人力検索で質問をして1つも回答を開かないまま、自動的にキャンセルされるまで放って置く人がいます。

そういう人の質問内容を見ると、単に忘れているような頭脳をした人には見えません。
なぜ、このようなことをするのでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/17 21:19:19
  • 終了:2008/04/17 23:58:25

ベストアンサー

id:ryota11 No.4

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/04/17 23:03:24

ポイント50pt

こんなの完全に憶測ですが、


●質問したあとで、ききたかったことの答えが分かっちゃったんじゃないですかね?

私もよくありますよ。

疑問に思ってすぐにはてなに質問してみたけれど、

ちょっとググッたらすぐ答え分かっちゃったり、書籍などの資料で答えを見つけたり。

私の場合、まだ回答がついていなかったらすぐにキャンセルします。

回答がついていたら、最低ポイントはお支払いし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら終了します。


中には回答がついていても開くのが嫌で、そのままほおっておいたりキャンセルしちゃったりする人もいるんじゃないですか?

それ自体は全然不思議ではないと思います。そういうシステムなのでしょうがないことですし、

回答者もそれを了承して回答しているわけですから、そこまで失礼なこととも思わないですし。

まぁ気持ち的に残念ではありますけどね。


あとは・・・

●サブIDをたくさん作って仲間などと一緒にはてなを利用している人もいると思うので、

別IDで同じような質問をして答えが分かったとか。

●単純にその質問の答えを知りたくなくなったとか。

※個人的な興味で質問したのではなく、他人から頼まれて質問したが頼んだ人が「もういい」と言ったとか、

仕事上質問したけど、その案件が終了するなどの事情で情報が必要なくなったなど、ということです。


全部憶測に過ぎないことで申し訳ないですが、事情はたくさん考えられますよね。

id:Gleam

ありがとうございます。

憶測にしては、よくこれだけの量を思い付くと感心してしまいます。

2008/04/17 23:22:29

その他の回答(5件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/04/17 21:41:26

ポイント20pt

ほっておくと、最初の1個を開いて自動終了ではなかったですか。

キャンセルになっているのは、質問者が意図的にキャンセルしてるんでしょう。

質問したけど自力解決して、60ptをケチったんじゃないでしょうか。

id:Gleam

>ほっておくと、最初の1個を開いて自動終了ではなかったですか。

それは確かリニューアル前のことですよ。

違っていたらすみません。

2008/04/17 22:06:07
id:jane No.2

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/17 22:24:32

ポイント20pt

自動終了になった or 60ptが惜しくなった、の二通りが考えられるのではないでしょうか。

実際に、途中まで回答を見てから「キャンセル」も可能ですし・・・酷いなぁ、と思います。

id:Gleam

ありがとうございます。

私が不可解なのは、1つも回答を開かないで終了している場合です。

2008/04/17 22:29:47
id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/04/17 22:34:16

ポイント20pt

二回目失礼いたします。

Gleamさんのご意見に反しますが、私は、「うっかり忘れている」

、という方も確かにいると思います。

ただ・・・急な出張等で、PC環境のないところに行ってしまったら

どうでしょう。(私は経験がありませんが、実際にそういう環境に

置かれて困ったことがあります)やむを得ず、自動キャンセルに

なってもどうにもならないですよね。う~ん、とは言え・・・

私は、やはりうっかり忘れたと言う人も何人かはいると思ってしまうのですが。。。

id:Gleam

ありがとうございます。

もちろん、「うっかり忘れている」例もあるでしょう。

でも、やはり、質問して10分以内に回答があっても開かない例も結構あります。

2008/04/17 22:54:45
id:ryota11 No.4

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/04/17 23:03:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんなの完全に憶測ですが、


●質問したあとで、ききたかったことの答えが分かっちゃったんじゃないですかね?

私もよくありますよ。

疑問に思ってすぐにはてなに質問してみたけれど、

ちょっとググッたらすぐ答え分かっちゃったり、書籍などの資料で答えを見つけたり。

私の場合、まだ回答がついていなかったらすぐにキャンセルします。

回答がついていたら、最低ポイントはお支払いし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら終了します。


中には回答がついていても開くのが嫌で、そのままほおっておいたりキャンセルしちゃったりする人もいるんじゃないですか?

それ自体は全然不思議ではないと思います。そういうシステムなのでしょうがないことですし、

回答者もそれを了承して回答しているわけですから、そこまで失礼なこととも思わないですし。

まぁ気持ち的に残念ではありますけどね。


あとは・・・

●サブIDをたくさん作って仲間などと一緒にはてなを利用している人もいると思うので、

別IDで同じような質問をして答えが分かったとか。

●単純にその質問の答えを知りたくなくなったとか。

※個人的な興味で質問したのではなく、他人から頼まれて質問したが頼んだ人が「もういい」と言ったとか、

仕事上質問したけど、その案件が終了するなどの事情で情報が必要なくなったなど、ということです。


全部憶測に過ぎないことで申し訳ないですが、事情はたくさん考えられますよね。

id:Gleam

ありがとうございます。

憶測にしては、よくこれだけの量を思い付くと感心してしまいます。

2008/04/17 23:22:29
id:arhbwastrh No.5

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/04/17 23:27:30

ポイント20pt

私も同様の疑問を持ったことがあります。

例えば、早く質問に答えてほしくてはてなで質問したものの、GOOなどで同様の質問もしていてそちらに答えがついたからあけずに放置してキャンセルとか・・

質問したはいいけれど、興味がなくなったり自己解決してしまったとか・・・


そんな感じだと思います。


十分な回答が出揃ってるのに、読んでそのまま放置→自動終了っていう人も居ますよね。そういうことをされると回答する気力が無くなりますよね。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/04/17 23:49:28
id:ken33jp No.6

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/17 23:38:26

ポイント30pt

ポイント削減。

自動キャンセルされると、最初に預けたポイントが返ってくる。

あとで、別アカで、ひとつずつあけて、答えが出るまで開ける。

答えが出たら、そこでやめ。

id:Gleam

ありがとうございます。

まさか、こんな手段があったとは驚きです。

2008/04/17 23:53:06
  • id:ryota11
    う~ん、Gleamさん的には何か予想でも立っているのですか?
    ある可能性を思いついて、同じ意見が出てくるのを待っている気がするのですが。。。
    じゃないと、なぜ疑問に思うのか分かりません・・。
    ひとつも回答を開かずに終了するって、そんなにおかしなこととも思えません・・。
  • id:Gleam
    >Gleamさん的には何か予想でも立っているのですか?
    いいえ、ないですよ。

    あなたの
    >●サブIDをたくさん作って仲間などと一緒にはてなを利用している人もいると思うので、

    >別IDで同じような質問をして答えが分かったとか。

    >●単純にその質問の答えを知りたくなくなったとか。

    >※個人的な興味で質問したのではなく、他人から頼まれて質問したが頼んだ人が「もういい」と言ったとか、

    この回答は待っていた答えでした。