掃除機「ルンバ」について教えてください。

すごく興味があるのですが、高い買い物なので、躊躇しています。

以下のような部屋の掃除をできるものでしょうか?

1 リビングダイニング
ダイニングテーブルとソファーとリビングテーブルがあって、
ダイニングテーブルの下にはござのようなカーペットが、リビングにはふわふわの毛の長いカーペットがそれぞれ敷いてある。

2 和室

こたつがまんなかにあり、座布団がおいてある。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/04/14 16:02:28
  • 終了:2008/04/21 16:05:02

回答(2件)

id:Camone No.1

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/04/14 17:04:57

ポイント35pt

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/06/671.html

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/roomba.htm

実際に使ってみた方の感想が詳しく書いてあるので読んでみました。



1 リビングダイニング

>毛の長いカーペットがそれぞれ敷いてある。

20mm以上の毛足の長いものや、

ループ状のカーペットでは絡まるので使用できないと説明書に書いてあるようです。


2 和室

>こたつがまんなかにあり、座布団がおいてある。


20mm程度のカーペットでも止まるそうなので、座布団があると無理のようです。

掃除をする前にはあげておきましょう。

コタツもコタツ布団があると、多分難しいので

掃除の前には跳ね上げておいたほうがいいですね。


ルンバの特徴としては

・設置条件が厳しい

 ルンバのホームにするための条件があり、条件を満たさなければ設置できない、

 あるいは正常に働かない。

・四角い部屋を丸く掃く

 角に2cm四方くらいの掃き残しが出来るので他の掃除機で吸い取る必要があり。

・子供やペットがいると大変。

 特にペットはじゃれつくので、ケージに入れておくか散歩中に掃除する

・掃除に1時間程度掛かる

・メンテナンスに手間とお金が掛かる

 毎回ゴミを捨てる、フィルターを掃除する。

 フィルター・バッテリーなどの交換部品が高価。

などなどあるようです。

掃除機が1台きちんとあり、補助として使う分には頼もしい掃除機のようですね。

 

id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422008/04/14 19:43:16

ポイント35pt

ルンバ使ってます。基本的にはこんな感じです:

* ぶつかっても動かないようなもの (ソファ、テーブル、椅子など) はうまく回避してくれます。

* 簡単にめくれ上がらないようなもの (それなりに重量のあるカーペットなど) は自然に乗り越えていってくれます。

一方で、

* 紙、タオルなど薄いもの、ソファカバーの縁についている房など細長いものなどは巻き込んでしまって止まることがあります。

* 布団などは下に潜り込んで止まってしまうことがあります。

私は外出時に掃除させておくことが多いので、巻き込みそうなものをひととおり片付けてから作動させるようにしています。

ご質問のケースですと、こたつ布団と座布団はまずそうですね。「ござのようなカーペット」は、縁が簡単にめくれ上がらないようであれば大丈夫だとは思いますが。

私が購入したところでは30日間試用して不満なら返却、ということができました。もし可能であれば試用してみるのが一番良いと思います。

id:draftand

>30日間試用して不満なら返却

そんなとこあるんですか!是非ともそういうところを教えてください。

2008/04/14 19:45:55
  • id:practicalscheme
    >> 30日間試用して不満なら返却
    > そんなとこあるんですか!是非ともそういうところを教えてください。

    Brookstone の店舗で買いました。米国全域に店舗がありますが、日本にあるかどうかはわかりません。
    ただ、「使ってみないとわからない」ものではありますから、店に(試用できないかどうか)聞いてみる価値はあると思います。

    あと、1番の回答の方が書かれていることについて補足します。

    * 設置条件が厳しい: ルンバのセンサーからホームが見えていると、掃除が終わった時やバッテリ残量が少なくなった時に自分で勝手にホームに戻って充電してくれます。ただ、「自分で勝手に戻る」ことが必要でないなら設置条件を気にする必要はありません。うちでも部屋ごとにかけるので、終わったら手で運んでいます。タイマーで定期的に自動で掃除させたい場合はちゃんとホームを設置する必要がありますが。

    * 四角い部屋を丸く: これは仕方ないですね。私は元来ぐうたらなので、「掃き残しがあっても、掃除しないよりはまし」と思って気にしていませんが、神経質な人だと気になるかもしれません。

    * 掃除に1時間程度掛かる: 時間はかかります。というのもルンバは部屋の間取りを認識して掃除するわけではなく、いくつかの経験則を組み合わせるものの基本的にはランダムウォークなので、全体が見えている人間からすると同じところを何度も行き来したりと効率の悪いことをやっています。あくまで、「時間を充分にかければ確率的にほぼ全域を掃除できるだろう」という方針でやってるようです。したがって、時には角以外でも掃き残しが生じる場合もあります。そういうのはまあ次回でいいや、というおおらかな(もしくはいい加減な)心が必要です。

    * メンテナンス: 構造上、ゴミ収容部がたいして大きくないので、だいたい毎回ゴミ捨ては必要です (毎日掃除している綺麗な部屋なら何日かおきでいいかもしれませんが)。ゴミ捨て自体は簡単です。1年半くらい使ってますがバッテリは交換してません。フィルタは1月に一回交換せよと説明書にありますがそれもさぼりがちです。

    まあ、良くも悪くもアメリカ的な発想の製品だなあとは思います。大雑把なところを気にしないのであれば、それなりに使える、というところでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません