ホームページビルダーv10で作ったデータ(すでにアップ済です)を丸ごと違うパソコンに移動して、新パソコンで作業+アップしたいのですが、写真などのリンクは、最初から全て設定しなおす必要があるのでしょうか。簡単に移動できる方法を教えてください。OSはXPproです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/04/18 19:15:21
  • 終了:2008/04/23 05:34:02

ベストアンサー

id:HiroyukiKanda No.3

ひろ回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/04/19 09:01:00

ポイント100pt

ホームページビルダーに付いているftpツールですべて落とします。

こちらです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1488

そして、編集していきます。

こちらは、同じことをしたかたです。

http://okwave.jp/qa2633287.html

id:Yhiroro180

お返事いただきありがとうございます。これだけ詳しく解説してあれば、私でもできそうです。

今日は、職場に行けませんので明後日チャレンジしてみます。大変お世話になりました。

2008/04/19 10:33:54

その他の回答(4件)

id:HiroyukiKanda No.1

ひろ回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/04/18 19:38:33

ポイント20pt

アップしてあるサイトから新パソコンで、まるまる全部のページをダウンロードすれば良いでしょう。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。ところで、ダウンロードはIE等のメニューで「すべて~」でフォルダごと落としたとして、その後はどのようにすれば、リンク等も正常に機能できますでしょうか。

2008/04/19 05:10:52
id:hijirinotsuki No.2

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/04/18 22:57:06

ポイント20pt

新旧のパソコンで同じドライブ名、ディレクトリ名に合わせてコピーすれば良いです。

又は、アップしてあるデータを新パソコンでディレクトリごとダウンロードして作業しても良いです。

id:Yhiroro180

ありがとうございます。最初にご回答くださったHiroyukiKanda様も全部のページをダウンロードできるということですが、その後は新PCのホームページビルダーでどのように作業すれば、継続可能でしょうか。実は急遽ホームページ運用を指示されたものの、どの写真がどこにあるのやら・・・。ホームページビルダーも細かな作業が不明で(「できるホームページビルダー」等の本の通りのことはできますが)困っているところです。

2008/04/19 05:16:27
id:HiroyukiKanda No.3

ひろ回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/04/19 09:01:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

ホームページビルダーに付いているftpツールですべて落とします。

こちらです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1488

そして、編集していきます。

こちらは、同じことをしたかたです。

http://okwave.jp/qa2633287.html

id:Yhiroro180

お返事いただきありがとうございます。これだけ詳しく解説してあれば、私でもできそうです。

今日は、職場に行けませんので明後日チャレンジしてみます。大変お世話になりました。

2008/04/19 10:33:54
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/04/19 09:02:31

ポイント100pt

とりあえず、元データの入ったパソコンが無く、すでにデータがアップされたサイトからデータを全部落としてきて作業をしたいという理解でいいですよね?


まず、ホームページビルダーの付属ソフトの「ファイル転送」を使ってサイトのデータをパソコンに適当な名前のフォルダを作ってそのまま全部ダウンロードします。


次に、ホームページビルダーを開いて、「スタート」→「サイトを作成する」

→「サイト新規作成」で適当なサイト名を記入して「次へ」→

「既存のページをトップページとして使用」を選んで「参照ボタン」で先ほどダウンロードしたファイルのあるフォルダーの中にあるトップページのファイルを指定して「次へ」で「完了」します。


これで次回から「スタート」→「サイトを開く」で同じサイトのアップ作業ができます。特殊なことをしていない限り、リンクはそのまま何もしないで保たれます。

もし、作業中に表示されない写真が出てきたらダウンロードし忘れているので改めてそのファイルだけをサイトから個別にダウンロードすればOKです。

id:Yhiroro180

さらに詳しい説明をいただき、作業イメージをつくることができました。ありがとうございます。

 元データの入ったPCはあるのですが、私の職場においてHP管理というのは誰もやりたがらない仕事で、毎年担当者が変わっています。その上、しっかりした引き継ぎができてないので、リンク先の写真等がどこにまとめてあるか、ほとんどわからないほどごちゃごちゃになっています。このような状況をみて、最初からリンクを張り直していくのは時間的に難しいのではないかと思っていたところです。

 おかげさまで作業を開始できそうです。ありがとうございました。

2008/04/19 10:41:14
id:mahimahi567 No.5

mahimahi567回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/04/21 09:28:26

ポイント20pt

基本は、みなさんのおっしゃられるように

「ファイル転送」ツールで、データをダウンロードして、

http://www.dougakaisetu.net/hpb/ftpdownload/ftpdownload2.html

そのデータを使えば、

そのまま使えますよね。リンクなどもいじる必要はないですね。

このサイトが動画で覚えやすいかも

http://www.dougakaisetu.net/hpb/

id:Yhiroro180

ありがとうございます。このサイトはV12なので、少し違うところもあるようですが利用させていただきます。

2008/04/23 05:29:45

コメントはまだありません