Vistaです。dllを削除しようとして”この操作を実行するアクセス許可が必要です”といわれました。adminでログインしています。どうすればよいでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/14 14:13:19
  • 終了:2008/04/21 14:15:02

回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/04/14 15:16:38

ポイント60pt

そのメッセージは、ユーザの権限が足りない時にも出ますが、ファイルがロックされていて削除やリネームが出来ないときにも同じメッセージが出ます(紛らわしいですよね…)

質問のケースだと後者の「どこかのプログラムがdllをつかんでいる為に削除が出来ない状態」だと思われます。

これはロックしているプロセスを見つけて終了させれば解決します。

そのようにロックもとのプロセスを探すためのプログラムとしてはWhoLockMeやUnlockerが有名ですが、WhoLockMeはVista対応していないため、Unlockerを使えば良いと思います。

インストールするとファイル右クリックのメニューに Unlocker が現れるので、これに放り込めばロックの原因となるプロセスが特定できて、そのまま強制終了させることが出来ます。


Unlocker

http://ccollomb.free.fr/unlocker/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません