Windows95とWindows3.1のシャットダウンについての質問です。

Windows95を終了させる場合、電源をいきなり切るのは間違った方法ですよね?例えばコンセントをいきなり抜くといった動作です。何度も行うとシステムが不安定になりやがてはWindowsが起動しなくなりますよね?
Windows3.1の場合はどうなんでしょうか?
というのもWindows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。
Windows3.1は問題ないと思っていたのですが95はスタートボタンから『windowsの終了』を選択するのが正しい終了手順ですよね?
Windows3.1は問題ないというのもあいまいな記憶なので合わせて教えて頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/04/16 17:23:17
  • 終了:2008/04/21 11:09:10

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/16 19:38:43

ポイント70pt

Windows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。

遅延書き込みやレジストリ書き込みがないという意味で、「Windows 3.1 はいきなり電源を切っても大丈夫」だと言われたのかもしれませんが、常駐ソフトなどがファイルを書き込みオープンしている可能性があるので、きちんとMS-DOSプロンプトに戻り、ctrl-Cを押下して電源OFFすることをお勧めします。


Windows 3.1 時代のハードディスクはオートシッピング(電源が切れると自動的にヘッドを待避領域へ移動する仕組み)がないものが多かったため、ctrl-Cを押下して手動でシッピングさせていました。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/04/18 10:39:10

その他の回答(5件)

id:ken33jp No.1

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/16 17:34:25

ポイント10pt

>Windows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。

多分大丈夫です。

遅延書き込みデータの紛失が起こりえないからです。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=778533

id:soldano820

ありがとうございました。

2008/04/18 10:37:45
id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/04/16 18:17:29

ポイント15pt

Windows3.1の場合はWindowsを終了しMS-DOSのプロンプトが出た状態で電源を切っていたと記憶しています。

id:soldano820

ありがとうございました。

2008/04/18 10:37:47
id:ikjun No.3

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/04/16 19:16:40

ポイント30pt

Windows3.1どころかさらにその前のDos、CP/Mでもいきなりの電源断は良くありません。

もちろん、Linuxでもmacでも同じです。基本的にいきなり切っても良いなんてOSがあるとは思えません。

その理由の根本はハードディスクのキャッシュにあります。

ハードディスクの書き込みは実際に直接書き込むわけでは無く、

一旦メモリのキャッシユ領域に書かれて、そのキャッシュに書かれたデータを

ハードディスクに書きますので、

その途中で電源を切ると途中までしか書かれてないデータができることになり、

データに矛盾が生じます。

その結果、ハードディスクに壊れたファイルが散在することになり、トラブルのタネになります。

このキャッシュを0にして直接書き込むようにしたことがありますが、

確かにこのような問題は無くなりますが、とんでもなく遅くなり実用に耐えません。

もちろん、他の人が指摘しているようにハードディスクの故障の原因にもなります。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/04/18 10:38:35
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/04/16 19:38:43ここでベストアンサー

ポイント70pt

Windows95とWindows3.1はいきなり電源を切っても大丈夫と言われたのです。

遅延書き込みやレジストリ書き込みがないという意味で、「Windows 3.1 はいきなり電源を切っても大丈夫」だと言われたのかもしれませんが、常駐ソフトなどがファイルを書き込みオープンしている可能性があるので、きちんとMS-DOSプロンプトに戻り、ctrl-Cを押下して電源OFFすることをお勧めします。


Windows 3.1 時代のハードディスクはオートシッピング(電源が切れると自動的にヘッドを待避領域へ移動する仕組み)がないものが多かったため、ctrl-Cを押下して手動でシッピングさせていました。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/04/18 10:39:10
id:hissssa No.5

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272008/04/16 20:32:26

ポイント30pt

ディスクの遅延書き込みはWin95どころかWin3.1でもありますよ。だからいきなりの電源切断は危険です。

正確には、MS-DOSで使用されていたSMARTDRVというドライバになります。これはDOSに遅延書き込みを含むディスクキャッシュ機能を追加するドライバであり、確かDOSのバージョン6あたりから標準でついていたと記憶しています。もちろんWin3.1や95環境でも、土台となるDOSのレベルで動作させることになります。

このSMARTDRVを無理やり止めて動かしていない環境なら、いきなり電源切断しても遅延書き込みという点ではおおむね問題ありませんが、動かさないとWindowsがまともな速度で動かないので、止めておく事はまずないと思います。

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/04/18 10:39:42
id:akibank No.6

akibank回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/04/17 13:49:40

ポイント30pt

ハードディスクを使っている限りではOSに関係なく「いきなり電源を切っても大丈夫」なものはないでしょう。

ハードディスク内では円盤とヘッド(針のようなもの)が高速に動き回っていて、もし動作中にいきなり電力供給がなくなるとヘッドがヘンなところに落っこちる可能性があります。

こうなると、windowsどころか、何も起動しなくなります。

最近のHDDはいきなり電源が切れても残っている力でヘッドを退避させてくれるようにはなってますが(と言われているけど真偽は?)、昔のハードディスクだと怪しいです。

というわけで、ソフトウェアの問題というか、ハードウェアの問題でいきなり電源切るのは止めた方が良いと思いますよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A...

id:soldano820

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2008/04/18 10:40:41
  • id:seble
    コンセントいきなり抜いたら、OSがどうこうじゃなく、HDが物理的に壊れる
    (ヘッドがディスクへ接触して不良セクタができる)
    可能性が出てきます。
    最近のHDは自動シッピングで、電源が落ちたらヘッドが自動的に待避するものもありますが、
    そうでないHDはディスク面そのものを傷つけます。
  • id:samasuya
    Win3.1はレジストリで情報管理してないから、
    そういうこというんでしょうけど、seble さんがおっしゃるとおり
    電源をいきなり抜くのは、ハードディスクを傷つける可能性があるので
    止めといたほうがいいんじゃないでしょうか?

    Win95 からは、レジストリで情報管理してるので、
    不整合ができる場合もある、ということじゃないでしょうか。



    どちらにせよ、電源いきなり抜くなんていうのは、どうかと思いますが・・・。




  • id:quintia
    いきなり電源断をすると、次回起動時にディスクチェックが走るようになったのは Windows95 からでしたっけ?
    これが調べられなかったので回答にはしませんが、「Windows95だといきなり電源断で次にディスクチェックがかかるけど、Windows3.1ではそんなことはない!」とか思っちゃった人なのではないかと想像したんですが……。
  • id:pahoo
    >いきなり電源断をすると、次回起動時にディスクチェックが走るようになったのは Windows95 からでしたっけ?
    起動時に電源を切ると、チェックディスクが走ります。
    シャットダウン時は、レジストリ破壊などの条件が揃わないとチェックディスクは出てこないようです。
  • id:ikjun
    それにしてもいきなり電源OFFでも大丈夫なんてことを言うやつがいるんだな?
    少し経験すればそんなことはとんでもないって実感できるはずなのに?