【痴漢冤罪】警察官・弁護士、その他法律関係の職業に携わっている方に質問します。

電車内(あるいは降りたホームで)やっていないのに「この人痴漢です」と言われた場合、
あなたはどのように対処しますか?

一般論ではなく、自分がその立場になった場合を考えて回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/15 17:22:59
  • 終了:2008/04/22 17:25:03

回答(1件)

id:ken33jp No.1

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/15 22:37:16

ポイント60pt

オレ、ホモなんですといいます。

id:der_freischutz

回答ありがとうございます。

可能な範囲でかまわないので、お仕事等も知らせていただけるとうれしいです。

引き続き回答を募集いたします。

2008/04/16 00:29:28
  • id:godric
    いや、これは恐怖だよね。
    僕なら逃げる(と言っても逃走とは違うけど)

第一の「やってもいないのに女性が被害を訴え云々」の段階で、「やってもいないのに何も知りもしない女性のおかしな叫びに付き合うことはない」の精神で。
    第二に駅員が来て拘束しようとする段階でも同様はどうなのか。
    駅員に拘束権限がある筈も無いとして、被害を考慮して立ち去るのみかなあ。
    (何もやってないなら当然だよね)
    で、警官の段階で任意同行ならそれは一切しない・・・で、大丈夫なのかw

確かに痴漢の被害は常態で非常に多い、だから冤罪が少々出ても仕方が無い、という理論は本来的に僅かばかりも認められないね。第一の被害に対して対策を行うのが本筋しかなくて、女子高生による街角の暴力だもんねえ、街角の暴力にしちゃ被害は大きい。家族の人生まで変わってしまう。殴られる程度の方が顔が腫れあがってもまだ痴漢冤罪よりマシだからね(数日で直るから)。後遺症がないならだけど。
    故意の刑事冤罪を99%まかり通す社会体制にするぐらいなら痴漢に甘んじることはやむを得ない社会の方がより良い社会だと思うけどなあ。
  • id:heroheropon
    heroheropon 2008/04/16 12:59:17
    仕事上、法律についてはそれなりに詳しいですが、この方面での専門職ではないのでコメント欄でコメントします。

「みなさん、現場の状況を保全させていただきますので、そのまま動かないでご協力下さい」と宣言して、携帯カメラで写真を取りまくると良いです。

写真を撮っておくべきポイントは、
    1. 自分の立ち位置から前後左右の4方向
    2. 相手(女性)の前後左右に立っている人の顔が判る写真(あとで証人探しが必要になったときに有用です)
    3.自分が持っている手荷物、相手が持っている手荷物の写真
    4. 自分が腕時計や手袋をしていれば、その写真
    5. 電車の混雑具合がわかる写真
    6. 窓の外など、電車の地理的位置が確認できる写真(時系列に再現が必要になったとき、電車がどこを走っていたのかという情報が有用です)

その後、「ご協力ありがとうございました。」と言って周囲の方に御礼を言って、可能であれば1,2人の人に連絡先を教えてもらうと良いでしょう。証人が必要になったときに有用です。

とはいえ、いずれにしても誤解のないように、女性の後ろに立たないとかの自己防衛のほうが先だと思いますね(笑)
  • id:ryota11
    heroheropon さん、それは前例かなにかあってのご意見なのでしょうか?
    それとも、法律の仕組み上こうするのがいいんじゃない?ということでしょうか?

すごく興味深いと思ったのですが、実際問題そんなことをすることが可能なのかどうか非常に疑問にも思います。
    (疑ってるとか文句つけてるとかでは絶対になくて、単純に興味です)

電車の乗客が動かないでいてくれること自体奇跡に近いと思いますし、
    「この人痴漢です」なんて言われてるときに、いきなり写真なんか撮れなくないですか??
    そこを頑張れということなのでしょうが。。。

やる気でたら、もう一押しコメント頂けるとものすごく嬉しいです。
  • id:I11
    ken33jpはただのポイントゲッターで法律職とは関係ないのでは?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません