相談です。会社ですごくうるさい人がいます。

その人は関西人なんですが、すごくうるさいです。
集中していても、話しかけてきたり、他の人と大声で話したりしているのです。
それだけに止まらず、この間は会社で二人きりの時に全裸になっていたのです。
当人は面白いと思ってやっているのでしょうが、私は全然おもしろくありませんでした。
小さい会社ですので、社長に相談してみたのですが、一向に静かになる気配はありません。
それどころか、「残業代がでない」とか「保険がない」とわけの分からない文句を社長に言い始めました。
確かに残業代も出ていませんし、休日出勤しても報酬はパンやおにぎりのみで、保険等も一切ありませんが、私は一生ついて行く気です。
他の会社もきっと残業代なんかでないし、休日出勤してもなにも出ないと思うのです。
うちの社長は太っ腹で私に給料をいっぱいくれるし、パンやおにぎりも買ってくれます。
どうしてこんなにいい社長を責めるのか不思議でしょうがありません。
この先私がとるべき道を教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/24 01:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:jelate No.1

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

注意してみましたか?まあ注意しても聞かなそうなタイプですけどね。

「はいはい」って感じで流して

それとなく迷惑なんだと伝えるのも手ですね。

全裸に関してはほっとけばいいです。そんな奴いますよ。

文句に関してはまあ無茶な要求かもしれませんけど、

わけがわからないわけでもないですし、言い方の問題かもしれませんね。

あと、そんな人がいても不思議じゃないですよ。

世の中善人ばっかじゃないですから。

他人を変えるのってなかなか難しいですから、

基本的にほっとく方向で。

その人は先輩ですかね?その人に文句言える立場なら

思い切ってぶつかってみるのもいいとは思うんですけど・・・。

id:xxxatsxxx

私は言えるようなキャラじゃないんです。

2008/04/17 02:09:25
id:blackmin No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

関西では全裸がデフォなのですよ。

ご存知なかったですか?

ですので、その関西人は特に変わったことや、面白いことをしているわけではないのでしょうね。

遠く西成の地に魂を飛ばし、懐かしんでいたのだと思います。

また、声が大きいのも関西人デフォなのです。

これは他人がとやかくいう問題ではありません。

耳栓をしてしのぐのが良いかと思われます。

残業代や保険がないことに関しては、社長の机の上に脱糞することで改善される可能性がありますので

挑戦してみてはいかがでしょうか?

関西人はこんなもんなんでしょうか?

耳栓はいい案ですね。

大変感謝いたします。

2008/04/17 02:26:15
id:akaired No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

>他の会社もきっと残業代なんかでないし、休日出勤してもなにも出ないと思うのです。

これ本気で言ってるんですか?普通のまともな企業なら残業代出します。あなたの社長がやっているのは違法です。よくそんな社長についていく気になりますね。転職できるならまともな会社に行ったほうがいいと思いますが。

そうなんですか?

社長や社長夫人はどこの会社もそうだって言ってましたよ。

違法って具体的にどう違法なんですか?

2008/04/17 03:29:07
id:cpan2 No.4

ポイント13pt

労働基準法ってご存知ですか?

知らないのであれば、一度検索してみたほうがよろしいですよ。

どのような言い方をしていたのかはわかりませんが、その関西人の言っていることは至極まっとうな事ですよ。

社会的な常識です。

労働基準法っていうのはきいたことがあります。

労働基準法でググって、みます。

でもうちの社長に限って間違ったことをするはずがありません。

すばらしい社長なんです。

2008/04/17 04:02:07
id:cdrw No.5

ポイント13pt

それはすぐさま労働基準局に相談するべきです。

その社長は本当にそのようなことをしているのでしょうか?

信じられません。

自殺者が出てからでは遅いですよ。

月何時間以上の残業は払わないという会社はごくまれにありますが、全く支払われていないのでしょうか?

労働基準局に相談したら、あのうるさい人は刑務所に入るのでしょうか?

うつ病やうつ病になりかけの人は何人もいますが、自殺者は出ないと思います。

2008/04/17 04:03:59
id:sterwars22 No.6

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

たぶん、その関西人の方が強いから、あなたが追い出されるでしょう。そうならないように、たこ焼きでも持って行って、こびたらどうでしょうか?

いいアイデアですね。

でも社長はその関西人やめさせたいみたいですが、なかなか言い出せないようなんです。

私は表面上、その関西人と仲良くはしています。お昼なども一緒に食べています。

2008/04/17 05:06:14
id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

まず確認をして下さい。

労働基準法に社長が違反していると言い切っている回答が多いですが、現在の収入(時間単価)とか職務だとか職場環境とかを合わせて総合的に判断されるものであって、コメントも読ませていただきましたがまだ違法だと判断しきれていません。

最初にお教えしますが、相場で残業手当てや休日出勤は通常勤務の2割増し、深夜(22時以降)はさらに2割増。残業のときはおにぎりやパンを買ってくれるって2時間程度残業したらファミレスで1食食べてお釣りが貰える程度の収入が増えるんですが、そのおにぎりって大トロのおにぎりで1個千円くらいするんでしょうか?それとも月給を100万円程度貰っておられるんでしょうか?

そういったことを言うのならあのミートホープの田中社長だって太っ腹ですね。息子のためにレストラン作ったり、家まで建ててやったんですから。腐った肉をひき肉にして売ったりもしていますが。

一般的な話しですが、社員の保険料を支払わないような会社でそういった面で正しい会社は見たことがありません。

私はその方をうっかり解雇した場合、それこそ労働基準監督署に駆け込まれて、未払いの残業手当を払わなければならないとか面倒なことになるからということをわかっているから強気に出ないだけだとしか思えませんが。

ご両親なりご親族で社会人経験豊富な方に相談されてはどうですか?待遇面を含めて。

あと全裸になって裸を見せつけたというなら、公然猥褻になりますし、都道府県によっては迷惑防止条例にも抵触すると判断されますので警察に相談できますよ。もっともその後社長も残業手当の件を問われることになると思われますが。

そうですね。おにぎりやパンは普通にコンビニで売っているやつです。

月収はそれほど高くありません。ボーナスが出ないことを考えると、一般よりは少し少ないかなと思うのですが、小さい会社なのでこんなものかなと思っています。

私はそんなに違法だとは思えないのですが、一度誰かに相談してみようと思います。

社長は社労士を雇っているらしいので、その辺は問題ないと思うのですが、社労士が違法な事を知っていて放置するということもあり得るのでしょうか?(毎月のように給与明細が間違っているので、ちょっと不安なのですが…)

あまり警察沙汰にはしたくないので本人と一度話してみようと思います。

2008/04/17 05:32:07
id:gikonekos No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

Σ:)<関西人だから、じゃなくて個人の性質じゃないかと思います。がまぁ、ベタな関西人ですね……

でも、社外でそういう人に会ったときの対処法を攻略できる生きた反面教師とでも思えばいいんじゃないでしょうか?

というか、社会保障と残業の件は普通におかしいと思います。当方関西人ですが……そういう条件で働いているのだ、という

自覚が少ない気がしますねその人。

まぁ、今後も一緒にやっていくなら、素直に思っていることを喋れば改善してくれると思いますよ。

それができないのならやっていけないので辞めさすなり辞めるなりすればよいかと思いますね。

考え方一つでしょう。

まずは、苦情をはっきりと判るように伝えるところからはじめていけばいかがでしょうか?

そうですね。人を経由して話すとろくな事がない気がしますので、一度本人と直接話してみようと思います。ありがとうございます。

2008/04/17 05:27:07
id:zat69908 No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

いい人かどうかを決める基準はあなた自身がお持ちですから

客観的な事実だけ述べますと、残業代の未払い及び休日出勤の

手当てを支払わないのは明らかに違法行為です。全裸マンの

言う「保険がない」の保険が国民年金や厚生年金、健康保険、

雇用保険等の社会保険ならこちらも明らかな違法行為です。

会社をやってる人なら当然知ってて然るべき事柄ですので、

法を犯している人に一生ついていくってのはちょっとどうかと

思いますけどね。

よくよく調べるとそのようでした。違法でした。

雇用保険はあるのですが、その他はありません。

2008/04/17 08:40:44
id:ken33jp No.10

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

>それだけに止まらず、この間は会社で二人きりの時に全裸になっていたのです。

そんなにすばらしい社長が面接して雇った人なので、

そんなに悪い人には思えないのですが、仲良くすることはできないのでしょうか?

社長さんはどうしたいといってますか?

>相談です。会社ですごくうるさい人がいます。

>その人は関西人なんですが、すごくうるさいです。

関西人はそんなものだと認めるところからはじめましょう。

外国人と比べれば、日本をも話せますし、文化も一致するところが多いはずです。

外国人労働者として認識するようにして、異文化を野蛮とかおかしいとかと

感じずに、1つの文化として認めてあげてください。

>集中していても、話しかけてきたり、他の人と大声で話したりしているのです。

話しかけられるのは、面倒ですね。

後ろから話しかけてきますか?

後ろから話しかけられてくるのなら、背中に、今作業中、話しかけるなと

紙をはって、教えてあげましょう。

>それだけに止まらず、この間は会社で二人きりの時に全裸になっていたのです。

愛の告白なのかもしれません。あなたはその関西人に好かれているのです。

裸の付き合いは、日本人の基本です。まずは基本を押さえてください。

>当人は面白いと思ってやっているのでしょうが、私は全然おもしろくありませんでした。

まあ、面白くないですが、裸の付き合いというものはえてしてそういうものなんです。

慣れです。

>小さい会社ですので、社長に相談してみたのですが、一向に静かになる気配はありません。

社長さんは徳のあるすばらしい方なので、長い目で見てあげようという心遣いなんだと

思いますよ。

>それどころか、「残業代がでない」とか「保険がない」とわけの分からない文句を社長に

>言い始めました。

関西弁で話してるので、文句と聞こえたのかもしれません。

違います、ボケ・ツッコミをしてるだけです。

異文化に慣れてくださいね。

>確かに残業代も出ていませんし、休日出勤しても報酬はパンやおにぎりのみで、

>保険等も一切ありませんが、私は一生ついて行く気です。

一生ついていける人がいてあなたは、幸せ物です。

そんな幸せなあなたが、人の一人ぐらい許容できないことはないでしょう。

>他の会社もきっと残業代なんかでないし、休日出勤してもなにも出ないと思うのです。

労働基準監督署に相談に行けば、出るように社長さんにお話してくれるかもしれません。

社長さんは、高齢なので、現在の労働基準法とかを知らないんでしょう。

小さい会社ではできないことも多いですが、法律的にみると違法行為です。

社長さんは、知らずに違法行為をしているので、教えてあげたほうがよいのかもしれませんね。

>うちの社長は太っ腹で私に給料をいっぱいくれるし、パンやおにぎりも買ってくれます。

うちは、残業代や休日出勤のお金は出ますが、パンやおにぎりを出してくれるような

心遣いは一切無いですね。心遣いのできる本当にいい社長さんですね。

>どうしてこんなにいい社長を責めるのか不思議でしょうがありません。

私も不思議です。関西人はがめついですね。まったく(^^;;

>この先私がとるべき道を教えてください。お願いします。

上記の私の回答を読んで、自分自身で決めてください。

あなたの人生は、あなた自身で決める必要があるのです。

では、すばらしい社長さんにもよろしくお伝えください。

ぜひ、機会があれば私も会いたく思います。

関西人に関しては、彼と話し合ってみようと思います。

それでも駄目なようなら露骨に対策をしてみます。

違法違法といわれてますが、私も社長は法律知らないだけなんじゃないかと思います。

私自身理解していないので、きちんと勉強して社長に教えてあげようと思います。

2008/04/17 08:45:27
id:tetu1217 No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

関西人については

あなたは、注意できるキャラではないし自分自身は傷つかず

なおかつ相手に静かにして欲しいというのであれば

あなた自身が上記で上がっている耳栓や別室で作業 などしかないと

思われます。

また露骨に行えば相手も気づく可能性もあります。

上の方々が残業代やら保険?やらについて

社会保険に入れてもらえてないのはまだ良いですが

雇用保険に入れて貰えてるかどうかの確認はしたほうが良いかと思います。

残業代は、僕のとこはでませんよ。月の残業時間は大体30時間とか

そんなところですが。

残業代の請求を行って出すことになったら会社が潰れるんじゃ

ないかと思います。

上の方々は理想論。か、優良企業に入ってる方々なんじゃないかと判断します。

したがって、あなたは社長に大しても不満はなく現状の問題が関西人だけで

あればやめる必要も、違法性を訴える必要もありません。

そうですよね。うちはおそろく週で30時間、月で平均120時間くらい残業していると思うので、請求されたら確実につぶれると思います。

雇用保険は入っていると言ってるので大丈夫だと思います。

2008/04/17 08:49:03
id:suzancarol No.12

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

理由の中に、関西人だから、というのは偏見になるかとおもいます。

彼が東北人や九州人ならば、どうでしょうか?

江戸っ子だって、うるさい人がいますよね。

「その関西人は」なんて表現されるのはやめたほうがいいですよ。

残業代が出ないのは言ったほうがいいですね。

それで会社の経営が持たないのは別問題であって、

利益が出ていないということを、報酬を従業員が支払わないことで

分からなくなっているだけですからね。

すいません。偏見で関西人と使ったわけではありません。気分を害された方がいましたら大変申し訳ございません。

どのような人か分かりやすく言ったつもりで、関西人がみんなうるさいとかそういう風には思っていません。

2008/04/17 09:06:33
id:tkyktkyk No.13

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

一度がつんと言いましょう。

でないと西の人は「あ、この状態・キャラのままでええんや!」となりやすいですから、

「集中しているときくらいば静かにしてくれ!」とストレートに言いましょう。

けれどそれが、id:xxxatsxxxさんと絡みたいからという前提があるのも忘れないで下さいな。

コミュニケーションを取りたいんですよ、あなたと(苦笑)

ところで皆さんも指摘されてますが

> 「残業代がでない」とか「保険がない」とわけの分からない文句

は、わけのわからない話ではないですよ。

至極当然の話です。

何故ならどういう理由があろうと、サービス残業は法令違反だからです。

社長さんも同僚さんも社則もなかなかユニーク(独特)という、

極めてレアな会社に入社されたみたいですが、

どれも改善する余地があると思います。

社長さんには法令の話を、

同僚さんには音量の話を、

ちゃんとしてくださいな。

社長をしっかり尊敬できる会社にいられるというのも、世間ではレアですから。

はい。彼は悪気もないと思うし、はっきりと言えば分ってくれる人だと思います。

法令はまず自分が理解してから、きちんと話したいと思います。

ありがとうございました。

2008/04/17 09:39:31
id:YUI2007 No.14

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

先ず関西人に関してですが、表面上も仲良くするのはやめるべきです

その関西人は恐らく空気が読めないタイプでしょう、なので本当にあなたと仲が良いと思っているのではないでしょうか??

昼食を一緒にとるなんて言語道断です

まずそこから改善するべきです

相手にはっきりと言葉でいえないのなら行動で相手に悟らすのが一番だと思いますよ

それとなく避けてば嫌でも気づくでしょう

あと労働基準法の件ですが・・・まぁ確かにあなたの会社のやっていることはサービス残業から保険から違法だらけです

しかし、今の中小企業はそんなの珍しくないです

はっきり言って中小企業ならどこでもやっています

どこでもやっているからいいというわけではないですが、あなたが社長のことを信頼していて一生ついていこうと思ってるのなら、そこは目をつぶるべきです

社労士はいくらでも違法な経営をアドバイスします

違法をごまかす脱法工作とか。。

悪徳な弁護士や税理士がいるように、悪徳な社労士もいますよ

違法行為をしている社長がどうしても許せないなら、タイムカードと実際の勤務体系を証明できるものを持って労働基準監督局に行ってくるといいでしょう

行くも行かぬもあなたの判断次第ですよ

いつかは分かり合えるかなと思っていますが、難しいですかね。。。

違法であるなら、尊敬しているからこそ正そうと思います!

2008/04/18 00:38:39
id:MiddleBoy No.15

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どこの世界でもどこの職場でも、このような個性を持った方はいますので、その関西人の方だけが特別ではないと思うのですが、二人きりのときに全裸になったというのはギャグのつもりだとしてもあきらかに【異常な行為】なのではないでしょうか。

ただ、「私は全然おもしろくありませんでした」とさらーっと流すあたりからして、彼に対してはあえて無視しようというような意識が働いているように感じます。

普通、全裸になったら場違いのあまりびっくりぎょうてんするのではないかと私などは思うのです。

たとえば、東京などで、道路におじさんが寝ていたりしたら私のような田舎モンはびっくりしてしまうのです。田舎で道路に寝ているというシチュエーションは行き倒れと相場がきまっているからです。

…余談が長くなってしまいましが、ご相談の中で特に気になったのが、

「ふたりっきりになったとき関西人が全裸になっても私はおもしろくもなんともなかった」という点です。

ご相談の要旨は

「この先私がとるべき道を教えてください」ということなのですから、

この先は、彼に対して無関心を装わないで、彼に向き合って、自分の思いを伝えることが先決だと思います。

あなたは彼に対して無視を決め込んでいるつもりはないと反論されたくなるかもしれませんが、第三者からみるとあなたの彼に対する態度は無関心にしか映らないのです。

ということは、関西人の方の側からしても、深い意識の中で「わてを無視せんでくれぇ(関西弁風)」と叫んでいるのです。二人っきりになって全裸になるなんていうことは、あなたに関心があるからであってあなたの気を引こうとしているのはミエミエではないでしょうか。

反面、あなたが社長に対する気持ちはご相談内容の文面から、回答へのコメントから充分伝わってきます。社長と会社に対する愛情はとても深いものだ感じました。

ですから、あなたのような従業員を持った社長は果報者だと思います。

給与所得者の大半は、関西人の方のような不満を抱くことが多いようです。

ですから、あなたのような従業員は少数派であるわけですから、関西人の方のようなタイプはおかしく映るわけです。

おそらく関西人の方は同じような不満をあなたと共有して安心していたいのでしょう。会社に対する不満の思いに同調してほしいと思っているのです。

単純な理由です。

しかし、あなたには会社に対する不満がないので、波長があわない。

関西人の方はそれがなんだか居心地がわるいのでしょう。

ですから、関西人の方にきちんと正面から向き合って、あなたの会社(社長)に対する思いをきっちり伝えるべきだと思います。

人それぞれ考えや思いは違うのですから、関西人の方の不平不満に対しては受け止めてあげればいいのです。とがめる必要もないし、声がでかいとかしゃべりすぎだとかいうその人の個性はその人の個性だから、そのままにしておけばいいのです。

ただし、あまりうるさいときははっきりと伝えるべきです。

行為をとがめてもこういうタイプは改善されませんから、

言い方としては、

「しずかにしてください」的なものではなく、

「私は、あなたの声がうるさくって仕事になりません、困っています」的に

自分の思いを伝えることです。

それでも改善しないときは、大きな声で怒鳴るしかないでしょう。

普段おとなしくしている人が突然大きな声で怒鳴り、キレると相当な影響を与えます。

一発でおとなしくなります。(少なくともあなたの前では…)

場の雰囲気を読めず独りよがりで周りに迷惑をかける人というのは、注意したくらいでは治らないのです。

失礼な言い方かもしれませんが、動物を調教するくらいに割り切って考えないとストレスがたまるだけです。

最後に

こんなつまらないことで悩むのは損です。

ストレスを与えているほうは、これっぽっちも悩んでなんかいないんですから。

id:motoko-nattou No.16

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

残業代の問題については、出るのが当然ですが、会社の財務状況的に出せない可能性もあります。会社が経営状況も確認したらいかがでしょうか。

法令を遵守していない/する気の無い経営者ですと、何かあった時に責任を取れるのか心配ではないですか?

騒がしい同僚の方の問題は、席を離すとか、周囲の同意を得て、仕事中でもイヤホン装着といった対応はいかがでしょうか。

なんだったらダンボールでパーテションでも作ればいいんです。

アメリカの大企業っぽくて素敵でしょ☆とかなんとか言って。

id:lukino No.17

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

社長は法を犯してるのに尊敬してついていきたくて

関西人はまっとうなことを言っているのに避けたいんですよね。

ようはあなたの人付き合い上のわがまま(取捨選択)ですよね。

色眼鏡を外すことからはじめてはいかがですか。

>違法であるなら、尊敬しているからこそ正そうと思います!

やめたほうがいいと思います。

そういうことを言い出したら、「へんな知恵をつけた」と

あなた自身が社長に厄介払いされる可能性もありますよ。

サービス残業や休日出勤への未払いを求め始めた、と

思われるのがオチです。

>社長や社長夫人はどこの会社もそうだって言ってましたよ。

こういって丸め込もうとしている時点で、社長にはそのお金を

払う意思がないのは明確です。

関西人シンパに入ったと思われて居心地悪くなったり、

関西人によけい好かれたりしますよ、それでは。

本末転倒じゃありませんか?

関西人の不快な行動については、丁寧に社会人として話せば

それこそ先の方が書かれた異文化コミュニケーションとして

わかりあえる部分があるかもしれません。

「お声が大きくて、お客様にも聞こえてしまうのですが」

「この仕事に集中したいので、お話をお伺いするのはお昼でもよいですか」

「あまり奇抜な行動(全裸)をされても、対応に困ってしまうのですが」

など、慇懃無礼に対応して、自分が恥ずかしいことをしていると自覚させる

のもひとつの手ですよね。

一回にひとつ、やったときに現行犯で伝えてください。

そのほうが効きますから。

それと、三人しかいない会社ではないですよね。

他の方はどう思っているのか、どう対処しているのか、

それとなく把握した上で対応するほうがよいと思います。

id:Nigitama No.18

回答回数311ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

それより

> 毎月のように給与明細が間違ってる

っていうのはどういうことですか?

この点がかなり気になります。

コメントなども目を通しましたが、ほかの方も言うようにあなたの会社は、おそらく、「法律に照らし合わせれば違法」です。しかしながら、そんな企業はゴマンとあります。もちろん、ゴマンとあるからいいわけではありませんが、杓子定規に法律に違反しているからという理由でクレームまっしぐらは良策ではありません (質問者さんもそう思っているようですが)。

とりあえず、まずは「違法」であることを念頭に置いた方がいいです。

文句を言うか言わないかはご自身の環境や立場や、社長に対する信頼なども考慮して考えるといいでしょう。

また、社長とゆっくり話ができる機会に、それとなく保険や年金についても話してみるのも一つの手だと思いますよ。

私も初めて就職したところがいっぱしの株式会社でしたが、年金も保険も払ってくれませんでしたので、自分で払ってました。何も知らなかったのでそういうものだと思っていたのですが、その後退職して、「普通」の会社に勤めたところ、保険や年金を (半分) 払ってくれていることに驚きました (ていうか、普通の会社ってなんでしょうね?笑)。そして今、個人事業を始めて、再び年金と保険を全額払うようになって負担にあえいでいます。最初の会社で保険や年金を払ってもらえなかったことは今になって気付くとちょっと悔しいですが、私の勉強不足がいけなかったと思っています。

あなたの社長は、人間的に素晴らしい方かもしれませんし、あなたの待遇もいいかもしれませんが、ちょっと失礼ながら、「昔の人」、「昔の社長」かもしれません。まっとうな会社であれば従業員の保険や年金を半分負担しなければなりません。「その分給料が高い」というのもいいわけです。じゃぁ、その分給料を下げてもいいから保険と年金を半額払えばいいじゃないですか?経営が厳しいのも分かります。それでも、事情を説明せずにしれぇ~っとそういうことをして、「ほかの会社もみんなそうだよ」というのは従業員に対する欺瞞です。いろいろと事情があるかもしれませんが、従業員の無知をいいことにそんなことをしていいわけがありません。

ちょっと厳しいことを書きましたが、これは「社長の意識」に起因するところが大きいかもしれません。決してあなたの社長が人間的におかしいとかそういうことを言っているわけではありません。

世の中にはいろんな「普通」があることを理解した上で、法律のことも頭に入れつつ、自分の立場と社長への信頼を考えて、その上でご自分で判断すべきでしょう。

あ、本来の質問「関西人」について何一つ言及しませんでしたね。

失礼。

id:takokuro No.19

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

視点A)折角、信頼に値する社長のもとでの

一種のテロ行為だとすると・・

対処例①彼が不満とすることを

正式に社長か役員と共に

話し合わせ、解決する

そして、仕事中の大声話し、全裸など

非常識、マナー違反をやめてもらう

視点B)社長が本当に信頼に値するかどうか

質問者様自身が、客観的な視点で

彼の立場になって、

再検討をする・・

今までは、自分にだけは好かったが、

他の社員にはどうだったか?

どうして自分だけに好くしたのか?

それは、自分が彼の利欲に便利だからか?

など・・

単純ですが、

もし、Bの時には

裏に大きな目論見が隠れていることもあるということで・・

A)でのマナー違反の社員は

実は警鐘を鳴らしてる人とも言いえるわけで・・

真相は、

ご本人たちにしか察することはできないことにも思えます

id:nakamurataisuke No.20

ポイント12pt

その人がそんなに嫌ならば、適当にあしらったり無視しておいたりしたらいいんじゃないですか?

質問の文章を読んでいる限り、価値観や仕事感が違うことを互いに押し付けあっているだけのように見えるんです。

質問から感じたのは、id:xxxatsxxxさんは比較的「従順な方」だと見受けます。

それに対して、上述の『うるさい人』は主張するタイプなのかと。

(それがその人の為す仕事に見合った主張なのかはわかりませんが。)

たまたまそれが反対で、価値観が違って、しかも笑うつぼも違っているから、id:xxxatsxxxさん自体が『うるさい人』のことを毛嫌い嫌な存在だと捉えているだけのように思えます。

他人を変えることはとても難しいことだと思います。

それよりも自分が変わって、そういう人を受け止められるようになればいいんじゃないですかね?

ちなみに、いくつか保険や残業に関することが書かれていますが、ちゃんとした雇用契約が成立しているなら、保険も残業代も払わないことは違法です。

それにたとえ社長自体が法律を知らなくても(知らないと困るんですが)周りの経営陣に知っている取締役がいないとなると会社として問題じゃないですかね?

逆に知っていてそういう経営しているのであれば列記とした違法経営です。

あと、ここで回答している方でも【>関西人だから】とか、わけのわからない理由づけをしてる方が数名いるようですが、出身地は関係ないですよ。

関東人の人でも残念な方はたくさんいますし、他の地方であってもそういう人はいます。

むしろid:suzancarolさんも書いている通り、質問の要素の中にそのような差別要素を含むように書かない方がいいかと。

これまでの回答のように【>関西人だから○○なんだよ】みたいな意味のわからない理由づけは、いい結果を何も生まないと思います。

id:Redstock No.21

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

もう一度、社長に話して会社として問題にしてもらっては

どうでしょうか?

二人きりで全裸は明らかにセクハラになります。

会社として大きく問題と受け止めるべきだと思います。

それと私は関西人ですがそんな事はしません。

私の周りにもそんな関西人はいません。

関西人にも静かな人はいます。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 melon10 162 155 3 2008-04-20 19:40:45
2 leepz 9 6 0 2008-04-20 19:50:17
3 sに尾9、お9 164 133 6 2008-04-23 00:29:55
4 knight_apple 98 81 11 2008-04-23 02:25:00
5 Qwert 18 14 0 2008-04-23 05:53:58
6 newpeace 48 41 1 2008-04-23 06:49:59
  • id:MEI-ZA-YU
    >残業代も出ていませんし、休日出勤しても報酬はパンやおにぎりのみで、
    保険等も一切ありませんが、私は一生ついて行く気です。

文句言って当たり前です。

全裸は異常ですが・・・
  • id:whatl
    世間知らずとは恐ろしいものですね。
  • id:waritoii
    質問者はおいくつですか?
    もし新卒でそのような会社に入ったのであればすぐに転職するべきでしょう。
    だまされていますよ。
    いわゆるブラック企業というやつだと思います。
    その会社はおかしいですよ。
  • id:wancolin
    あなたの文面からとても素直で真面目な方と感じられます。
    悪いことはいいません、その社長は決して良い社長ではありませんので転職することをお勧めします。
  • id:xxxatsxxx
    労働基準法でググっていろいろ見てみました。
    いかなる場合も残業代を出さないと違法って書いてありました。
    そんなのは嘘ですよね?そんなことをしていたら、みんな残業しているうちの会社は潰れてしまいます。
    つぶれてしまったらどうするのですか?
    私は新卒ではありません。
    転職で入りました。
    社長や社長夫人が言っていることは嘘ということでしょうか。
    尊敬しているので、彼らがそんなことするとはとても思えません。
  • id:taknt
    尊敬しているのは自由ですが、人間 間違うこともあります。
    というか 間違わない人なんて いないでしょう。

残業代が出ないというのは、問題です。
    非常識といったところでしょうか。

>うちの社長は太っ腹で私に給料をいっぱいくれるし、

太っ腹なら残業代を払ってくれてもいいでしょうね。
    残業代を払わないケチな会社かと思いましたが。
    すいません。仕事をしていて遅くなりました。
    まだ本当に社長が間違っているか分からないのですが、間違っているようならきちんと話してみようと思います。
    残業代が出ないのが普通だと言われていたのでそのように思っておりました。
    出るのが普通であれば、ケチということになりますね。
  • id:ken33jp
    社長さんは精一杯社員のためを考えてがんばってるんです。
    私の回答をみて、今後の参考になればうれしく思います。
    はい。社長はがんばっていると思います。
    ありがとうございます。
  • id:mododemonandato
     非常に面白いケースではある。
     質問者は率直な関西人が嫌いで、腹黒い経営者には完全に言いくるめられている様子が伺える。

基本的に詐欺師などの人を騙す人間は、礼儀正しく、優しく、人を気遣うような言動を見せる。
     事件が発覚した後に、あんないい人がとか、言われるようなものだ。
     質問者の会社を経営する人間も、完全に労働基準法に違反しているが、優しい言葉をかけたり、パンやおにぎりを買ってやる事で、上手く従業員を扱っている様子が良く判る。
     おそらく腹の中では、パンやおにぎりで残業代をはらわなくていいなら安いものだと、あざ笑っているだろう。

一方で関西人は開けっぴろげで、飾りが無く、率直な人間のようだが、そのような人間は嫌うと言う、実に奇妙な偏りを感じさせる。
     思うに質問者は、社会的な洗練度を、人間の良し悪しを決める基準にしているのであろう。
     洗練された物腰や態度、言動などがあれば良い人間、それが出来ないのは悪い人間と、教えこまれた条件付けの痕跡を見て取る事も出来様。
     以上、特に答えではなく、面白いケースと思う故にコメントで失礼しました。
  • id:msuga
    >確かに残業代も出ていませんし、休日出勤しても報酬はパンやおにぎりのみで、保険等も一切ありませんが、私は一生ついて行く気です。
    こういう人間がいると会社の雰囲気が悪くなる。

?なにをいっている。
  • id:ken33jp
    ネタでしょ。
  • id:tetu1217

うちの会社は、休日出勤(棚卸や企業展示会)などで出勤しても
    代休もなければ休日手当てもありません・・。
    一度、伺いを立てた所、スケジュールモデルに組み込み済みとのことでした・・。
    2週間働きぱなしてのもざら・・
  • id:bakuto

私の所もそうです。
    あっでも私のところはパンやおにぎりではなく「御飯」がでます!!(勝った!)
  • id:ryota11
    >うちの社長は太っ腹で私に給料をいっぱいくれるし、パンやおにぎりも買ってくれます。
    >どうしてこんなにいい社長を責めるのか不思議でしょうがありません。

ワロタww
  • id:YUUH32
    #13さんに賛成です。

全裸になったら「そんなんおもろないわ」、「オチがない」とゆうてやるといいです。
  • id:dora-kou
    ドラちゃん 2008/04/19 19:13:08
    社長が「残業代を出さないのが当たり前」と考えてるならある意味危険ですなー。
    サービス残業って結局会社と社員の馴れ合いによるものなんで、実は双方にとって
    メリットがないんですよね。会社から見れば仕事の効率は悪くなるし、社員は
    自分のための時間が取れないし。社員の健康管理も難しくなるのでそういう意味でも損ですね。

残業って基本的に「しない方がいい」ものなんで、サービス残業も問題だけど、
    だらだら仕事して残業代を全額もらってる人も詐欺な社長と同じようなものですよね。
    仕事は業務時間内でさっさと片付けて終わったら飲みに行くのが一番ですよね。

全裸な人には「もっと面白いネタ考えてこい」と言い放てばいいかとw
    体で芸するようになったら、ネタ切れ認めたようなものなんですけどねー。
  • id:deadly_poison
    関西人という括りを平気でする人がこんなにたくさん居るなんて思わなかったなぁ
    視野せまっ
  • id:sai-ou89
    この人がうるさいと感じている人がどれくらい居るのか調査してみては?

①実は自分以外はうるさいと感じていない
    ②社内の多くの人がうるさいと感じている

仕事は一人でしているのではないのである程度コミュニケーションは必要です。
    個々の人が集中して仕事した結果、全体としてまったくOutPutを生まないこともありますからね。
    ①だとすると、このうるさいと感じている人は仕事を円滑に進める上で必要なコミュニケーションをしているということになりますね。
    もう少し冷静にこの人のことを分析してみると良いかも知れないです。
    ま、裸になることが仕事の潤滑油になるとは思いませんが。

もし②なら、社員一同で署名でも集めればよいのでは。
    社員総意としての注意ならさすがに無視はできないのでこの人の態度も改まると思います。
    社長からのトップダウンの注意よりも効果的なはずです。

どちらにしても、周囲も含めた現状分析を行ってみるべきだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません