思います。

id:musomuso

>まぁ、安物ばかりだとさみしいので単なるにぎやかしの為の商品だと思います。

なるほど、納得。

クレジットカードのポイントで液晶テレビを買うことができる人は

余裕で現金で購入することができるくらい金持ちだとはよく言われる言葉です。

2008/04/14 13:27:51
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/04/14 14:55:41

ポイント14pt

クレジットのポイントサービスに関して、

本気でポイントをためている人は単純に200万使って2万ポイントためるようなことはしないのでは?

http://www.aeoncredit.co.jp/tokimeki/p_toku/

例示のイオンのクレジットカードにしても、

特定店舗やキャンペーンやポイントデーなどを利用することで2倍ポイントもらえるようになってますよね。

(ちなみにイオンやダイエーなどの流通系は、スーパーでの小額決済が楽という理由でもっている主婦の人からすれば、200万はちょっと厳しくても年間数十万はゆうに使うと思いますよ)

また、私も露天商のくじびきの見せ商品と一緒で、

一種の客引き的なものだと感じています。

実際2万ポイントを二年でためればもらえるのなら、詐欺ではないと思いますし。


楽天の「一回でも使用すれば」は逆に落とし穴で、

使わなければ一年で失効してしまうともとれるので、

メインで使うのでなければかえってもったいないと感じます。


正直なところポイントはほとんど商品にかえたことがなく、

キャッシュバックや商品券に定期的にかえてしまいますし、

かえられないくらいしかたまらなかったポイントを変えられるポイントに増やすのはかえって損なので買い足しもしないので、

有効期限で残念な思いをしたことはあまりないです。


結局のところは自分の用途に合ったものをもっていればそんなに損をすることはないのではないかと思っています。

id:musomuso

>露天商のくじびき

あれって絶対当たらないようにできているんですよね!

>使わなければ一年で失効してしまう

そうですが、利用金額は問わないので良いサービスだと思っています。1年間もクレジットカードを使わないのであれば、そもそも発行しないですし、解約したほうがマシですよね。

2008/04/14 15:20:03
id:Camone No.7

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/04/14 16:30:13

ポイント14pt

イオンカードはポイントの消滅期限が2年間(以前は1年間だった)ですが、

日常的にそれで買い物をしていたら、

2000ポイント程度で商品券に交換できますよ。

だからポイントが無駄になることも少ないです。

ただ、1000円で1ポイントなので、

どうせ買い物をするなら

100円で1ポイントつくカードで買い物をした方が断然お得ですよね。

…そうしたら、イオンカードを使うのは毎月の感謝デーくらいしか機会がありません。

去年はポイントが最低交換ラインまで貯まらず、

結局失効してしまいました(笑)

イオンカードのポイントは無いものと考えています。


今、メインで利用している家電量販店のクレジットカードは

3年間の有効期限があります。

100円で1ポイント貯まりますし、

メインで使っているのでスグに何千ポイントも貯まっていきます。

以前はその量販店で家電を買うことは少なかったのですが、

カードを作って以来、なにかしらそこで買うようになってしまったので

ポイントも期限前には使用してしまいます。


ポイントに有効期限があるのは、

そのカードをメインで使っている場合にはあまり影響はないと思います。

id:musomuso

同じ還元率でも

1000円で1ポイント貯まるクレジットカードより

100円で1ポイント貯まるクレジットカードのほうが

効率よくポイントを貯めることができますよね!

2008/04/14 17:05:59
id:Gleam No.8

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362008/04/14 18:19:44

ポイント14pt

楽天カードの場合、1年以上の利用がない場合、ポイントが失効するというのは、通常カード使っていれば実質的に無期限と同じだと思います。

私がカードを持つとき色々調べましたが、楽天で正解でした。

ポイント永久不滅といっても、あの世まで持って行けませんしね。

id:musomuso

楽天カードのポイントは、ほとんど有効期限はないのと同じですよね。

還元率も高いですし自分も良いと思います。

2008/04/14 19:48:33
id:malonie No.9

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72008/04/15 14:34:18

ポイント14pt

それを言うなら

AMEXの景品には宇宙体験やなど通常では考えられない特典満載ですよ。

それらの商品を得るためには数十億円もの消費をしなければなりませんからね。

しかし、ポイントは1度交換すれば無期限になりますので、

それらの高額景品と交換出来る人はいると思います。

交換比率は100円=1ポイントです。

ポイントの期限があると少し使いづらいかもしれませんね。

id:musomuso

宇宙体験

ウケますね!

本当に宇宙体験を交換申請したら、カード会社はビックリするでしょうね!

2008/04/15 21:45:02
id:u1p No.10

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62008/04/15 22:46:41

ポイント14pt

5番の方も仰ってますが、ポイントは企業にとって負債です。

ポイントを無期限にしてしまった場合、企業はどれだけ引当金を積まなきゃいけなくなるかご存知ですか? セゾンカードは、無期限にしてしまった後、精査して担当者が真っ青になった、なんてうわさもありますが(信憑性はともかく)。

企業の健全性を考えるならば、「なかなか使わないだけ」なのか「まったく興味が無い」のか、会員に対して態度をはっきりしてもらうことも必要でしょう。

カード会社に「ポイント制度が苦痛」と思われたら目も当てられません。(現に、ここ最近、無期限とする会社も増えていますが(アメックスやCITI、そして無料カードのセゾンの影響でしょうか?)、引き締めている企業も多いですよね(ステージ制導入で一概に引き締めとばかりはいえないが…オリコ、UFJなど。EDYチャージではポイントがつかないところも増えてますし)

id:musomuso

カード会社にとってポイントは負債であること。よく分かりました。

カード会員にとっては有効期限は長いほうがいいですし、困りましたね。

楽天カードのようにカードを使った日から有効期限は1年というのが、カード会社にとってもカード会員にとっても一番良さそうな気がします。

2008/04/16 06:15:09
id:toukadatteba No.11

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/04/17 00:10:13

ポイント14pt

楽天カードとイオンをメインで使いますが、やっぱり楽天カードのポイントのほうがいいなぁ。

と思ってしまいます。結局ポイントを貯めても失効してしまえばなにもなかったのと同じですが、その点、楽天は100円でも使えば、1年延長されるので、実質期限が無いですし・・・。

あと、楽天市場だと、100円~いろんな品物がクレジットで買えるのでポイント内で買い物するのも楽ですし。

それから、楽天は100円で一ポイント、イオンは1000円で一ポイントですが、細かくポイントがついたほうが得なので、楽天の方に軍配が上がりそうです。

id:musomuso
2008/04/20 12:43:11
id:exportrightfish No.12

exportrightfish回答回数250ベストアンサー獲得回数02008/04/19 22:13:29

ポイント14pt

クレジットカード♯のクレジットカードを選択する決め手ランキングにポイントの有効期限についてとてもよい話が載っていたので引用します。

6位 ポイントの使用期限がない

まあ、納得。使用期限はあるよりないほうがいいですからね。ポイントに使用期限がないカードと言えばセゾンカードの永久不滅ポイントが有名ですが、残念ながらセゾンカードはポイント還元率は通常0.5%で高いとは言えないため、3位の「ポイント還元率が高い」とは両立できません。楽天カードやYahoo! カードであれば、1年に1回カードを使い続ける限りポイントに使用期限がなく、ポイント還元率も通常1%と高いため3位と6位の両方を満たせます。ほとんどのクレジットカードにはポイントに使用期限があるため、現実的にはポイントに使用期限があるかないかで判断するのではなく、使用期限までにポイントを使えるだけ貯めることができるかどうかで判断したほうが良いと思います。

そのほかポイントサービスで重要なページがあるので参考までにリンクしておきます。

ポイントサービスの重要項目

ポイントの使い道

還元率の意義と算出方法

還元率と還元額

還元率と割引率

ポイントをまとめる意義と活用法

id:musomuso

>ほとんどのクレジットカードにはポイントに使用期限があるため、現実的にはポイントに使用期限があるかないかで判断するのではなく、使用期限までにポイントを使えるだけ貯めることができるかどうかで判断したほうが良いと思います。

なるほど、確かに。非常に現実的な回答ありがとうございます。

2008/04/19 22:47:35
  • id:seble
    2000ポイント(1%付与)程度から現金へ変えられるカードだってあるし、、、
    期限なんかないし、、、
    翌月のガソリン価格から割引になるカードもあるし、、
    商品へしか変えられないカードなんて、、、
  • id:zalop
    楽天カードが良心的なら、ほとんどのカードが良心的…。
    セゾンだったら無期限(月への旅行があったはずw)だけど、ほんと商品としか変えられないのなんでゴミ。カタログは結婚式の引き出物で十分。
  • id:musomuso
    いちおうイオンカードでも商品券に変えられるみたいです。
    セゾンカードにはポイントの有効期限がないんですよね。そのかわり還元率が低くて使えないと聞きますが。
  • id:zalop
    セゾンカードは商品券に変えられますけど、還元率が低くてしょぼいです。
    楽天カードも楽天で買い物を頻繁にする人以外はそんなにメリットないですね。
    楽天自体小売りの集まりなので、「集まっていること」に価値があるだけで商品自体の魅力で勝負できるかは難しいし。
    まあ私は、セゾンも楽天も使わずほかのカード使ってますから、文句言う筋合いもないですが。
  • id:takanii
    p-oneカードなら毎月1パーセント引きですよ。ポイントとか関係ありません。
  • id:marinelake
    marinelake 2008/11/23 14:28:54
    やっぱり楽天カードがいいですよ。
    ポイントの保持期限と、ポイントの使い道が多いですから。
    商品と交換する系のカードはポイントが貯まる前に消滅してしまったり
    二枚目のカードでは貯まらないので完全に消滅してしまいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません