古文書で庄屋 横目 とありますがこの横目とはどういう役職ですか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/17 20:35:48
  • 終了:2008/04/19 22:51:44

ベストアンサー

id:saegooooo No.3

saegooooo回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/04/18 02:19:30

ポイント50pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%84%E5%B1%8B%E3%80%80%E6%...

現代で言うと、検察、保護司、刑事、監査役などでしょうか?

庄屋の補佐としての役割で、庄屋の管理範囲の社会(部落)で、不公平を監視し、

その波を小さくするような役ではないかと考えられます。

id:tunajiro

回答ありがとうございました

2008/04/19 22:50:12

その他の回答(2件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/04/17 21:55:06

id:tunajiro

回答ありがとうございました

2008/04/19 22:49:50
id:GoldenDawn No.2

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/04/17 21:57:08

id:tunajiro

回答ありがとうございました

2008/04/19 22:50:10
id:saegooooo No.3

saegooooo回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/04/18 02:19:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%84%E5%B1%8B%E3%80%80%E6%...

現代で言うと、検察、保護司、刑事、監査役などでしょうか?

庄屋の補佐としての役割で、庄屋の管理範囲の社会(部落)で、不公平を監視し、

その波を小さくするような役ではないかと考えられます。

id:tunajiro

回答ありがとうございました

2008/04/19 22:50:12

コメントはまだありません