クレジットカードについて同じ質問をしているのに、食いつきが違うのはなぜですか。


クレジットカードにかかわる思い出を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207896059 はてな
http://q.hatena.ne.jp/1207317255 はてな
http://okwave.jp/qa3926191.html OKWave

クレジットカードのポイントで交換した景品を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207582443 はてな
http://okwave.jp/qa3936393.html OKWave

お勧めのクレジットカードを教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1207443268 はてな
http://okwave.jp/qa3934448.html OKWave

OKWaveよりはてなのほうがたくさんコメントがもらえます。
はてなのほうが利用者が多いということでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/25 11:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント15pt

hatenaを利用していたらわかると思うのですが、専門職が高い人が多いです。

回答しているユーザの多く自分でポイントを買ったことがない人が多いと思います。

逆に言うと、回答することで回答者にはポイントが付与されメリットがあります。

回答する時、回答する内容が正しいのかどうか?を検索することもよくあります。

意外と回答するには時間的拘束があるので、他サービスと比べて見返りがあるので回答数や質の違いが現れていると推測します。

ここからは、勝手な想像ですが質問者さんは少なからずポイントを購入しています。

そして回答者はその一部を回答したお礼としてもらいます。

そのため回答者には責任があるのです。(一部不快なユーザを除き)

このようなことで質の高さがでているのではと思います。

id:musomuso

はてなは専門職が多いというのは初耳ですね。

なるほど、はてなで回答するとポイントをもらえるからですか。

純粋に利用者の数で比べた場合、どちらが多いんでしょうかね?

2chの回答とはてなやOkWaveの回答も

回答の質がだいぶん違うような気がします。

2008/04/18 12:16:57
id:SHEKNOB No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

わたしも両方登録していますが、

両者の違いはユーザーの数というよりも、

回答したらポイントがもらえるかどうかだと思います。

基本的にhatenaは回答した質問に対してのポイント付与は9割以上です。

OKWaveについては1割以下、ほとんど回答してもポイントも返答もありませんでした。

ということで、今はhatenaびいき(笑

前の回答者さんと同様、ユーザーの質違いとシステムの違いが

回答結果に出ているのではないでしょうか

やはりインセティブがあるから回答したくなるのでしょう。

id:musomuso

質問する側にとっても、20円程度でたくさんの回答が付くのであれば払ってもいい金額だなと思います。

お金が介在すると人間は動きますね。

2008/04/18 12:54:53
id:smilydogs No.3

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

回答常連ですが。。ww

はてなの方が質問一回につきポイント付与があるので、少なくとも私はマジメにというか、気合入れて答えます。w(ネタスレでも真剣に面白いこと考えますw)

2chは匿名で自由?に書けるので比較対象にはならないと思います。責任が薄いですし。

id:musomuso

なるほど、ポイントがあるかないか、匿名かどうかが

回答の質の違いというわけですね。

2008/04/18 12:55:46
id:ken33jp No.4

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

ポイントゲットのため。

個人を特定されることはあまりネットで回答したくないという心理

を越える何かがなければ、食いついてこない。

id:musomuso

はてなでポイント目的で回答する方は、やはり専業主婦とか学生とかフリーター・ニートなど、いわゆる属性が低い人が多いんでしょうか?

しかし、属性が低い方が多いということと、専門職の方が多いということは矛盾しますね。

2008/04/18 13:00:18
id:haruyo_koi No.5

回答回数125ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

ポイントがもらえるので、

こちらを利用しています。

というか・・・。

マルチポストとして、OKwebは削除対象にならないのかな・・・?^^;

かなり目を光らせているみたいですけど・・・。

やはり、はてなのほうが、しっかりした回答がもらえますね。

かなり真剣に考えてくれる人が多いようです。

id:musomuso

確かにOKWaveは削除されやすいですよね。

はてなはほとんど削除がないかわりに、ポイント付与で回答の質を上げている。そういう作戦を感じますね。

2008/04/18 13:05:28
id:drowsy No.6

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

回答者にスポットを当てます。

OKに比べてはてなに専門職の人が集まっているのはあると思います。

主婦層も少なく、男性が多いですね(アンケートの結果は男性が多いです)

SOHOというか独立系の人や、多少仕事と私的のあいまいな

職種の人が多いんじゃないかと。IT系、グラフィック系とか。

それとは別に、怒涛の回答を行う金銭目的オンリーの方と。


この質問が参考になるかも。

「はてなで回答ばかりして何かいいことあるんですか?」

http://q.hatena.ne.jp/1186593951

id:musomuso

時間の融通が利く自営業者が多いみたいですね。

ということは、ネット関係の質問をしたらコメントがたくさんつくのかな?

そのアドレス参考になりますね。ポイント目的の部分が大きいですが、回答するのが楽しいという面もあるようですね!

2008/04/18 13:40:40
id:toku4sr4agent No.7

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

私も両方に登録しておりますが、

今はあまりOKwaveのほうは利用していません。


質問する側からすると、質問をする時も回答を閲覧するときも無料なので、

メリットがありそうですが、

回答する側からすると、

「(質問者が締切しない限り)いつまでも質問が締め切られない」

「回答しても全然質問者からコメントがないことがある(これに関してははてなも同様ですが)」

「回答をしてもメリットが少ない(抽選でしか当たらない)」

という点があるためなんとなくモチベーションが下がるということがあるかもしれません。


はてなの場合、

・質問がキャンセルになったり

・自分の回答がオープンされなかった場合を除き

少しずつですが、ポイントがたまり、多少はメリットがありますので、

そういう意味では食いつきがよいのかもしれません。


それと、OKwaveの場合、質問が終了してしまうと回答に誤りがあったり、

少し訂正をしたい場合を除き追加でメッセージを送ることはできませんが、

(それもOKwaveのスタッフを通じて)

こちらの場合、質問が終了すれば、どの質問に対してもコメントを書き込むことができ、質問者さんとコミュニケーションが取れますので

そういう意味ではメリットがあるかもしれません。


但し、OKwaveの場合は「回答ではない」ようなもの、あらしのような意見等は削除され、規約違反になるようなものは閲覧できない仕組みになっていますので、

その点では質問者にとってよいかもしれません。


どちらのQ&Aのサイトもそれぞれメリット・デメリットがありますので、

その特徴を生かしてお使いになれば質問される方にとってより便利なものになるのではないかと思います。

id:musomuso

丁寧な回答ありがとうございます。

OKWaveとはてなと特色がよく分かりました。

2008/04/19 10:45:11
id:quintia No.8

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント15pt

質問者が「ポイントを払ってでも知りたい」と思っているのだから。

id:musomuso

ポイントというのが大きいですよね。

2008/04/19 10:45:31
id:sibazyun No.9

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント15pt

(1)質問・回答の絶対数ではOK-Waveが多いですが、向こうはカテゴリーに

細分化している。そして、質問者さまの出したOK-Waveのカテゴリーは

(純粋な質問でないということで)「アンケート」ですが、これは

一回確認のクリックをしないと入れない、ということで、そこだけを

みれば、おそらくHatena全体よりも少ないでしょう。

(2)たぶん、(そのアンケート対Hatenaの)回答者の年齢、

したがって人生経験は、Hatenaのほうが高いでしょう。

id:musomuso

なるほど、利用者はOKWaveが多いけれど

1つの質問を目にする機会は、はてなのほうが多いというわけですね。

2008/04/19 10:46:53
id:sterwars22 No.10

回答回数363ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

hatenaとOKWaveでもちがうかもしれないけど、hatena内部でもあなたの質問への反応はいろいろですよね。まずなぜこんなにクレジットばかり質問しているのか、業者なのか会社の調査なのか、個人の興味なのか、その辺が答える方としてもわからないので、中途半端な反応になっていると思います。意図を明確にされればもっと的確な回答が寄せられると思うのですが。

id:musomuso

なるほど、質問者自身の目的を知りたいということですね。

一個人がクレジットカードについてみなさんの回答が知りたいだけですよ。

※私が投稿した回答を受付中の質問です(4月23日現在)。ガンガン回答をお願いします!

http://q.hatena.ne.jp/1208924968

http://q.hatena.ne.jp/1208848985

http://q.hatena.ne.jp/1208767384

http://q.hatena.ne.jp/1208691598

http://q.hatena.ne.jp/1208662662

http://q.hatena.ne.jp/1208662424

http://q.hatena.ne.jp/1208613337

http://q.hatena.ne.jp/1208570444

http://q.hatena.ne.jp/1208493984

http://q.hatena.ne.jp/1208485932

http://q.hatena.ne.jp/1208323131

2008/04/23 13:35:41
  • id:seble
    そりゃポイント狙いに決まってるじゃん。
    利用者はOKの方が多い気がするけど、サバ重くない?
  • id:musomuso
    やはりポイント狙いですか。
    確かにOKWaveは重いのが欠点ですよね!
  • id:rikuzai
    ちゃんとした数字まで調べる時間がないのでコメントで。
    利用者数は圧倒的にOKWaveの方が多いですが、
    その分手数料など実費がかからないこともあって質問数も非常に多い。
    その分利用者がいくら多くても回答者の目に一つの質問が触れる機会はかなり少なくなるだろうし、
    興味がなければスルーされる可能性も高くなるのでは。
    人力は1日に100件足らずの質問しかあがりませんし、
    暇な時に一覧表示で見れば大体5ページほどめくれば一日分が閲覧できてしまいます。
    そういう意味ではOKWeaveよりは回答者が質問に触れる機会が比較的多いのではないかと思います。
  • id:musomuso
    なるほど、質問が多ければ1つ1つの質問はすぐ埋もれてしまいますね。
  • id:seble
    それに、質問立てる側も、金がかかるからそれなりに考えて立てますね。
    2chはお国柄がまるで違うというか、、、
  • id:musomuso
    お金が介在すると質問も回答も質が上がる。こういう効果があるんですね!
  • id:musomuso
    さっき気づいたことですが
    はてなはページンクが7でOKWaveはページランクが6ですね。
  • id:Kotobuki_F
    OKWaveってよく知らないけど,私とかは元々はてなダイアリー目的で登録して,ついでに回答とかも見始めた口。
    今だとはてブから使い始める人とかも多いんじゃないかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません