「一般に言われてきたことが実は間違いだった!」ってことありますか?

動物の常識、非常識を教えてください!!
例えば・・・「犬がうれしい時に尻尾を振るのではなかった!」など
動物についての情報お願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/15 17:02:06
  • 終了:2008/04/20 12:18:54

ベストアンサー

id:indiana No.3

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/04/16 10:48:22

ポイント40pt

常識かもしれませんが、自分が「ほほぅ」と思ったことを。

■犬のコーギーの尻尾が短いのは、そういう犬種ではなく牛に踏まれないよう切っている。

■犬のプードルの丸く刈った毛は、オシャレではなく狩猟の時に泳ぐのに便利なため。

■キリンは草食動物だと思っていたが、たまに鳥なども食べる。

■ナマケモノが地面でトイレするのは、木の上が不便だからではなく、木を育てるため。

■オシドリは年ごとに夫婦が変わるので、オシドリ夫婦ではない。

■恐竜の模様や色は想像でつけている。

ちなみに犬が尻尾を振るのは、怒っている(緊張している)時も振ります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4777050149

id:kafu11

たくさんの情報、ありがとうございます。

私も「ほほぅ」と思いました!!

この本には色々な情報がありそうですね!

買ってみようかと思います。

2008/04/20 12:15:26

その他の回答(2件)

id:izumi-0620 No.1

izumi-0620回答回数23ベストアンサー獲得回数12008/04/15 18:24:58

ポイント27pt

うさぎは寂しいと死ぬ→嘘

 ウサギはむしろ縄張り意識が強い動物であり、

 争いを避けるために単独で飼う方がよい。

うさぎは水を飲まない、ウサギは水を飲むと死ぬ

 →嘘

うさぎは鳴かない→嘘

 声帯を持たないために他の動物と同じように鳴く

 ことはないが、安心できる状況ならば食道などを

 振るわせることで、興奮時に「ブッ、ブッ」と

 いう小さな声を上げる。

 死にそうな時はキーと鳴くそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E

id:kafu11

ありがとうございます。

ウィキは、大抵誰でも見ている情報です。。。

「はてな」には、ウィキ以外の情報を求めている方が多いので

ご注意ください!!

2008/04/20 12:03:34
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/15 22:38:47

ポイント27pt

ネコはコタツの上で丸くならない。

http://www.peppynet.com/column/miechaco/mc12.html

id:kafu11

ありがとうございます。

「猫はコタツの上で丸くならない」という内容、とてもいいですね!

しかし、もっと決定的なことが記載されていればいいのですが・・・

2008/04/20 12:12:02
id:indiana No.3

indiana回答回数59ベストアンサー獲得回数32008/04/16 10:48:22ここでベストアンサー

ポイント40pt

常識かもしれませんが、自分が「ほほぅ」と思ったことを。

■犬のコーギーの尻尾が短いのは、そういう犬種ではなく牛に踏まれないよう切っている。

■犬のプードルの丸く刈った毛は、オシャレではなく狩猟の時に泳ぐのに便利なため。

■キリンは草食動物だと思っていたが、たまに鳥なども食べる。

■ナマケモノが地面でトイレするのは、木の上が不便だからではなく、木を育てるため。

■オシドリは年ごとに夫婦が変わるので、オシドリ夫婦ではない。

■恐竜の模様や色は想像でつけている。

ちなみに犬が尻尾を振るのは、怒っている(緊張している)時も振ります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4777050149

id:kafu11

たくさんの情報、ありがとうございます。

私も「ほほぅ」と思いました!!

この本には色々な情報がありそうですね!

買ってみようかと思います。

2008/04/20 12:15:26
  • id:chinjuh
    ウィキペディア以外を、というのに通りがかりに反応してしまうわたしなんですが、
    もし「ウサギについて教えてください」という質問に
    ウィキペディアのウサギを参考にあげたのならおっしゃる通りですよね。

    でも、世間の常識が非常識だった例として、
    ウサギにもこのような非常識が、と
    ウィキペディアの「ウサギ」を貼るのがなぜいけないのでしょう。
    非常識の例として、誰でも一瞬でウサギのページ思いつくほど
    ポピュラーでとるにたらない情報でしょうかねえ?

    わたしには、この中で、一番質問の意図にあうことを答えているのは
    1番の方のように見えますけど。
  • id:kafu11
    ご指摘ありがとうございます。
    今回「ウサギ」についての情報はとてもよかったのですが
    以前、ウィキぺディアの情報でとんでもない間違いにあったことがあるので、ウィキぺディアだけを載せるのはいかがなものかと思ったのです。

    私も、ウィキぺディアはあくまでも参考にしておりますが、それを100%信頼することが出来ないので、ウィキぺディア以外でその内容が記載されていれば、質問の意図としてあっていると思います。