エイズ感染の針刺し事故があった場合、早めに対応すれば状況は軽くなりますか?


昨日エイズ検査をしに行ったのですが、採血時の針が使用済み(=シールがはがれている状態)のものだったような気がします。
その時は、「新品をこのように開封して」、と目の前で看護婦さんが開けたのですが、すでにその時シールがはがれていて開いていたように思いました。「あれっ?」と思いつつ、あまりにも速く開封したので、シールがはがれる瞬間を見逃したんだろう、と自分で思いとどめてしまったのですが、採血後も、記憶に残った映像を再生してみると、はじめからシールがはがれていたと思います。
看護婦さんは、その部屋に一人しかいなく、針が本当に新しいかチェックするスタッフはほかにいなかったです。

もしもこのときの感染を疑う場合、早めに処置をするとその後の状態は軽くてすみますか?また、すむ場合はどうするのがいいですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/17 22:12:52
  • 終了:2008/04/18 19:32:53

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/04/17 22:34:28

ポイント23pt

もちろん早いに越したことはないでしょうが、

治療するにしても、検査結果がでないとだめでしょう。

陰性だとする必要もないですし・・・


また、エイズではなくてHIVに感染するのであって

早めの治療がエイズの発症を抑えたり遅らせたりします。


まぁもし使用済みであっても感染の確立は低いと思いますが。


以下参考に ↓

http://station-cl.jp/urology.htm

>AIDS(HIV)

・・・・・

>治療

 現在でも、エイズを完治させる薬は開発されていません。

しかし、エイズの発症を抑えたり遅らせたりすることができるようになってきました。

「カクテル療法(HAART療法)」と呼ばれるこの治療法は、

HIVが人間の免疫細胞に組み込まれるのを邪魔したり、

感染細胞からHIVが増えるのを止めるなど、複数の効果の違う薬を併用することによって

HIVの邪魔をする治療法です。

日本をはじめ、先進国ではこの治療法が効果を上げています。

「カクテル療法」はHIV感染の発見が早ければ早いほど効果があります。

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512008/04/17 22:34:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

もちろん早いに越したことはないでしょうが、

治療するにしても、検査結果がでないとだめでしょう。

陰性だとする必要もないですし・・・


また、エイズではなくてHIVに感染するのであって

早めの治療がエイズの発症を抑えたり遅らせたりします。


まぁもし使用済みであっても感染の確立は低いと思いますが。


以下参考に ↓

http://station-cl.jp/urology.htm

>AIDS(HIV)

・・・・・

>治療

 現在でも、エイズを完治させる薬は開発されていません。

しかし、エイズの発症を抑えたり遅らせたりすることができるようになってきました。

「カクテル療法(HAART療法)」と呼ばれるこの治療法は、

HIVが人間の免疫細胞に組み込まれるのを邪魔したり、

感染細胞からHIVが増えるのを止めるなど、複数の効果の違う薬を併用することによって

HIVの邪魔をする治療法です。

日本をはじめ、先進国ではこの治療法が効果を上げています。

「カクテル療法」はHIV感染の発見が早ければ早いほど効果があります。

id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92008/04/17 22:36:38

ポイント23pt

医療機関で、使用済みの針を使用することは考えられないのですが。。シールがはがれていたのは、採血を迅速にすませるためにあらかじめシールをはがして準備してあっただけではないかと思います。

万が一、使用済みの針だったとしたら、今から対策できることはありません。三ヶ月後にもう一度検査に行くしかないでしょう。でも杞憂に終わると思いますよ。

id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/17 23:17:49

ポイント22pt

http://api-net.jfap.or.jp/siryou/q_and_a/qa.htm

http://api-net.jfap.or.jp/siryou/q_and_a/qa.htm

>早めに対応すれば状況は軽くなりますか?

同じです。

id:slendermongoose No.4

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72008/04/18 00:26:57

ポイント22pt

エイズ検査に使う針を再利用することは有り得ないと思います。

ただ、どうしても心配なら、再検査して安心を得た方がよいとも思います。

全国ほとんどの保健所で無料でHIV検査はしているそうですし、住所のある保健所でなくても受けられる所もあるそうなので、一度最寄りの保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません