女性の方の意見を聞かせてください。私の友人の話なのですが、旦那は結婚前、会社の女の子と浮気していました。奥さんはそのことを知っているので、その会社はどうしてもやめてその女の子とは金輪際、会わないで欲しいと言っています。旦那はその会社の役員で給料は手取りで月100万程度。その会社をやめて他の会社にした場合、その半分ももらえないだろうと言っています。もちろん、いまは浮気はしていません。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/04/16 10:24:27
  • 終了:2008/04/16 14:45:54

回答(100 / 100件)

Q01仮にあなたが奥さんの立場であった場合、どうでしょうか?(女性の方のみお答えください)(択一)

何がなんでもそんな会社は嫌。いますぐやめて欲しい。もちろんその浮気していた女とも一切会わないで欲しい。旦那の給料が半分になろうがそんなことは気にしない。18
嫌だけど旦那の給料が半分になるのは困るので、このまま我慢する。22
いま浮気していないなら、気にするようなことじゃない。いまの会社をやめることはない。60
合計100

集計

• id:nreise
    ご友人の奥様が会社の他の役員の方とご相談なさって、その女性を退職させて貰えばいいんじゃないでしょうか?
    そして奥様はその女性に慰謝料の請求ができると思いますよ。
    まだ結婚していない時であっても、婚約している場合や同棲して内縁関係とみなされている場合で相手に浮気された場合、慰謝料の請求ができます。
  • id:Lady_Cinnamon
    質問者さんご本人のお話でなく、間接的な質問ということで状況が不鮮明な点がありますね・・・。

『結婚前・・・浮気』とありますが、nreiseさんの想定されてるように、結婚前でも婚約中・結婚を前提としたお付き合いをしていた間に、他の女性と付き合っている、いわば2又状態なら『浮気』ですね。逆に、旦那さまから見て『結婚前の本命お付き合いの相手』がその会社の女性だった・・・というと、これまた複雑な状況ですよね・・・?

nreiseさんが書かれているように、その女性を退職させるという手もあるでしょう。ですが、それを理由に自主退職やクビ(退職金なし扱い)にされたら、その女性の生活にも支障が出るのではないでしょうか。退職させた後、モラルハラスメントやセクハラ扱いで、労基署に訴えられるとか裁判沙汰になるとか・・・。何かしらの形で「恨みを買う方法」は得策には思えません。

相手の女性側がシツコク旦那さまに詰め寄っている・・・という悪影響が未だにあるなら、旦那さまより女性側を辞めさせてもいいかもしれません。旦那さまが役員までされてるなら、人事にも影響力があるでしょうから、旦那さまと会う機会の少ない部署に「転属」させる方法もあるでしょう。

逆に、万が一ですよ、旦那さま側に浮気心があるなり、女性に弱いタイプということで、旦那さまが会社を鞍替えする選択肢を想定している場合・・・。転職先の新鮮な人間関係に置かれた旦那さまにとって、今度は別の女性に目が移る・・・というリスクの可能性は完全にゼロでしょうか? また、旦那さまなり相手の女性が、今の会社を辞めたり部署換えしても、外で会うという方法も残されています。

(アンケートをするくらいなので、旦那さまはモラルのある方とは思いますが、意見が偏らないよう悪い想定にも触れておきました)。

旦那さまにきちんとしたモラルがあるなら大丈夫でしょう。
    旦那さまがしっかりしていればクリアできる問題だと感じます。

今の会社を辞めるという事にどんなメリット・デメリットがあるのか?
    『リスクとベネフィット』は詳細に分析し、損得を天秤に掛けられた方がいいでしょう。
    またその点をアンケート文にも盛り込まれた方が、回答者の判断もより正確で明確に分かれると思います。

細かい話は、当事者ご夫婦の問題であり、各自、言い分もおありでしょう。
    当事者同士で、じっくり『夫婦の話し合い』をされるといい気がします。
  • id:ken33jp
    何処の会社にいっても、浮気する奴は浮気する。
    浮気するにも金が要るから、まずはお金の管理をさせないこと。
  • id:nreise
    >Lady_Cinnamonさん
    軽率な書き方だったかもしれませんね。
    言葉足らずですみません。。
    「浮気」という言葉を真に受けすぎました。

確かに、どちらとも本気で付き合っていたり(そんなオトコ最低^^;)、
    相手の女性側が奥様と旦那様が付き合っていることを
    知らなかったりといった状況であったなら、
    相手の女性に退職や慰謝料を求めるのはあんまりですよね。

が。
    相手の女性が、奥様のことを知っていた上で浮気していたのであれば。
    何らかのクギを刺さないと、奥様が可哀想すぎる気が・・・。

相手の女性が納得の上だったのであれば、
    退職させられてもいたしかたないのでは?
    と思い、アンケートの選択肢も両極端すぎる気もして、
    「こんな方法もあるよ〜」くらいの軽い気持ちでコメントしました。

質問文からでは会社の規模などもよくわからないし
    (会社の大きさや部署などによって、顔をあわす頻度もかわりますよね)、
    じつは奥様に不満があって寂しくて浮気しちゃったのかもしれないし
    (それの良し悪しは別にして)、
    Lady_Cinnamonさんの仰るとおり、
    まずは『夫婦の話し合い』がベストだと、私も思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません