PocketPC2003SEのPDAで動作するアプリをVisual Studio 2005で言語はC#を使用して開発しています。


PDAのコントロールパネルの接続タブにある、Bluetooth設定メニューの「Bluetoothをオンにする」
のチェックボックスを自動でオンにするプログラムを作りたいのですが、どのようなAPIを使えば
できるのでしょうか?MSDNを見てみたのですがわかりませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/18 20:36:10
  • 終了:2008/04/21 11:46:52

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/04/20 20:30:00

ポイント300pt

ネイティブAPIであれば、BthSetModeでできるはずなのですが、C#からとなると、専用のクラスまでは用意されていないかもしれません。

その場合は、P/Invokeでインタフェース定義を行う必要はあるかと思いますが、できないことは無いと思います。


例えば、

[DllImport("BthUtil.dll")]

private static extern int BthSetMode(RadioMode dwMode );

[DllImport("BthUtil.dll")]

private static extern int BthGetMode(ref RadioMode dwMode );


/// Bluetooth states.

public enum RadioMode

{

/// Bluetooth off.

Off,

/// Bluetooth is on but not discoverable.

On,

/// Bluetooth is on and discoverable.

Discoverable,

}

すみません、手元に環境がないので動作確認はしていません。

id:stepwgn24z

ardarimさん、どうもありがとうございました。

出社して早速やってみたら、教えて頂いた方法でできました。本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

2008/04/21 11:44:12

その他の回答(1件)

id:sterwars22 No.1

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/04/19 01:22:26

ポイント10pt

APIいっていうのは、WEBサービスが提供するツールみたいなもんですね。

id:stepwgn24z

すみませんが、これは私の期待する回答になっていないですね。

APIがどうのこうのというより、「具体的にどのようにすれば、BluetoothをONにすることができるか」

という観点で答えていただきたいです。

2008/04/19 07:22:40
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/04/20 20:30:00ここでベストアンサー

ポイント300pt

ネイティブAPIであれば、BthSetModeでできるはずなのですが、C#からとなると、専用のクラスまでは用意されていないかもしれません。

その場合は、P/Invokeでインタフェース定義を行う必要はあるかと思いますが、できないことは無いと思います。


例えば、

[DllImport("BthUtil.dll")]

private static extern int BthSetMode(RadioMode dwMode );

[DllImport("BthUtil.dll")]

private static extern int BthGetMode(ref RadioMode dwMode );


/// Bluetooth states.

public enum RadioMode

{

/// Bluetooth off.

Off,

/// Bluetooth is on but not discoverable.

On,

/// Bluetooth is on and discoverable.

Discoverable,

}

すみません、手元に環境がないので動作確認はしていません。

id:stepwgn24z

ardarimさん、どうもありがとうございました。

出社して早速やってみたら、教えて頂いた方法でできました。本当に助かりました。

どうもありがとうございました。

2008/04/21 11:44:12

コメントはまだありません