今年、夏から無期限の世界一周バックパッカー旅行に出かけます。


出先の海外情報などは大体情報収集したのですが、どこにも書いてなかったのですが日本を出国して帰国するまでの期限などあるのでしょうか?

資金には問題ないので、10年は帰ることはないと思うのですが。(ちなみにパスポート更新の際は一旦帰国します。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/14 12:27:45
  • 終了:2008/04/18 09:00:37

ベストアンサー

id:dqndamepo No.3

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132008/04/14 14:30:12

ポイント37pt

日本国の法に関して言えば、パスポートの更新さえしていれば、特に制限はないでしょう。

じゃなかったら、外国に永住する方々なんてどーすんのよ、といったわけでして。

むしろ、気にするべきは、行く国々の入国に関することじゃないかなと思います。十分ご存じだとは思いますが、パスポートの有効期限を気にする国もありますし、他にもいろいろと、国によって違います。

ただし、パスポートの査証欄がいっぱいになってしまったら、有効期限内でもパスポートが使えなくなってしまいます。いろいろな国をまわられたら、すぐにハンコでいっぱいになりそうなので、最初から査証欄の増補を行っておいたほうがいいでしょうが、それでもいっぱいになってしまったら、うーん、ダメです。査証欄の増補は、1回しか行えないので。いっぱいになりそうになったら、現地の日本大使館や総領事館に前もって相談してみましょう。

現段階で私が思いつく困難はそのくらいです。あとは、旅行の問題ではないですが、パックパッカーということならば、「住民登録を外国に移す」ということは多分しないと思うので、住民税のことやら、もし車を持っていたらその管理方法やら、国内のことは、全部きちんとしていきましょう。周りも困るし、あなたが帰国後困るかもしれないし。

それから、これもご存じかとは思いますが、パスポートは海外でも更新できますよ。

http://www.tabig.com/way/passport.html

それでは、よい旅を!

id:redeyedaruma

ちょうどパスポートが切れそうになっていましたので10年更新+増補してきます。

そのほかは、海外転出届を出すくらいのようなので安心しました。ありがとうございます。

2008/04/18 08:55:26

その他の回答(3件)

id:ken33jp No.1

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/14 12:39:09

ポイント20pt

>日本を出国して帰国するまでの期限などあるのでしょうか?

ないです。

http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/

この人と仲良くなったらどうですか?

id:redeyedaruma

気さくな方の様で会えば仲良くしていただけそうですね、あったらはてなで推薦されました、と一言伝言しておきます。

ありがとうございます。

2008/04/18 08:58:48
id:Nigitama No.2

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/04/14 14:23:41

ポイント20pt

期限はないですよ。

住民票を海外転出しておくと税金がかからないと思います。

海外にいても任意で国民年金に加入できます。

渡航先にもよりますが、予防接種も忘れずに。

気をつけて行ってきてください。

id:redeyedaruma

はい、いってきます~。

ありがとうございます。

2008/04/18 08:57:32
id:dqndamepo No.3

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132008/04/14 14:30:12ここでベストアンサー

ポイント37pt

日本国の法に関して言えば、パスポートの更新さえしていれば、特に制限はないでしょう。

じゃなかったら、外国に永住する方々なんてどーすんのよ、といったわけでして。

むしろ、気にするべきは、行く国々の入国に関することじゃないかなと思います。十分ご存じだとは思いますが、パスポートの有効期限を気にする国もありますし、他にもいろいろと、国によって違います。

ただし、パスポートの査証欄がいっぱいになってしまったら、有効期限内でもパスポートが使えなくなってしまいます。いろいろな国をまわられたら、すぐにハンコでいっぱいになりそうなので、最初から査証欄の増補を行っておいたほうがいいでしょうが、それでもいっぱいになってしまったら、うーん、ダメです。査証欄の増補は、1回しか行えないので。いっぱいになりそうになったら、現地の日本大使館や総領事館に前もって相談してみましょう。

現段階で私が思いつく困難はそのくらいです。あとは、旅行の問題ではないですが、パックパッカーということならば、「住民登録を外国に移す」ということは多分しないと思うので、住民税のことやら、もし車を持っていたらその管理方法やら、国内のことは、全部きちんとしていきましょう。周りも困るし、あなたが帰国後困るかもしれないし。

それから、これもご存じかとは思いますが、パスポートは海外でも更新できますよ。

http://www.tabig.com/way/passport.html

それでは、よい旅を!

id:redeyedaruma

ちょうどパスポートが切れそうになっていましたので10年更新+増補してきます。

そのほかは、海外転出届を出すくらいのようなので安心しました。ありがとうございます。

2008/04/18 08:55:26
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/04/14 22:51:56

ポイント13pt

日本発の世界一周のご旅行で、航空券を日本にてご購入されるお客様で、スター アライアンス世界一

周運賃で行かれる方は、最初の国際線搭乗から数えて10日以上の滞在で、最長1年までという期限が

あります。


こういった航空券を購入されませんと参考になりませんので、ポイントは入りません。


http://www.staralliance.jp/fares01.html

id:redeyedaruma

なるほど、世界一周航空券に関しては知っていましたが1年未満なのですね。ふむふむ。

2008/04/18 08:56:53

コメントはまだありません