自社で運営するウェブサーバーに、プライベートネットワークからも外部からも同じアドレスで接続したいと考えております。windowsならhostsファイルを上書きして、両方を登録するのがよいのでしょうか。。(現在は、社内は172.xx.xxx.xx、外部からは2xx.xxx.xxx.xxx)最適な方法を教えて下さい。


外部データセンターなどにサーバー設置するのが、一番確実ですが。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/20 03:42:51
  • 終了:2008/04/20 18:09:34

ベストアンサー

id:samasuya No.3

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/04/20 09:24:55

ポイント30pt

内部にDNSサーバーを立てて、そこにWEBサイトのDNSの登録を外部のIPにしたらどうでしょうか?

id:mrdreams

あ、確かにその方法がありますね!ルーターに簡易DNS機能があったので、試してみます。

2008/04/20 18:08:57

その他の回答(2件)

id:pmakino No.1

まきのっぴ回答回数352ベストアンサー獲得回数282008/04/20 04:04:14

ポイント29pt

> windowsならhostsファイルを上書きして、両方を登録するのがよいのでしょうか

プライベートアドレスだけを登録すれば良いです。

私も \Windows\System32\Drivers\etc\hosts に下記のような内容を記載しています。

192.168.1.2 myserver.example.com

id:mrdreams

人数が少ないとこちらの方法が手軽ですね!

2008/04/20 18:08:22
id:kaijikaiji No.2

kaijikaiji回答回数40ベストアンサー獲得回数02008/04/20 09:10:46

ポイント21pt

接続する人が限られていれば、hostsファイルに登録してもらうのが手っ取り早いと思います。

そうでなければ、ドメインを取得して外部からのIPアドレスを割り当てる方法が考えられます。

id:mrdreams

なるほどです。

2008/04/20 18:08:37
id:samasuya No.3

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/04/20 09:24:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

内部にDNSサーバーを立てて、そこにWEBサイトのDNSの登録を外部のIPにしたらどうでしょうか?

id:mrdreams

あ、確かにその方法がありますね!ルーターに簡易DNS機能があったので、試してみます。

2008/04/20 18:08:57

コメントはまだありません