「道徳」と「処世術」

あなたの子どもにとって、より大事なのはどっち?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/04/15 13:42:23
  • 終了:2008/04/15 21:18:47

回答(128 / 128件)

Q01「道徳」と「処世術」あなたの子どもにとって、より大事なのはどっち?(択一)

道徳91
処世術37
合計128

集計

• id:Beirii
    この結果をどう捉えるか
  • id:threecloudjp
    個人的に思うことなんですが、このへんって「自分と同じ苦労をさせたくない」「自分に欠けているものを育ててあげたい」という心理が働く部分なのではないかと。
    正直者ゆえ割を食ってきた親は処世術の必要性を説くだろうし、要領よく世を渡ってきたけれど何か空虚なものを感じている親は内面の充実の大切さを説くだろうし。
  • id:yokikotokiku
    ていうか
    道徳あっての処世術では。
    何故このふたつが対立するのか全然わかりません。
    文章でいうと、
    道徳→文法
    処世術→レトリック
    みたいなもんだと思うんですが。
  • id:Beirii
    私の印象なんですけど、道徳は社会に、処世術は個人に視点を置いたものであると思っていまして。
    対立するものという認識は私も持ってないですね。
  • id:Lady_Cinnamon
    Beiriiさん、こんにちは。
    先日の「リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #008」では、
    おめでたいニュース(と心配事?)を披露してくださり、
    私も読んでいて楽しく嬉しい気持ちになりました(^^)

さて、このアンケート結果なのですが、今の世相を反映していると思います。
    私は「道徳」に1票入れました。

もし戦後間もない時期であったり明治時代まで遡れば、
    処世術の方が道徳を上回ったかもしれません。

明治期のベストセラーに福沢諭吉の「学問ノススメ」がありますが、人の平等を説いているあたりは道徳的です。ですが、読み書き算盤を強調しているあたりは、文学よりも帳簿が分かる人間=経済観念を持てという意味合いも込められています。「学問ノススメ」に合わせて読まれていたのが、サミュエル ・スマイルズの「自助論」ですが、これも一種の処世術と捉えられるでしょう。

さて現代ではどうでしょうか。
     この数年で、成果主義が浸透し、ライ○ドア・村○ファンドのような利益追求型の市場がクローズアップされた時期もありましたね。

成果主義は個人・個性発揮という活躍の場を与えてくれました。ですが一方でリストラ不況も重なり、成果主義に並行してサービス残業など労働環境悪化という弊害も生みました。

結果の一つとしてうつ病など精神疾患で労災認定者が増加、「自殺者、9年連続で3万人超え」という統計も、終身雇用・年功序列社会から成果主義にスライドした『変革の産物』と捉える風潮もあります。

また、巷では若者が御金欲しさに残酷な事件を引き起こしたという報道も多々ありますよね・・・。

このような現代の風潮を反映して、処世術よりも、どちらか選ぶなら道徳・モラルの大切さを子供に伝えたい・・・という結果になったのではないでしょうか?

私の印象としては、道徳(モラル)も処世術(世渡り術)も、社会・個人双方の観点で捉えています。道徳も処世術も大切ですが、その子の生きている時代背景次第で社会全体的にバランスは偏ります。バランスが崩れれば、個人の感覚も偏ると思います。それが今回の結果に反映されている・・・ということかな(?)。

道徳も処世術もバランスよく持つことが理想的・・・。しかし実際は、今の自分をみても、状況によってバランスが崩れるので、理想実現は難しいと痛感すること多々ありです。 大人になってからでも、古今東西の書物を読みなおしてみると、道徳・処世術、双方を学ぶこともできるかと感じる今日この頃です。
  • id:marinelake
    marinelake 2008/04/17 05:36:34
    そもそも 道徳と処世術は 相反する要素じゃないんだけど。
    人徳を処世術にしている人もたくさんいるからね。
  • id:quocard
    私の勝手な意見ですが、子を持つ親としては「両方」とも大事です。
    どちらかに重点を置かないといけないという事であれば道徳ですが、社会に出た時に道徳が
    無視される場合も多々あることから、処世術もという考えになってしまいます。

相手の事を考えたりする事はとても大事ですがやはりバランスが大事かと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません