今更ですがmixiの招待を受けました。

登録しようとしたら、携帯のメールアドレスを登録しないとダメのようでした。
PCのメールアドレスは、プロバイダのモノなら携帯は必要ないと言われたのですが・・・
(ちなみにplalaのアドレスです)

自分の携帯は持っていません。会社の携帯はあるのですが、これは絶対使いたくないです。
串を刺せば良いと言われましたが、匿名だろうと漏れだろうと携帯のアドレスを強要されます。

解決方法を教えて下さい。申し訳ありませんが、憶測やそんなはず無いという回答は不要です。
mixiの質問をここでするのも変かもしれませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/18 18:39:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hidehide705 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

招待をしてくれた人に事情を話して、プロバイダのメールアドレス宛てに再度招待してもらえば問題ないハズです(plalaのアドレスなら携帯は必要なかったと思います)。

id:s_mitsuki

えw

plalaのアドレスに招待を受けた、という質問文です。わかりにくかったですかね。

2008/04/14 17:19:50
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント9pt

>串を刺せば良いと言われましたが

ネットでだいだい的にこうかいされてましたからもうだけなのかもしれませんが、

外国に配置している串をさせば、外国からのアクセスとみなしているようですよ>mixi

でも、もうできない可能性が高いです。

mixiに招待してくれた人に、mixiに問い合わせてもらったほうが

早いと思います。mixiの問い合わせもmixi会員の方が優先して

回答をくれるようですので。

>mixiの質問をここでするのも変かもしれませんがよろしくお願いします。

変です(^^;

可能性というか、私はできないと言っています。

解決方法は問い合わせと言うことですね。

2008/04/14 17:03:02
id:nyankochan No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント9pt

確か携帯のメールアドレスが無いと登録不可に変更されたと記憶しています。

1人で複数IDを取得して悪戯を行う人がいたため、携帯という個体(=個人認証)が必要になりました。

ソースはこちら↓

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/19/15131.ht...

確かに前は携帯不要でしたね。

おそらく、その招待してくれた人は過去の規制されてない時にmixiの登録をして、その事を知らないのかな。

その情報をふまえて、メジャープロバイダのアドレスの場合は携帯アドレスは不要と言われたのです。

よってその友人は串を刺せと言ってきたのです。が、それもダメでした。

週末まで友人に会わないのでここで何となく聞いてみた次第です。

解決方法はないということですか?

2008/04/14 17:08:22
id:Sopp2dash No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント9pt

以下の通り、携帯がないと登録できないです。

[mixi] ヘルプ>登録

http://mixi.jp/help.pl?mode=item&category=003&item=024

Q. 携帯がないと登録できないのですか?

PCのメールアドレス宛に招待メールを受信した場合、[携帯メールアドレス] 欄に携帯メールアドレスを入力していただく必要がございます。PCのメールアドレスと、ご指定いただいた携帯メールアドレス宛に届く「[mixi] 登録の確認」メール内にあるURLから認証操作をおこなっていただくことにより登録が完了いたしますので、Web接続可能な携帯電話をお持ちでない場合、登録を完了させることができません。

うぐぐ~(゚Д゚)・・・

----------------------------------------------

もう少し質問は閉じずにおきます。

解決方法があれば回答願います。携帯買えという方法以外。

無ければ無いで回答は不要です。

2008/04/14 17:21:10
id:sterwars22 No.5

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

mixiは携帯もってない人はいらないと言ってます。

(゚口゚)

2008/04/15 08:21:06
id:koboy1960 No.6

回答回数133ベストアンサー獲得回数17

ポイント9pt

http://nifmail.jp/promo.htm

だめもとで、@niftyの無料メールアドレス取得で試しては?もし

駄目だった場合は、ポイントは不要です。たぶん携帯アドレス無いと

無理でしょうけど。

id:sterwars22 No.7

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ナイスです、答えが出ましたねw

- - -

なんか参加を拒否されたら、あっという間にmixiへの熱が冷めてしまっていました。

質問しておいてアレですが。

みなさんありがとうございました。

2008/04/18 18:38:27
  • id:gday
    確かに、海外のプロバイダのメールアドレスへ宛の招待状で、かつ串経由でなく純粋に海外からのアクセスであっても携帯のメールアドレスの入力が必須になってますね。
    mixiは海外ユーザーは無視することにしたみたいですね。
    http://d.hatena.ne.jp/kaz_MA/20080410/1207856634
  • id:s_mitsuki
    解決方法が無い場合は回答できない、という質問文なので、コメントに記述してもらうのは助かります。
    そのURLを開いて読んで、ひきました。
    これから回答を開きますが、解決しなければmixiはあきらめます。
    今日まで自分の携帯を持たなかった私が新たに携帯を契約させるほどの魅力は感じませんので。
  • id:hidehide705
    hidehide705 2008/04/14 18:20:27
    1の回答を書いた者です。
    plalaのアドレスで招待されたのに、携帯が必要だったんですね…間違った答えを書いてしまって申し訳御座いません。間違った回答なので、ポイントは結構です。
    一応検索してぷららは大丈夫って書かれている記事を見つけたので、大丈夫だと思って回答してしまいました(ぷららとplalaは別物なんだろうか?自分は違うプロバイダだったので携帯不要で登録できたのですが)。
  • id:ken33jp
    その友人の携帯メールを一時的に借りればOK。
  • id:nyankochan
    3番の回答者です

とりあえず、一般ユーザーからの招待ではどう足掻いても必ず登録手順で携帯メアドが求められます。
    (私も前にplalaとDTIのメアド宛に仕事と個人利用を分けてとおもって登録を試みました)

ちなみに携帯不要で私が招待受けたのは2006年の夏だったと記憶してます。

【一応の解決方法】
    運営者からの招待に限ってはスルーできるというのは現在も健在なようです・・・・が、運営者に知り合いでもいない限り無理ですよね。
    それから、あんまりオススメできませんが。同じ携帯メアドは弾かれてしまうかもなので、一時的に携帯のメアド変更してもらって、
    それで登録した後に元に戻すとかね。
    mixiに入った後、登録したメアド宛にいろいろ送られるので送信しない設定に変更しておかないと、バレて退会処分になります。

答え無き質問への回答ほど難しいものはないですよね。

余談ですがplalaはフリーメールと回線契約者メールが混在していているので、フリーメールとして判定される場合も多々あります。
    plalaフリーメール:利用料0円の受信専用のメールアドレスです
  • id:ryota11
    ていうか、携帯を持とうww
    少なくとも、2007年12月は海外からのアクセスであれば携帯のメールアドレスが無くても登録できていました。携帯の個別識別番号を判断しているらしいので携帯のメールアドレスを変えても駄目だという話ですね。私は日本国内ではプリペイド携帯を使っているので真偽の程は確認できませんが。
    携帯を持たない(持てない)人は切り捨ててしまってかまわないというmixiの方針は馬鹿げていると私は思いますね。少なくとも質問者の方のようにmixiのためにわざわざ携帯を契約するほどmixiに魅力は感じないというのは良く理解できます。
  • id:koboy1960
     どのプロバイダなら携帯アドレス不要で登録可能かmixi事務局に
    問い合わせた事ありますが、教えてもらえませんでした。mixi内の
    mixiに関する質問するコミュで、この質問と同様の質問が、何回か
    ありましたが携帯アドレス無いと登録は無理と言うのが通説です。
     もし、質問者さんが、暇なら、いくつかの大手プロバイダの無料の
    メールアドレスを取得して再招待して、もらい携帯アドレス不要でも
    登録可能なプロバイダアドレスが有るか試して欲しかったのですが、
    無理だったみたいですね。他のSNSなら携帯アドレスや招待不要で
    登録可能なのも有るので、mixiは諦める事を、お勧めします。
  • id:sterwars22
    sterwars22 2008/04/18 07:23:07
    情報があるので、一人二回回答にしてください。
    s_mitsuki様
    ポイント送信ありがとうございました。

>なんか参加を拒否されたら、あっという間にmixiへの熱が冷めてしまっていました。

その気持ち分かります。
    招待制なのにさらに余分な本人確認を要求してくるような本末転倒な状況ではもうmixiは終わったなという感じがしますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません