最近、カロリー0とか、ノンカロリーとか謳った飲料が多く出回っています。本当に0カロリーでない事は分っていますが(20カロリー未満は0カロリーと表示可だそうです)、実際にカロリー表示も0になっています。本当のカロリーをご存知の方、お教えください。出来れば商品名と共に。知ってどうするものでは有りません。只の興味本位の質問です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/17 23:47:37
  • 終了:2008/04/19 22:42:42

ベストアンサー

id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92008/04/18 05:06:14

ポイント80pt

20キロカロリーではなく、100gあたり5キロカロリー以下だと

カロリーは表示する義務は無いと聞いたのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1208443654#answer_form

id:yamadakouzi

数値を訂正頂きまして、すみません。私の情報も曖昧です(と言うより何処から記憶に入ったかなぁ)

また、日本では表示義務は(無いとは)私の曖昧な記憶にInputされています。

ありがとうございました。

余談ですが、アメリカでダイエット飲料を飲みすぎて(半端な量ではない)肥満になり、飲料会社を訴えて勝訴した話が昔あったのはご存知ですか・・・それ以降、飲料メーカーは対策を取ったとか。あくまでアメリカの話ですが。

2008/04/18 22:23:03

その他の回答(3件)

id:YUUH32 No.1

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52008/04/18 01:17:56

ポイント80pt

コカコーラゼロは0.3 kcal/100 mlだそうです。

ソースは微妙です。

http://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061013114404AAZ...

あんまり微妙なのでポイント・ゼロでもいいです。

id:yamadakouzi

ありがとうございました。ソースのカロリーは結構です・・・冗談です

2008/04/18 22:02:37
id:saegooooo No.2

saegooooo回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/04/18 02:05:47

ポイント80pt

カロリー0の商品については、

実際のカロリーがわからないので、

色を見たり、味わうことで本当のカロリーがどれぐらいか、毎回考えます。

その想像力、思考力で、カロリーを消費しますから、

すべてマイナスだったりしませんか(笑)

id:yamadakouzi

面白いです、私と同じです。飲みすぎたりすると体と財布にはマイナスになりそうですね。

気づいた商品名だけでももう一度回答願えませんか・・・回答回数はまだありますので。

2008/04/18 22:07:54
id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92008/04/18 05:06:14ここでベストアンサー

ポイント80pt

20キロカロリーではなく、100gあたり5キロカロリー以下だと

カロリーは表示する義務は無いと聞いたのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1208443654#answer_form

id:yamadakouzi

数値を訂正頂きまして、すみません。私の情報も曖昧です(と言うより何処から記憶に入ったかなぁ)

また、日本では表示義務は(無いとは)私の曖昧な記憶にInputされています。

ありがとうございました。

余談ですが、アメリカでダイエット飲料を飲みすぎて(半端な量ではない)肥満になり、飲料会社を訴えて勝訴した話が昔あったのはご存知ですか・・・それ以降、飲料メーカーは対策を取ったとか。あくまでアメリカの話ですが。

2008/04/18 22:23:03
id:Penyan No.4

Penyan回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/04/19 10:09:36

ポイント10pt

まず健康増進法という法律がありまして、その中の「栄養表示基準」によって決められています。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1578/fukushi1/eiyou/eiyou...

一般消費者に販売する加工食品(鶏卵を含む)に、日本語で栄養成分・熱量に関する表示をする場合に適用される。(健康増進法第31条)

なので、必ず栄養表示をいれなければいけないものではありません。栄養表示をいれるときのルールが書かれているのです。


次に「0キロカロリー」「ノンカロリー」「低カロリー」などの特定の栄養を強調させる表示ですが

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkino...

一般に栄養摂取が不足しているもの(カルシウム、鉄など)、とりすぎているもの(熱量、糖分、脂質など)に対して表示を強調したいときに、

基準が満たされていれば表示することができます。

 含まないのをの表示をする場合(無、ゼロ、ノン、レス)は食品100g当たり、熱量(カロリー)の場合は5kcal以下、脂質のの場合は0.5g以下

(いわゆるノンオイルドレッシングについて、脂質の含まない旨の表示については「0.5g」を当分の間「3g」とする)

この基準値より値が小さければ「0」と表示することができます。

 低い旨の表示をする場合(低、ひかえめ、小、ライト、ダイエット、オフ)は食品100g当たり、基準値より(当社他製品と比べてなど)

熱量なら40kcal(飲料の場合100mlあたり20kcal)、脂質なら3g以上減少していると、

「~より低減された」ような表現の表示をすることができます。

 ですから質問者の20キロカロリーですと0キロカロリーとは表示できませんが、別の同じ製品と

比べて食品100gあたり40キロカロリー以上低ければ「低カロリー」と表示できることになります。


なお、栄養成分が含まれていることについて表示をする場合は、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの順に表示され(この5つは必須)

カルシウムや鉄などの他の栄養成分は、ナトリウムの次に表示されます。

なので、ノンカロリーや低脂肪などを謳いたいときは、熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの5つの表示が必要となります。


これより更にもっと栄養機能を表示を強調したいときは

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkino...

特定保健用食品(トクホ)、特別用途食品、栄養機能食品となります。

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/17 23:50:31
    質問中、誤りがありました、「20カロリー」でなく「20キロカロリー」でした。
  • id:YUUH32
    ゼロ、ノン、無などと表示できるのは100ミリリットルあたり5キロカロリー未満です。
    低カロリー、カロリーオフ、ライト、ダイエットなどと表示できるのは100ミリリットルあたり20キロカロリー以下です。
    もうちょっとマシなソース(中濃?)を見つけたのでご紹介します。

    http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003061201000432.html

    飲料業界に厚労省が説明へ ノンカロリー表示で誤解

    同連盟は昨年4-6月、市販の清涼飲料水に関する調査を実施。カロリーゼロやノンカロリーと表示していた8品目は、実際には100ミリリットル当たり0.4-4キロカロリーあった。
    2003/06/12 12:16 【共同通信】

    (引用者註:同連盟とは北海道消費者連盟(札幌市、佐藤雄三事務局長)のこと)

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/19 22:40:17
    YUUH32さん詳細なコメントをありがとうございました。

    同じような(もっとましな・まじめな)質問が先に出ていたのに気づきませんでした。
    私も興味もほぼ満足しましたので、先輩質問者に敬意を表して、質問を終了したいと思います。
    皆さん、いい回答・コメントを頂きましてありがとうございました。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/04/19 22:52:03
    Penyanさん、申し訳ありません。終了時に回答を開けるのを忘れていました。気がついて、それで指示に従って開けたのですが、10ポイントになってしまいました。詳細な回答を頂いたのに・・・。。。些少ですが受け取ってください。