エクセルです。ユーザーフォームをワークシートに常駐させる(ファイルを開くとすぐに表示される)方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/04/20 11:09:23
  • 終了:2008/04/20 23:48:10

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/20 12:59:37

ポイント100pt

ワークシートの操作中もユーザーフォームを表示させておくには、モードレスで開きます。

Private Sub Workbook_Open()
    UserForm1.Show (vbModeless)
End Sub

1の回答のようにThisWorkBookでModelessを指定して開くといいですよ。

それでたぶん前回の質問のようにユーザーフォームのボタンを押してセルに○×△をいれるということができます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nomo10

できました。ありがとうございました。

2008/04/20 23:47:11

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/04/20 11:30:54

ポイント35pt

http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00706.shtm...

ワークブックを開いたときに自動実行したい場合は、ワークブックが持つマクロのイベントWorkbook/Openという所にコードを記述するか、標準モジュールの中にAuto_Openという名前のプロシジャを作っておく2種類の方法があります。

上記でユーザーフォーム.showを実行します

http://www.serpress.co.jp/excel/vba016.html

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/04/20 12:59:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

ワークシートの操作中もユーザーフォームを表示させておくには、モードレスで開きます。

Private Sub Workbook_Open()
    UserForm1.Show (vbModeless)
End Sub

1の回答のようにThisWorkBookでModelessを指定して開くといいですよ。

それでたぶん前回の質問のようにユーザーフォームのボタンを押してセルに○×△をいれるということができます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nomo10

できました。ありがとうございました。

2008/04/20 23:47:11
id:kenfujita No.3

kenfujita回答回数29ベストアンサー獲得回数02008/04/20 11:30:42

ポイント10pt

ツールバーのあたりで右クリックして「フォーム」ツールバーを表示します。そうるとシート上にフォームが作れます。こうして作れば、ファイルを開くとすぐに表示されます。

あるいはVBEでフォームを作っておいたなら、ThisWorkbookのコードに

Private Sub Workbook_Open()

UserForm1.Show

End Sub

のような感じのものを追加すればいいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_130_04.html

コメントはまだありません