下記URLにあるストリーミングを音声ファイルとして、ローカルに保存する方法を教えてください。環境は、Mac OSX Leopardです。Windowsでの方法はわかっているので回答に含めないようにお願いします。


http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/index.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/16 08:55:00
  • 終了:2008/04/22 12:44:40

ベストアンサー

id:kmon No.4

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52008/04/18 05:53:53

ポイント40pt

ご質問のストリーミングは、Windows Mediaファイルを使用しているため、MP3形式を得るために、


  1. WMAファイルをダウンロードする。
  2. WMA -> MP3形式への変換を行う。

という手順をふむ必要があります。(AAC形式への変換方法は、わかりませんでした)

1.のダウンロードについては、3番目に回答されている方法が簡単で良いと思います。

2.のファイル形式の変換については、「Switch」というプログラムが使えます。

下記アドレスより、Switch(フリー版) for Mac OSXをダウンロードしてインストールしてください。(フリー版はツールの実行中、最下部にテキストの広告が出るようです。)


Switch:

http://www.nch.com.au/switch/


Switchの使い方は、下記ページが参考になると思います。

WMA -> MP3形式への変換方法について参考にしたページ:

http://anzujam.tea-nifty.com/kimama/2007/03/wmamp3_292b.html


以上

その他の回答(3件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382008/04/16 22:05:00

ポイント25pt

試してみました。

ダウンローダを使用するとうまく行かなかったのでVLCを使用するのはいかがでしょうか。

http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html


・Safariなどで "音声を聞く" の部分のリンク先URLをコピー。

・VLCで ファイル→ネットワークを開く でコピーしたURLを入力。

・VLCのウィンドウで ****.asx の横の三角をクリックすると mms://****

と表示されていることを確認する。

・VLCでファイル→Streaming/Exporting Wizardを選択

Transcode/Save to fileを選択

存在する再生一覧の項目で ****.asx の横の三角をクリックして mms://****を選択する。

ファイル形式を選ぶ。(変換しない場合はそのまま次へ。)

ASFを選択。

保存先を選択。


こうすることでストリーミングファイルが保存されます。

ただ実時間かかるようなのでちょっと面倒かもしれません。

id:BaBo

回答ありがとうございます。

やってみましたが、ASFファイルとしてしか、保存できませんでした。mp3としての保存はできないのでしょうか。

2008/04/17 12:20:19
id:le_petit_prince No.2

le_petit_prince回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/04/17 02:10:12

ポイント12pt

Safariの構成ファイルからダウンロードできました。

わたしは「Flip4Mac WMV」を使っています。

http://www.flip4mac.com/wmv_download.htm

(フリーです。アップグレード版はシェアウェアですが)

1.「Flip4Mac WMV」ダウンロード後、Safariで該当ページの「音声を聴く」をクリックすると、音声が再生されるかと思います。

2.Safariのメニューから「ウィンドウ→構成ファイル一覧」を選びます。構成ファイル一覧ウィンドウが開きます。

3.「アドレス」の右端の三角を押して、「.asx」ファイルを見つけてください。(おそらく1項目だけなのですぐ見つかると思います)

4.「.asx」ファイルを、「option」を押しながらダブルクリックするとダウンロードが始まります。

これで、一応ダウンロードは出来ます。

ダウンロード後、「.asf」からファイル形式をQuickTimeProなどで変換することをおすすめします。

また、↓こちらの記事など、参考になるかもしれません。

http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/stre...

質問の意図する回答になっていなかったらごめんなさい。

id:BaBo

回答ありがとうございます。

iTuneで再生できる形式(mp3,aac)として保存したいです。.asxは実体ファイルではないので、それだけではできないようです。

QTProは持ってないので、できればフリーのツールのみでできるようにしたいです。

2008/04/17 09:30:56
id:le_petit_prince No.3

le_petit_prince回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/04/17 02:44:48

ポイント13pt

何度もすみません。

構成ファイルでのダウンロードの仕方を書きましたが、それよりも簡単な方法がありました。

1.「Flip4Mac WMV」ダウンロード後、Safariで該当ページの「音声を聴く」をクリックすると、音声が再生されるかと思います。

このあと、再生バー(正式名称はしらないのですが、再生や一時停止があるバーです)の右端にある下向きの三角をクリックすると、いくつかの文字が表示されますので、「Save As QuickTime Movie……」を選んでください。(配信元からすべてダウンロードできている状態で行ってください)

ファイルの名前と保存先を選び、保存してください。

ダウンロードしたファイルはQuickTimeのみですが、再生できるかと思います。

id:kmon No.4

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52008/04/18 05:53:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

ご質問のストリーミングは、Windows Mediaファイルを使用しているため、MP3形式を得るために、


  1. WMAファイルをダウンロードする。
  2. WMA -> MP3形式への変換を行う。

という手順をふむ必要があります。(AAC形式への変換方法は、わかりませんでした)

1.のダウンロードについては、3番目に回答されている方法が簡単で良いと思います。

2.のファイル形式の変換については、「Switch」というプログラムが使えます。

下記アドレスより、Switch(フリー版) for Mac OSXをダウンロードしてインストールしてください。(フリー版はツールの実行中、最下部にテキストの広告が出るようです。)


Switch:

http://www.nch.com.au/switch/


Switchの使い方は、下記ページが参考になると思います。

WMA -> MP3形式への変換方法について参考にしたページ:

http://anzujam.tea-nifty.com/kimama/2007/03/wmamp3_292b.html


以上

  • id:BaBo
    4のご回答を試したいので、一時回答の受付を停止しています。
  • id:BaBo
    3のご回答の、”右端にある下向きの三角をクリック”でつまずいています。何も表示されません。。。
  • id:kmon
    > 3のご回答の、”右端にある下向きの三角をクリック”でつまずいています。何も表示されません。。。

    Q1 Filp4Mac WMVのインストールはうまくいったかどうか。(エラーがなければOK。)
    Q2 インストール後、Safariは再起動したかどうか。
    Q3 ストリーミング自体は正常に開始して音声が聞こえているかどうか。(トラフィックの関係で自動的に開始しない場合あり。その場合は左側の再生ボタンを押すと開始します。)

    上記Q1からQ3まで全てYesで、音声再生のバーが見えていないという状況ということでしょうか。その場合は、[システム環境設定]->[Flip4Mac WMV]を選択して、[Browser]タブにて、「Always show movie controller」のチェックを入れて、再度試してみてください。
  • id:BaBo
    右端にある下向きの三角は表示されているのですが、クリックしても変化がありません。
    他の再生ボタン等は、効きます。
    再生ボタンはクリックすると色がグレイに変わって押した感じになりますが、下向き三角はそれもないので、クリックできていない様子です。
  • id:kmon
    > 右端にある下向きの三角は表示されているのですが、クリックしても変化がありません。
    うーん、そうなると、原因がわからないですね。
    当方の環境(Mac OSX Tiger + Safari 3.1)ではクリックするとプルダウンメニューが出てくるのですが、、。

    今、別の方法として、1.さんの回答の方法(VLCでASF形式)でダウンロードして、「Switch」で、ASF−>MP3形式へ変換する方法を試しています。
    うまくいったらお知らせします。
  • id:kmon
    > 今、別の方法として、1.さんの回答の方法(VLCでASF形式)でダウンロードして、
    > 「Switch」で、ASF−>MP3形式へ変換する方法を試しています。
    > うまくいったらお知らせします
    うまく行きました。