MYSQLについて質問です。

コマンドプロンプトからMySQLにログインしようとして、
「cd C:\xampp\mysql\bin」「mysql -u root -p」と打ち込んだ後、
「'mysql' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
というメッセージが出てしまいます。
以前は問題なかったのですが、これは何がおこってるのでしょうか?

OSはWINDOWSで最新のXAMPPを使用しています。
当方初心者ですので、具体的な対策方法を教えてください。
不足している情報があるかもしれません。その旨コメント欄にお知らせください。

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/20 15:05:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント35pt

まず最初に

>コマンドプロンプトからMySQLにログインしようとして、

>「cd C:\xampp\mysql\bin」


この状態で 「dir」を実行して

mysql.exeが存在するか確認してみてください。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


dirと打ち込んでみました。

たくさんの情報の中に「mysql.exe」が見つかりました。

これで良いのでしょうか?


下記のことを書き忘れていました。

①phpmyadminはちゃんとログインできる。

②データベースにデータを追加して表示するというスクリプトを実行すると、

 追加はしないけど、以前追加した物は表示はされます。

2008/04/20 11:40:42
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

OSはWINDOWSで

Windows 2000 / XP / Vista のいずれでしょうか?


たとえば Vistaですと、mysql.exe の実行に管理者権限が必要になる場合があります。(XAMPP に同梱されている MySQL 5.0.51 を Vista にインストールするには制約条件が複数あり、少々厄介なのです)

下記を参考に、管理者モードで実行してみてください。


また、2000 や XP で NTFS フォーマットのドライブを使っているとすると、mysql.exe のアクセス権が変更されてしまった可能性があります。

下記を参考に、アクセス権を変更してみてください。

id:taroemon

失礼しましたXPです。

教えていただいたページを参照して、うまくいきました。

ありがとうございました。

2008/04/20 15:04:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません