Emacs-Lispでhtml(xml)整形ができるものを探しています。

例えばphp-modeだとC-x hで全体選択後、M-x indent-regionで(大抵のインデントスタイルで)きれいに整形されます。
上記と同様、もしくは同等レベルの操作で整形をしてくれるものを教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/15 11:37:47
  • 終了:2008/04/22 11:40:02

回答(1件)

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182008/04/16 04:27:58

ポイント60pt

w3という物を使えばM-x w3-preview-this-buffer でhtmlをそれなりに整形して表示してくれます。

http://www.gnu.org/software/w3/

これはelispだけでかかれていますが、表示が遅いです。


w3mというテキストベースのブラウザを使って同様の事を行う物にemacs-w3mという物があります。

http://emacs-w3m.namazu.org/index-ja.html

こちらの方が表示が早いです。

id:k1LoW

w3mはテキストブラウザと認識しています。

自分が欲しい機能はそのhtml自体の編集をするさいのオートインデント機能なのです。

--------------

さきほどelispでのインデントが可能なものとしてpsgml-modeを発見しました。

以降の回答はpsgml-mode以外でお願いします。

2008/04/16 12:56:23
  • id:foobar_777
    foobar_777 2008/04/17 22:26:40
    htmlの整形とはレンダリングのことではなかったのですね。失礼しました。
    Emacsにも標準でHTML modeがあります。(少なくともEmacs21では標準で入ってます)

    これ以外だと html-helper-modeという物があります。かなり昔に使っていました。
    http://www.santafe.edu/~nelson/tools/
    ただし、閉じタグが無かったりすると自動インデントがおかしくなります。
    他のWEB作成ソフトで作ったhtmlファイルにインデントをつけさせようとするとがっかりすると思います。
    一方、自分で一からhtmlを手書きするのなら雛形を登録できるので便利です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません