「うるせいやつら」の漫画の、第一話と最終回の、それぞれのあらすじを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/15 22:35:23
  • 終了:2008/04/16 12:26:54

回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/04/15 23:22:33

ポイント100pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%8...

Wikipediaに簡単にまとめられていますが、ストーリーの最後は、第一話と同じような話で終わります。

すんません、手元に本がないので、ちょっとうろ覚えのところがあります。

第一話「ある日、圧倒的な科学力を持った宇宙人が侵略にやってくる。しかし(SFではよくある「代理戦争もの」のように)いきなり軍事力で制圧するのではなく、ランダムに選ばれた地球代表と、宇宙人代表を競わせて、地球人側が勝った場合は侵略しない、という条件でゲームを始める。

地球代表はとにかく悪運にとりつかれた男、諸星あたる。そして宇宙人代表がラムちゃん。ゲームは「鬼ごっこ」で10日以内にあたるがラムの角をつかめば地球側の勝ち。しかし超長距離のジャンプができる(当初設定ではずっと連続しては飛べなかった。また電撃も登場しなかった)ラムを捕まえるのは至難の業。

何とか捕まえるがブラジャーを取っただけで失敗する。

そして期限の日の前夜。ガールフレンドのしのぶに励まされ、「勝ったら結婚を申し込む」と気合いを入れたあたるはブラジャーを取られて胸を隠すため手が使えずジャンプ力が落ちたラムを何とか捕まえ、角をつかむ。しかしそのときに「結婚するんじゃー!」と叫んでいたのをラムに対してプロポーズしたと勘違いされ、しのぶにはあいそをつかされ、ラムには抱きつかれドタバタのうちに幕。

初期の設定では「毎回あたるにいろいろな災厄が訪れる」というストーリー展開だったため、その後一ヶ月ぐらいはラムは出てこなかったが1話で人気が出たためか、押しかけ女房として再登場する。

最終回については

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%...

のレビューがうまくまとまっています。

最終回で結局あたるにわざと捕まったラムが「ゴールだっちゃ」とあたるの手を角に触れさせ、地球の命運を賭けたゲームは終了。

その後、また平和な日常が描かれます。あれはゲームのための便宜だった!と愛してる発言を撤回し、愛してるは「いまわの際に言ってやる」と悪たれをつくあたるですが、ラムといっしょに幸せそうに向こうに歩いていくシーンで終わります。

id:shoma22

ありがとうございます!

2008/04/16 12:26:13
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/04/16 01:14:11

ポイント100pt

http://item.rakuten.co.jp/book/4148939/

第一巻第一話「かけめぐる青春」

記念すべき最初の台詞は「しのぶちゃん」の「あんたなんか大嫌い」です。

しのぶちゃんに平手打ちを喰らった「諸星あたる」は「錯乱坊 (チェリー)」を連れて帰宅しますが、

そこには鬼のインベーダーが地球侵略の是非を賭けて勝負する相手としてコンピュータによる適当な抽選が「あたった」「あたる」と勝負するために待っていました。

あたるはインベーダーのラムちゃんと地球が侵略されるかどうかを賭けて「鬼ごっこ」で勝負します。ラムちゃんの角をつかめばあたるの勝ちです。勝負は十日間、朝から夕方までです。ちなみにラムちゃんはゆっくりですが空を飛べます。

しのぶちゃんに「勝ったら結婚してあげる」とそそのかされた「あたる」は鬼ごっこの最後の日、「結婚、結婚」と言いながらラムちゃんを追いかけます。

鬼ごっこの途中で手に入れたラムちゃんのブラジャーを餌に使って、あたるはラムちゃんの角をつかみます。

地球を守り抜いたあたるにラムちゃんは「わかった!おまえがそこまで言うなら結婚してやるっちゃ」と答えます。

かくして人類最高に不幸の星に恵まれた諸星あたるは物語の主人公として多難なスタートを切ったのでした。

 

うる星やつら 34 新装版 (少年サンデーコミックス)

うる星やつら 34 新装版 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

第34巻「ボーイ ミーツ ガール」

act.1「まっくろけ」~act.11「Fin」

この巻は全部「ボーイ ミーツ ガール」です。

異次元空間での痴話喧嘩がいくつもいくつも。今までの登場人物がみんな出てきて騒動に巻き込まれます。

強力なライバルも登場します。周り中を巻き込んで結局は元の鞘。

あたるは最後までラムちゃんに「好き」と言わないで済ませます。しっかり抱っこしますけどね。

んで、

「一生かけて いわせてみせるっちゃ。」「いまわの際に いってやる。」

え~お後がよろしいようで・・・。

id:shoma22

ありがとうございます!

2008/04/16 12:26:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません