歯ぎしり治療医に関しての質問です。マウスピースなどを口に入れたら寝れないので、それ以外の治療方法(予防方法)はありますか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/26 16:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント35pt

歯ぎしりの対処方法について、記載のあるサイトがありましたので、紹介いたします。


「原因として考えられるのは今現在ストレスだと考えられています。

したがって根本的に解決するにはストレスを発散しないといけません。

また、歯の治療も併せて必要だそうです。

噛み合わせの悪い歯、虫歯の治療、合わなくなった金属冠の交換や歯の揺れを防止する方法。

ただし、事前に歯ぎしりで悩んでいる事を医師に相談しましょう。なぜなら単に歯を削っても治りま

せん、逆に削ると顎や歯が破壊され悪化してしまうからです。」


http://hagisiri.blog22.fc2.com/blog-entry-9.html

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/04/21 01:30:43
id:jun-ten No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

開業カウンセラーをしています。あなたの症状はいわゆる「顎関節症」を指しているものとし、答えたいと思います。顎関節症は、心理要因と物理要因の両方から起因し、現在決め手となる治療法もありません。

主に両えらから首筋にわたる一帯の筋肉のこり(緊張)をとることが解決策になります。両えらの内側を指で指圧する、舌を伸ばして上下左右に動かす、等の脱力の為の運動が効果的です。また、極端に歯のかみ合わせが悪いケースもあり、場合によっては歯を削って並びを調整することで良くなることもあります。顎関節症 知っておこう!カラダのこと あごの痛み、口が開かない、あごが鳴る■アゼガミ治療室■

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/04/21 01:30:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません