深夜に使うプリンターをどこに置きますか?


諸事情により今後深夜(11~2時)にプリンターを使いたいと思っています。

・プリンターは最近購入した普通のプリンターです。

・うちは標準的な田の字型の3LDKのマンションで北側に個室2つと南側にリビングと和室があります。間に浴室やトイレなどがあるの北側の個室2つは完全セパレートで、どちらかに置けば反対側へは音は聞こえません。

・角部屋のため、お隣はリビングとリビングだけが接しています。

・うちとしてはどこに置いても構わないのですが、<一般的に>近隣(特に階下)に迷惑でないのは<リビングor個室> どちらだと思いますか。


皆様のご意見や深夜の生活騒音に関するサイトを教えてくださいませ。よろしくお願いします。


(参考になった回答にポイント配分を考慮させていただきます。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/04/19 16:17:15
  • 終了:2008/04/23 00:21:47

ベストアンサー

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/04/19 16:30:55

ポイント60pt

その選択肢だとリビングですかね。

フローリングの上に絨毯など在ればかなり低減されると思います。

時間の幅があると言うことは結構な枚数を印刷するのでしょうか?

少しであればどこでも良さそうですが、大量印刷だとちょっと気兼ねしてしまいますね。

リビングにした理由ですけど、3LDK の家だと周りはファミリーが多いと見て良いでしょうね。最近の子供は夜遅いそうですけど、それでも子供が寝ている時間に寝ていそうな個室の上/下/隣での作業はちょっと控えた方がいいと思います。リビングであれば、誰もいない (寝ている場合) もしくはテレビなどを付けて団らんしている (起きている場合) となるので、そこまで騒音の迷惑は無いと思います。

私の家も似たような間取りですが、私の家のプリンターは北方の個室 (仕事部屋でありパソコンがある部屋) なので、深夜は使いません。隣に子供もいますし (プリンタの隣で寝ているかどうかは知りませんが)。

私は音が響きやすい建物で育ったので、体が自然と「消音」行動を取ります。うちの嫁は一軒家で育ったので、嫁の家族も含め、近隣のことを考えてないのでは?と疑うほど家の中で大きな音を出して傍から見ている私はひやひやします。蛇足でした。

一番いいのは、影響がありそうな家の人に、「今夜ちょっとこういう事情があって夜遅くにプリンタを使うんですけど、こういう工夫もして音を低減しますから、よろしくお願いしますね。もしうるさかったら遠慮無く言ってください」というのはどうでしょうか?

普通の人なら本当に苦情を言ってこないと思いますし、音がでないように工夫をしていればなおさらです。それにそういう事前情報があれば逆に好印象ですので、少しの音でも大目に見てくれます。ま、普通の良識在るひとであれば。

http://URLisDummy.des

id:fkfk

枚数としては数枚です。

ご親切なアドバイスありがとうございます!

まだまだたくさんのご意見ご回答お待ちしております。

2008/04/19 16:50:16

その他の回答(4件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182008/04/19 16:30:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

その選択肢だとリビングですかね。

フローリングの上に絨毯など在ればかなり低減されると思います。

時間の幅があると言うことは結構な枚数を印刷するのでしょうか?

少しであればどこでも良さそうですが、大量印刷だとちょっと気兼ねしてしまいますね。

リビングにした理由ですけど、3LDK の家だと周りはファミリーが多いと見て良いでしょうね。最近の子供は夜遅いそうですけど、それでも子供が寝ている時間に寝ていそうな個室の上/下/隣での作業はちょっと控えた方がいいと思います。リビングであれば、誰もいない (寝ている場合) もしくはテレビなどを付けて団らんしている (起きている場合) となるので、そこまで騒音の迷惑は無いと思います。

私の家も似たような間取りですが、私の家のプリンターは北方の個室 (仕事部屋でありパソコンがある部屋) なので、深夜は使いません。隣に子供もいますし (プリンタの隣で寝ているかどうかは知りませんが)。

私は音が響きやすい建物で育ったので、体が自然と「消音」行動を取ります。うちの嫁は一軒家で育ったので、嫁の家族も含め、近隣のことを考えてないのでは?と疑うほど家の中で大きな音を出して傍から見ている私はひやひやします。蛇足でした。

一番いいのは、影響がありそうな家の人に、「今夜ちょっとこういう事情があって夜遅くにプリンタを使うんですけど、こういう工夫もして音を低減しますから、よろしくお願いしますね。もしうるさかったら遠慮無く言ってください」というのはどうでしょうか?

普通の人なら本当に苦情を言ってこないと思いますし、音がでないように工夫をしていればなおさらです。それにそういう事前情報があれば逆に好印象ですので、少しの音でも大目に見てくれます。ま、普通の良識在るひとであれば。

http://URLisDummy.des

id:fkfk

枚数としては数枚です。

ご親切なアドバイスありがとうございます!

まだまだたくさんのご意見ご回答お待ちしております。

2008/04/19 16:50:16
id:pooh_san No.2

pooh_san回答回数89ベストアンサー獲得回数52008/04/19 17:07:40

ポイント47pt

数枚ということなので、毎日深夜にやるのでなければ、それ程、神経質にならなくても?

と個人的には思いますが、まあ昨今、騒音については皆さんシビアですからねー。


で、本題ですが、私もリビングの方がいいと思います。

時間帯から考えて、階下の人が個室にいる確率が高いと思います。

それに就寝中の方が騒音がより気になるでしょうから、リビングで起きていたとしても

個室で騒音が聞こえるよりはマシでしょう。


プリンターは揺れが激しいタイプでしょうか?

マットや絨毯などで、振動と音を吸収させたら良いでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:fkfk

ありがとうございます。

騒音については、わたしも音を立てる前から気にしています。なので、深夜にどうしても音をたててしまう場合、リビングでよいのか、もしかして、どちらかというと深夜になるとリビングでは消灯するもの(?)で音を立ててはいけない(?)のが常識で個室でやるべきなのかとわからなくなっています。

そもそも、常識的に集合住宅でプリンターを使ってもよいと思われる時間というものが分からないのです。やはり11時はまずいのですかね。

プリンターはゆれてないと思います。カタカタさっさっさー?ってかんじの音です。

マットやカーペットは引っ越し前から分厚いのをひいております。

まだまだいろいろなご意見ご回答お待ちしております。

2008/04/19 17:30:19
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/04/19 22:06:48

ポイント20pt

防音マットの上にプリンターを置いたら大丈夫ですよ。

洗濯機用に引くマットでも代用はできます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hijirinotsuki No.4

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/04/19 22:53:22

ポイント46pt

リビングでプリンタの下に座布団を敷いて、上から箱を被せたらどうですか?

箱の材質で反響するかもしれないので内側にタオルのようなものを張り詰めて被せればいかが?

 

それでも気になるようでしたら

https://www.printing.ne.jp/

にあるようなサービスを利用するのも手です。

id:toohigh No.5

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/04/20 07:29:09

ポイント46pt

基本的にプリンタの置き場所自体はどこでも大丈夫ではないでしょうか。

どちらかというと、置き場所よりはプリンタ自体の出す音量をどうにかする方向で考える方が良いと思います。

プリンタによっては静音モードというようなものもあるそうですので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。(ちょっと古い記事ですいません)

http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200501-2prd.shtml


その手のモードがない機種の場合は、プリンタの印刷品質設定をなるべく高品質寄りなものにしておくのがお勧めです。

私が使ったことがある数台のインクジェットプリンタに限っていうと、プリンタの騒音の大半は印刷の際の紙送りやヘッドの移動音な気がします。このあたりの音は高速寄りの設定にすればするほど、動きが派手になるために大きくなる・・逆にいうと高品質寄りの設定であれば、印刷結果の精度を上げるためにゆっくりしか移動しなくなるので静かになる、という感じですね。

  • id:fkfk
    ご回答してくださった皆様、ありがとうございました。いろいろと参考になりました。