電化製品で、コンセントが機械本体と切り離せるタイプがありますよね、マグネット式なんかになっていて。たとえば、湯沸しヒーター機能付きのポットや魔法瓶などがそうです。

で、電源からコンセントを抜けば、もちろん電力を消費しなくなるのは分かりますが、電源からコンセントを抜かずに、本体からコンセントケーブルを外した場合はどうなのでしょうか?機械本体には通電していませんから、その機能が停止していますが、コンセントは電源に差し込まれたままなので、わずかながらでも電力が消費されているのでしょうか?漏電などの可能性は?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/18 22:44:36
  • 終了:2008/04/21 00:30:23

ベストアンサー

id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/19 02:39:38

ポイント44pt

タイプによって変わりますが、もしケーブルと本体の接続部分が直接接続タイプ(ポットなどに多い)で有れば電力は消費されません。

ですが、非接触型(電話の子機等)の場合は電力は微量ですが消費されます。


ただ、ノートPCの場合等ACアダプターが付いているタイプはPCにコードを挿して無くてもアダプターの部分で電力が消費されてます。


漏電の可能性との事ですが、物理的にはコンセントと変わらないでしょうが、人為的ミスによる漏電、感電、ショートの可能性は飛躍的に上がります。

例ですが

ポットの配線の先端にお茶がかかった場合はショートしますし、最悪感電します。

コンセントに挿している部分が外れかけた場合はそこに触ると感電orショートします。トラッキング現象なども人的被害です。

http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/plug.html

ペットがコードをかじっての漏電、感電、ショートの危険も有ります。


まあ、安全性、経済性を考えるのであれば不必要なコードは挿しておく事は止めた方が良いです。


最後に豆知識として

厳密にはコードに電圧がかかるだけでも電力は消費します。(漏洩電流がありますので)

ただ、家庭用の100V程度では本当に微量過ぎて問題にならないぐらいですが。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/04/18 23:01:28

ポイント23pt

コンセントが 伸びただけなので 電力は消費しません。

たとえば、コンセントに長いコンセントをさした状態だと思えばいいわけです。

漏電の可能性は、コンセントのときと同様です。


http://q.hatena.ne.jp/1208526274

id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/19 01:09:46

ポイント23pt

>わずかながらでも電力が消費されているのでしょうか?

YES

ただし、あまりにも消費電力が小さすぎて計測できないと思います。

だから通常は、消費されないと解釈されます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sterwars22 No.3

sterwars22回答回数363ベストアンサー獲得回数02008/04/19 02:29:16

あ、またken33jpがいる!

http://www

id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/04/19 02:39:38ここでベストアンサー

ポイント44pt

タイプによって変わりますが、もしケーブルと本体の接続部分が直接接続タイプ(ポットなどに多い)で有れば電力は消費されません。

ですが、非接触型(電話の子機等)の場合は電力は微量ですが消費されます。


ただ、ノートPCの場合等ACアダプターが付いているタイプはPCにコードを挿して無くてもアダプターの部分で電力が消費されてます。


漏電の可能性との事ですが、物理的にはコンセントと変わらないでしょうが、人為的ミスによる漏電、感電、ショートの可能性は飛躍的に上がります。

例ですが

ポットの配線の先端にお茶がかかった場合はショートしますし、最悪感電します。

コンセントに挿している部分が外れかけた場合はそこに触ると感電orショートします。トラッキング現象なども人的被害です。

http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/plug.html

ペットがコードをかじっての漏電、感電、ショートの危険も有ります。


まあ、安全性、経済性を考えるのであれば不必要なコードは挿しておく事は止めた方が良いです。


最後に豆知識として

厳密にはコードに電圧がかかるだけでも電力は消費します。(漏洩電流がありますので)

ただ、家庭用の100V程度では本当に微量過ぎて問題にならないぐらいですが。

コメントはまだありません