【ACアダプタ紛失】

古い映像データを探すため、以前使っていたyanoのAH120FEを引っ張り出してきたところ、ACアダプタが見つかりません。
http://www.yano-el.co.jp/products/over/a-dish/ahfe.html

一両日中にデータの確認が必要になったため、急ぎ汎用アダプタを手に入れたいのですが、取説もなく、確認できる規格は「定格:100V/12.6A」のみです。
もし、同タイプのハードディスクをお持ちの方がいらっしゃれば、アダプタの規格を教えてください。
あるいは、汎用アダプタで「これを買えば代用可」というのを教えて頂ければと思います。

入手を急いでいますので、即日発送してもらえるようなサイトをご存じであれば、紹介して頂けるとありがたいです。
お知恵を貸してくださいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/16 02:48:46
  • 終了:2008/04/16 12:56:29

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/04/16 07:27:58

ポイント60pt

ビンゴの情報ではないと思いますが、判った情報を列挙します。

http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/ahfe/

http://www.yano-el.co.jp/products/a-dish/img/firewire/controller...

この基板の写真から見ると割と普通のACアダプタのジャックを使用しているようです。

また極性は外側がマイナスで中央がプラスに見えます。

製品のACアダプタ差込口の脇に極性表示があればそれを開示された方が良いでしょう。

また、大きさが比較できる物と一緒に差込口の拡大写真を開示されると判断しやすいです。

規格は

AC100V/12.6A

とのことですが、AC100V/12.6Wですね。

基板の写真と合わせて考えるとこれは12V・1AのACアダプタだと想像されます。


私だったらコネクタのハンダ付けしてある部分に電線をハンダ付けして直接12Vの電源をつないでしまいますが、普通の他人には難しいでしょうね。この差込口のプラグの規格が分からないとどうにもならないです。


基板の写真から見ると、

http://www1.neweb.ne.jp/wb/est/pdf/dc-j.pdf

これのMJ25N(φ1.0mm)かMJ25N1(φ1.3mm)にも見えますが、確証はありません。


したがって、安全をみるなら割と標準的なφ2.1のACアダプタと変換コードをまとめて購入して合うのを使うのが一番近道でしょう。


ACアダプタ検索で12Vを検索し、1Aか2AのACアダプタと「プラグ形状/極性変換ケーブル」の「ACアダプタ用DCプラグ変換ケーブル」の区分1と区分2を購入すれば多分どれか合うと思いますが、自己責任でお願いします。


注:

「プラグ形状/極性変換ケーブル」のURLはうまく貼れないので下記にテキストで貼ります。

http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=%95%CF%8A%B7%83P%81[%83u%83%8B&hinmei=DC%83v%83%89%83O&so=3

いづれにしても差込口の写真などの追加情報を示してもらった方がより確かな回答が得られる可能性が高くなります。

  • id:seble
    本体に書いてない?
    たぶん12vだと思うけどね。
    それより低めでスイッチング電源で(立方体じゃなく直方体なら、まず、そう)極性が合ってれば(最近のものは統一されてすべてセンター+)何でもOk。
  • id:teepee
    >seble様
    コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
  • id:teepee
    >virtual様
    ご回答ありがとうございます。
    ご回答に対して、御返事がうまく書けなかったので、こちらから。

    AとWを間違ってしまい、失礼しました。
    ご指摘の通り、ACアダプタと変換ケーブルのセットで購入したいと思います。

    親切かつ丁寧なご回答に感謝します。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません