ProFTPdの設定で困っています.

DefaultRootの設定で,パス中にログインしたユーザー名を使いたいのですが,どうすればいいのでしょうか.

例:
ユーザーfooがログインした場合のDefaultRootが /var/ftp/foo,
ユーザーbarがログインした場合は/var/ftp/barになるようにしたいです.

DefaultRootの部分に変数を使えるという記述がどうにも見つからないのですが,どうにもならないのでしょうか.
mount --bind /home/foo/ftp /var/ftp/foo みたいなことをやらないといけないのでしょうか.

どうぞよろしくお願いします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/18 17:46:18
  • 終了:2008/04/18 20:43:39

回答(1件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/04/18 18:59:33

ポイント75pt

DefaultRoot

ProFTPD Configuration Directives

~ を指定して更にアカウントのホームディレクトリを変更するのはどうでしょうか?

mount --bind と云うのは Linux のコマンドみたいですがホームディレクトリからリンクを張るだけで十分だと思います。

id:g-h

書き忘れておりましたが,CentOSを使っているため,ln -sでディレクトリにシンボリックリンクが張れないんです.

事情によりホームディレクトリを変更することができないので,どうしてもDefaultRootにユーザー名を表す変数を使いたいんです.

ProFTPdでなくほかのソフトであれば大丈夫というものがあれば,それを教えていただけないでしょうか?

2008/04/18 19:16:03
  • id:g-h
    書き込みがしばらくないので,あきらめることにしました.

ありがとうございました.
  • id:KuroNeko666
    あらら…至急だったんですかね?
    まぁ、簡単な内容ですのでコメントで。

ユーザの指定は変数ではなく、オプション扱いです。
    proftpd.conf に、こんな2行を書き加えるだけです。

DefaultRoot /var/ftp/foo foo
    DefaultRoot /var/ftp/bar bar

ユーザ foo のデフォルトルートは /var/ftp/foo
    ユーザ bar のデフォルトルートは /var/ftp/bar
    という意味になります。

それがユーザのホームディレクトリなら
    DefaultRoot ~/bar bar
    とか出来るかも…(こちらは未検証)

• id:KuroNeko666
    そうそう、ググり方ですが…
    「DefaultRoot proftpd 自宅サーバ」とか。

proftpdの設定方法は、自宅サーバ構築紹介系のサイトで
    詳細が載ってます。

http://www.jitaku-server.net/proftpd_customize.html

こういうところが参考になるかもです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません